2008年9月15日

姉妹キャンプ

頬を撫でる夜更けの風の冷たさで、ふいに夏の終わりを悟る中秋の名月の頃になると、キリンジの「エイリアンズ」(詞・曲:堀込泰行)が無性に聴きたくなるのはオレだけなのだろうか?たぶん、そうなんだろうな。
「キミが好きだよ エイリアン この星のこの僻地で 魔法をかけてみせるさ  いいかい」
「笑っておくれ ダーリン ほら 素晴らしい夜に 僕の短所をジョークにしても眉をひそめないで」

というところで、涙がこぼれそうになるのはオレだけなのだろうか?たぶん、そうなんだろうな。
どうせ、どうせオレなんて...............

それはともかく、この季節はキャンプに最適。
いつものビブリに、モーフィーの妹・エマちゃん家をお誘いし、海ちゃん家とも合流して、2泊3日楽しんできました。
基本的に曇り空だったものの時折晴れ間ものぞくという、暑くも寒くもない、犬にも人にも過ごしやすい3日間だった。

エマちゃん&モーフィーは史上初(たぶん)となる姉妹犬によるサマビ山登頂を果たし、みーたんは生後1歳6ヶ月にしてサマビ山(背負われ)登頂最年少記録(たぶん)を樹立した。めでたしめでたし。
2日目の夕食は、GRTのお友達とキャンプ中のもかはな家サイトにお邪魔して、お鍋その他いろいろとご馳走になった。ありがとうございました。

それにしても、今回のビブリは混んでいた。
あんなにありとあらゆる場所に、テントが林立する光景を目にしたのは初めてだよ。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:41 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3503

コメント

今回はお招きいただきありがとうございました。
本当に最高の3日間で、エマもめいっぱい楽しん
でいてめちゃめちゃ喜んでました。今まさにその
反動がきてるみたいですが・・・
夫婦ともキャンプデビューだったんですけど、
アウトドアの達人かえるさんおかげでとても楽
しく超快適に過ごせました。なんかもう帰って
くるなり「テント買うならこんなのが良いん
じゃない?」とか「これがいるよねあれもいる
よね?」などと、二人ともすっかりその気に
なってます。
モータンさんにもお料理とか任せっきりで、
すっかりきっちりご馳走になってしまいました。
ありがとうございました。それからみーたんも
貴重なお昼寝の時間を割いて遊んでくれてあり
がとね。
-----
今回私たち夫婦がエマをとことん甘やかしている
のがばれてしまいましたが、実はかえるさんの
ことを知ったのも、ラブが飼いたくてネット
サーフィンしていてのことです。そう考えると
こんなに素敵な出会いを創ってくれたモーフィーと
エマには感謝せずにはいられないです(本人達は
そんなことちっともわかってなくて、ひたすら
くうねるあそぶの繰り返しなんでしょうが)。
こんな家族ですがよろしければ今後も末永く
お付き合いいただければ嬉しいです。
これからもよろしくー!

投稿者 エマとロミィとサム : 2008年9月17日 00:09

エマとロミィとサムさん

こちらこそ、おかげさまで楽しい3日間でした。
すでによくご存じだとは思いますが、状況にかかわらずマイペースで人に気を遣うということが出来ない人間なので、かえっていつも色々とお気遣いをいただいてしまい..........少々反省しております。
新鮮な自家製無農薬野菜その他あれこれも、ありがとうございました。
それに、みーたんが大声で泣き叫んだり同じ事エンドレスで聞いたり、しつこいのに沢山遊んでいただいてありがとうございました。色々な方に話し相手になってもらえるし、自然の中は刺激になることが多いということもあってか、毎回キャンプ期間中に確実に会話のバリエーションが増えているんですよ。

エマちゃん、とても楽しそうだったので良かったです。ちょっと得意そうに泳いでいる姿、かわいかったです。
それに比べてモーフィーの体力のなさときたら..........
そういえば、モーも初めてビブリに行った後は、2、3日ぐったりしていてちょっと心配になったくらいでしたよ。
エマちゃん、体調を崩したりはしていませんよね?

ぜひまたご一緒して下さいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2008年9月17日 08:39

ご一緒させていただき、ありがとうございました。
モーフィー家、エマ家共お近付きになれて楽しい3日間でした。
みーたんとは一段と仲良くなれて幸せな気分にさせられました。随分おしゃべりもできるようになって、成長ぶりには目を見張るばかりです。
モーフィーもいつも通りお利口さんで、感心してしまいました。山登りで疲れていたのに健気に頑張って歩く彼女に感動しちゃいましたよ。
また次もよろしくお願いしますね。


投稿者 kaiママ : 2008年9月17日 18:33

kaiママさん

新鮮馬刺し、超高級牛肉、スッキーニのオリーブオイル・ソテー、etc.etc......いつものことながら美味しいものの数々、大変お世話になりました。
みーたんとも沢山遊んでいただいて、感謝しております。助かりました。
それと、うっかりしていて炭の後かたづけを忘れてしまっていたことに後で気付きました。コンロをお借りしておきながら、大変失礼いたしました。
これに懲りずに、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2008年9月17日 23:58

初めまして。株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
サイトにはブログ紹介以外にも楽しいコンテンツをたくさんご用意しております。
ぜひWon Feelをご覧いただきメンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。

投稿者 wonfeel : 2008年9月18日 13:09

コスモブレインズ・宮坂様

「Won Feel」オープン、おめでとうございます。
貴社サイトへのメンバーズ登録に関しては、後ほどゆっくり拝見した上で検討させていただきたいと思います。
ご案内、ありがとうございました。

投稿者 かえる : 2008年9月18日 20:40

ビブリで皆さん楽しんでらっしゃったようで、想像してニマニマしてる私は変ですよね〜
モーフィーちゃんの姉妹犬のご家族と一緒にキャンプなんて素敵ですね、しぐさやお顔似てるんでしょうね〜結ちゃんも兄妹とそっくりですから(笑)
かえる家も山に登ったんですね、我が家も二日連ちゃんで行ってきました、今の時期は紅葉の前であまり登山客もいなくて犬連れには良かったです
ヒロさんも最初は2日目また行くのかって言ってましたが帰ってきてからまた行きたいね、ですって
今回はレポートはないようで、ちょっと残念です

投稿者 michiyo : 2008年9月18日 23:20

michiyoさん

エマちゃん、茶色いモーフィーという感じですよ。いや、モーが黒いエマちゃんというか。
顔とか体型ももちろんなのですが、しぐさとか性格の基本的な部分とかが、やっぱりどこか似ているような印象を受けます。
それから、今回はあまり写真を撮らなかったのでいつもと雰囲気は変わるかもしれませんが、一応「ビブリな休日」は更新する予定ですよ。

「サマビ山」はビブリ場内(?)にあって、人もいないし3〜40分で登れるので、なかなか手頃な山なのです。けっこう勾配もキツイし、途中トレイルが消えたりして冒険気分も味わえ、山頂からはキャンプ場や周辺のレタス畑を一望できるので、気軽に登れる割には満足度や達成感も高いのです。まったく整備されていないので、安易に歩くと遭難するかも、ですけどね〜。
エル結家もキャンプ&山歩きだったのですね。
さすがにちょっと涼しくなってきたし、犬連れにも良い季節ですよね。

投稿者 かえる : 2008年9月19日 08:07

かえるさん、こんにちは。o(^-^)o
また同じ日程でビブリ滞在で、びっくりでした(笑)。
センターロードでお友達の皆さんとご一緒のところをお見かけしましたが、ご挨拶のタイミングが合わず(笑)・・・。
また改めてお話できたらいいな・・・と、次のチャンスを楽しみにしています。

そうそう。今回、めでたく主人が会員になりました。
年の途中なので、今年は単身会員でいこうかと(笑)。
台風が過ぎた頃、来週の半ばにまた行く予定です(笑)。
のんびりキャンプにすっかりはまっていますよ〜(笑)。

投稿者 ちゅら家@goopee : 2008年9月19日 13:11

ちゅら家@goopeeさん


ちゅら家さんサイトは、出会いの辻の少し上でしたよね。
たぶんそうかなぁ〜?とセンターロードを通った際に思ったのですが、その時はちゅらちゃんの姿が確認できなかったので、イマイチ確信が持てず、結局ごあいさつにうかがえませんでした。
改めてブログを拝見して、ちゅら家さんテントは把握したので、次回は必ずお邪魔させていただきます。
今年はご主人だけ会員登録なのですね。
ということは、wan&oneでも行かれるおつもりなのかな?
来週半ばは、台風一過で秋晴れも期待できそうですね。いいなぁ。
我が家も10月中にあと一回くらいは行きたいと思っています。

ところで、ちゅら家ブログに書き込みしようとすると「スパムコメントに判定されています」とはじかれてしまいます........泣。。。
どうせ、どうせオレなんてスパムです.........というのはともかく、とりあえず書き込もうと思っていたコメント、こちらに載せておきますね。

--------
ハンモック、長年の憧れです。キャンプでハンモックなんて、さすがオシャレですね〜。
ちなみに(ご存じかもしれませんが)、チームシェルパさんの割と近くに、なかなかステキなハンモック専門店がありますよ。
「SHOW ROOM」 http://www.hammock2000.com/showroom/
店舗は元保育園だったか幼稚園だったかという趣のある建物に入居していて、お隣にはちょっとしたギャラリーもあり、ひやかすだけでも楽しいですよ。 

投稿者 かえる : 2008年9月19日 22:22

あれれ〜?スパムですか??(^^;
おっかしいなぁ・・・特に何もかけてないんですが。(><)
私もセンターロードや入り口で、モータンさん&お友達にはお会いしてるのですが、
いや奥様はたぶん我が家のことは知らないだろうし・・・とか
いきなり『ブログ見せてもらってます』とか言われても怖いだろうし・・・と
変なところで遠慮しちゃいました(苦笑)。

ハンモック、とっても気持ちよかったです♪
実は買うときに、ハンモックライフさんとHammock2000さんとの2店舗で迷いまして(笑)。
Hammock2000さんが、そんなに近いなら次回ぜひ遊びに行って見ようと思います♪
あ。今度お会いしたら、ぜひみーたんと一緒にゆらゆら揺られてみてくださいネ♪(*^^*)

次回は、9月23日から25日まで行く予定です。
(会員になって早速、ワッシーさんに無理なお願いをしてしまいました。)
その後、栃木の『ツインリンクもてぎ』で開催されるモトGPへキャンプ観戦に行くので
1週間ほどのキャンプ&車中泊の旅になりそうです。
ビブリ滞在中に(天狗山のおとなりの)男山に登ってみようと思っています。
あ、男山単独のみの予定なので、村営住宅の横からの登るということまでは確認できているのでが・・・。
かえるさん、登られた事ありますか?
村役場で聞いた感じだと初心者でもOKとの話だったのですが、
もし何か現地情報がおありでしたら、教えてくださると嬉しいです。

投稿者 ちゅら家 : 2008年9月20日 00:21

ちゅら家さん

たぶん、文中にurlが記載されていると、自動的にスパムと判断されてしまうんですね。お使いのブログシステムの方でそういう制御になってるんじゃないかな。
あれ、モータンに会ってるんですか?
「ブログ見てる」って言ってもらえると、うれしいと思いますよ。
でも、ワンちゃんと一緒じゃなかったり、大勢の方から同時に声を掛けていただいた場合などは、相手が誰だったのかわからなくなっちゃって、後でちょっと困ったりするんですけどね。

Hammock2000、すごく小さな店舗なんですけど、商品は厳選された良いものを揃えているように感じました。
ちなみに、「ビブリな休日」vol.15で、ぼくが行った時の様子をリポートしています。
さらにちなみに、「Team Sherpa」はvol.10で。
よくよく考えてみると、我が家にもお友達にいただいたハンモックがあるのですが、タープの下に架けて物置として使用しており、本来の目的では利用したことがありませんでした......あまりに便利なので。。。
サイトにお邪魔させていただいた際は、みーたんと一緒に遠慮無くゆらゆらさせていただきます。

男山は残念ながら登ったことがないです。
一般的には天狗山から縦走するケースが多く、ぼくもやってみたかったのですが、天狗山から男山へ至る岩尾根はかなり険しく、抱っこしたりは出来ない大型犬連れでは無理なので、馬越峠から天狗山山頂のみを往復しました(「ビブリな休日」vol.14)。
村営住宅の横という場所はちょっとわからないのですが、男山の往復だけならそんなに険しい道ではないのかな。川上村のホームページには「あまりきつくない登山ができる為、老若問わずのぞめる山」とありますね。
でも登り3時間って、けっこう疲れるかも。
八ヶ岳はまさに目の前で、秋晴れの一日なら南アルプスや北アルプスも期待できます。山頂からの展望は最高だと思いますよ。
道中お気をつけて、楽しんできて下さいね。

投稿者 かえる : 2008年9月20日 10:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ