2008年3月1日

ウチのコ、写真集

なんでも女の子が生まれると、初節句というのを盛大に祝うものらしい。
そこで本日は、双方の両親を招いて、1歳の誕生日祝いを兼ねてみーたんの初節句(昨年はまだ生まれたばかりだったので)を執り行ったのだが、お赤飯とかそういうもの以外にも何か記念になるお土産を....と思案した結果(自分が作ってみたかっただけ、という説もあるが......)、急遽みーたんの写真集を作ってプレゼントすることにした。

Photobackを利用したのだが、コレとってもイイです。オススメかも。
一冊からでも注文できるし、2000円未満でこのクオリティは言うことなしだ。しかも発注から10日も経たずに出来上がってくる。
CDと同じサイズのスクエア・スタイルで、まるでおしゃれな絵本のようです。装丁や紙の光沢具合など、一冊の本としての全体的な質感に、とてもこだわってフォーマットが設定されているように感じた。
今回は1歳の記念なので、アレもコレもと節操ない内容になってしまったが、次はテーマを絞ってじっくり作ってみたいなあ。モーとみーたんとか、キャンプの風景とか。ちょっとクセになりそう。

ここで他の方の作ったものを拝見すると、たんなる個人アルバムというより立派な作品集のようで、どれもこれもウットリさせられる素晴らしさだ。眺めているだけでも楽しいですよ。
いい時代になりましたなあ。


ウチのコ、写真集 ・ リポート

投稿者 かえる : 22:30 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3177

コメント

素敵な本が出来ましたね!
さっそくPHOTOBACKお気に入りに入れさせてもらいました
かえるさんの撮った写真が良いから余計素敵に出来上がってるんですね〜
私が撮るとバックの拝啓とかに余計なものが写ったりしちゃんですよね〜最近は一眼も良いなと思いつつ(お供達の影響?)私には持ち運びが無理かなとも。。
↓のスノーシューはアルバム後日期待してていいんですよね!我が家も今週末は予定しています、でも果たして雪があるかどうかが問題ですがね〜
先日は参考になる助言ありがとうございました!

投稿者 michiyo : 2008年3月1日 22:58

michiyoさん

直前になって思い立ち、その日のうちに写真を選んで発注したのですが、思ったよりも早く出来上がってきましたよ。
Photobackは、サイズが小さいので、写真撮影を趣味にしている方が本格的な作品集を作るというような目的には向きませんが、日常のスナップを気軽に「本」というカタチで残すのには最適です。変にテカテカしていないマットな質感が、とってもステキですよ。
ぼくもバックに余計なものは写りまくりなのですが(ソファの破れ目とか.....)、可能な場合はトリミングしちゃってます。
一眼レフだと背景をボカすのが簡単なので、そういう点でも便利ですよね〜。家の中でみーたんを撮る機会が増えてからというもの、ぼくもデジタル一眼レフが欲しくなりました。モーフィーと違ってみーたんは動き回るから、ノイズが多くてISO感度を上げにくいコンデジでブレずに撮るのは難しいんですよ。もっとも、家の中や近所で愛犬や子供を撮る分にはいいのですが、山歩きなどに持参するとなるとちょっと考えちゃいますよね。まあ、きっと慣れれば慣れちゃうものなんでしょうけどもね。

↓のスノーシュー(と言っても、実際にはあまりスノーシューは使わなかったのですが.....)は、いつものようなリポートは作らないと思いますが、写真のみのフォトアルバムを後日追加する予定です。よろしければ、ぜひご覧になって下さいね。
michiyoさん達も今週末どちらかに行かれるんですね。場所にもよると思いますが、今年はあちこちでけっこう雪が多いみたいですよ。あまり寒いと楽しむどころじゃなくなっちゃうので、これからの時期は楽しく歩くのにはいいですよね。どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。

メールいただいた件、お役に立てたのだったら嬉しいです。
もともとの計画も、また別の機会にチャレンジしてみると面白いと思いますよ。

投稿者 かえる : 2008年3月2日 00:52

素敵〜♪
表紙のお写真プロが撮ったみたい。
みどりちゃん1歳にして写真集とは・・・。
いい記念になりましたね。
家にも子供がいたら・・・とついつい思っちゃいました。

投稿者 カレンまま : 2008年3月5日 21:03

カレンままさん

表紙の写真、カーテン越しに柔らかい陽射しが差し込む場所で撮ったもので、個人的にも気に入っています。素敵〜♪だなんて、ありがとうございます。嬉しいです。

この手の写真集は、やはり子供の誕生記念(とか〜歳の記念)に作る人が多いようですが、ペットだったり料理だったり風景写真や旅行記など、趣味やら何やらの記録として作製する人もたくさんいるみたいですよ。
例えばカレンままさんだったら、手作り犬服の作品集なんていうのも記念になってすごくイイと思いますよ〜!
ぼくも、モーフィー写真集はもちろん、これから色々作ってみたいと計画しています。
記事中でもリンクしている、公開されている方の作品、バラエティに富んでいて内容もホントに素晴らしいです。ぜひご覧になってみて下さいね。どれもこれもステキですよ!!!

投稿者 かえる : 2008年3月6日 02:35

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ