2008年8月24日

ビブリな休日 vol.20

暑けりゃ暑いで文句言うし、急に涼しくなったらそれはそれでやっぱり文句の一つも言いたくなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

すでに記憶も薄れつつありますが、ビブリな休日 vol.20(2008/8/7〜11)、アップしました。


ビブリな休日

投稿者 かえる : 02:52 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3493

コメント

心待ちみしてました、ビブリレポート♪
今回は見ごたえありました、野辺山の飯盛山はずっと尾根歩きかと思ってました我が家も行こうかと思いましたが尾根歩きはワンが暑いかと思って止めたんですよ、でも歩きやすそうですね〜今度はチャレンジしてみようかな
水遊びもみーたんも一緒だと飽きないでしょ!モーフィーも嬉しそうだしね
それにしてもすっかりアウトドアも慣れたみーたんには関心、これからももっとお手伝い?してくれるでしょうね〜
そうそうモータンは今回転ばなかった?(笑)

投稿者 michiyo : 2008年8月24日 23:33

michiyoさん

いつもコメントありがとうございます。
飯盛山は色々とコースが考えられるのですが、清里からの往復の場合、1/3が樹林帯で残りが日陰のない尾根歩きという感じでしょうか。やはり、夏の日中に犬連れで歩くのには向いていないと思います。夏であれば、5時前後に登り始めるようにすれば、展望も期待できるでしょうし楽しいハイキングになると思います。9月ともなれば、かなり涼しくマツムシソウも満開で、犬連れでも快適に過ごせるような気がします。
以前は、やはり林間旅行などの団体登山が多いこともあってか、浸食が激しく滑りやすい路面で、決して歩きやすい登山道ではありませんでしたが、その辺の事情もあってかトレイルは木の枠で補強され、路肩は植生保護のためのシートが新たに敷かれていました(小学生ならともかく、先生までも平気な顔をして上を歩いていましたが......)。相変わらず浸食は進行しているようですが、かなり歩きやすくなったことは確かです。
基本的に傾斜は緩やかですし、眺望も抜群なので、混み合う時間帯さえ避ければ、犬連れにもオススメですよ。
モータンも、今回のコースは文句を言いませんでした。一度下りで転びそうになって、ぼくがみーたん背負いながらモーのリード持つ羽目になりましたけどね。
モーフィー、今回の水遊びは相当楽しかったみたいです。オレが棒切れ投げてるのに、みーたんの所に泳いで持っていって、わざと自慢したりしてね。
みーたん、元気なのはいいんだけど、どっから見ても男の子ですよね。まぁ、別にいいんですけどね。

投稿者 かえる : 2008年8月25日 00:54

はじめまして。
以前から拝見させていただいてました。
我家もアウトドアが好きで、犬2頭と赤ちゃんがいます。
まだ赤ちゃんが6ヶ月なので、外遊びは1年くらいお休みしてたんですが、来月にでもキャンプデビューを目論んでおります。
写真や赤ちゃん連れでのキャンプのご様子、楽しく拝見させていただきました。
山歩きも水遊びも羨ましい限りです!
私も早く、外遊びしたい!外飯食べたい!焚き火したい!です。
でも、装備と言おうか、荷物が以前よりも増えてしまいそうで…車に乗るんだろうか?と今から不安も有りです。^^;
また、「ビブリな休日」の更新を楽しみにしてます。
ちなみに、我家の赤ちゃんも2/17生まれです♪

投稿者 アキ : 2008年8月25日 18:15

アキさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。嬉しいです。

赤ちゃん連れは、確かに荷物が大変な量になってしまいます。もっとも、何回か経験するとそれなりにコツを掴んで、本当に必要なモノとあれば便利だけど無くても何とかなるモノ、の切り分けができるようになると思いますよ。
それでも、アキさんのお宅は犬2頭ですからね、ルーフボックスは必需品かも。すでにお持ちかもしれませんが、アレけっこう積載量あって便利ですよ。ワンや赤ん坊のブツのニオイも、車内と隔絶できますし。

お子様、我が家とちょうど1年違いなのですね。9〜10月は暑くも寒くもなく、赤ちゃんのキャンプデビューには最適の季節ですよね。
無理せずのんびりと、赤ちゃん+犬連れキャンプ楽しんできて下さいね。

投稿者 かえる : 2008年8月25日 22:54

はじめまして。ジャックラッセルテリア(3歳♂)と暮らす『ちゅら家』といいます。
夫婦で犬連れキャンプを愉しんでいますが、先日ワッシーさんのご好意で、念願のビブリ体験を果たしました♪
もー素敵過ぎる環境に、夫婦揃ってすっかり夢中になってしまいました♪

実はかえるさんトコのお近く・・・出会いの辻を西に入って直ぐのところに
8月8日から1泊させていただいてました。
お留守の間に、かえるさんのサイトも遠くから見せていただいて、
『かっちょいいサイトだなぁ〜』と夫と話していたんですよ(笑)。
ビブリレポートを拝見していても、み〜たん&モーフィーと一緒に、
自然の中での時間をゆったりと愉しんでいらっしゃる感じが素敵ですネ♪(^ー^)

我が家は清里のSKY☆DOGさんに度々通っているので、
今までは他の定宿さんにお世話になってたんですが
今回の体験を機に、ビブリさんのサポーター申し込みをさせていただきました♪
寒さ対策のグッズを大量に買い込んで、今から9月のキャンプを心待ちにしています(笑)。
いつかビブリでお会いできたらいいなと、今から楽しみにしています。(^ー^)

投稿者 goopee : 2008年8月30日 11:42

goopeeさん

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。

出会いの辻のちょっと下あたりですよね?
センターロードを歩いている時に、ジャックラッセルテリアとボール遊びをしているご夫婦を目撃しましたが、『ちゅら家』さんだったのですね。
ビブサポ仲間として、どうぞこれからよろしくお願いいたします。
9月のビブリは、たぶん一年で一番過ごしやすくて犬にも人にもイイ季節ですよ。たっぷり楽しんで下さいね。
10月に入るとグッと寒くなって、ニンゲンにはちょっと厳しい気候です。もっとも、何回か経験すると、-5度位まではけっこう平気になるから不思議なものです。
もしぼくらがキャンプしていたら、どうぞ気軽に遊びにきてくださいね。
サーカス小屋みたいなMSRのシェルターが目印です。
お会いできる日を、こちらも楽しみにしています!

投稿者 かえる : 2008年8月30日 20:08

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ