2005年10月16日

カーシートカバー

車で出かける際のモーの居場所に関しては、今まで色々と変遷を経てきた。

子犬の頃は、専用のカバーを装着して助手席に乗せていたが、目に付くものは何でも噛みたい時分。
シフトレバーやなにやらが噛み痕だらけになったのは言うまでもない。
その後、後部座席に移動させたが、座席の隙間から必死に前に来ようとして体をねじ込んでくるので危険なことこの上ない。
急ブレーキの際なども心配なので、普段は荷室部分、旅行など長時間のドライブになる時はクレートに入れて移動することが、最近まで定着していた。

しかし、先日たまたま妻が後部座席に乗った時に、荷室のモーの様子を観察していたら、ずっと足を踏ん張っていてかわいそうだ、と言い出した。
たしかにステーションワゴンの荷室は広すぎて、体を安定して支えるのは大変だろう。路面からの振動も座席とは比べものにならない大きさだと思うので、横になっても落ち着かないかもしれない。
そこで、試しに後部座席に妻を座らせ、モーはその隣という配置にしてみたところ、なかなか具合が良かった。
事故の際の危険性は否定できないが、モーもリラックスして膝枕で気持ちよさそうに眠っていた。
さすがに大人になったのか、ひとりで留守番させても場所を移動したり車内の物を噛むようなこともなくなったようである。

もっとも抜け毛の付着は、やはり気になる。
余計な金具などの付いていないシンプルな物を探した結果、モンベルの製品をチョイス。
防水性のある素材で、犬にとってはやや滑りやすいのが難点だが、毛の処理も簡単だし、今のところまあまあ気に入っている。
モンベルの低価格・必要充分品質には、たびたび助けられています。

投稿者 かえる : 21:38 | お買い物

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/550

コメント


せっかくHPにBLOG貼って頂いた矢先
以下の住所に引っ越しました。
申し訳ないです、お時間のある時にLINK張り替えておいてくだされば嬉しいです。

http://blog.drecom.jp/akitsu/

投稿者 あkつ : 2005年10月19日 01:08

あきつさん
リンク先、新しいブログの方に変更しました。
リンクもしていただいて、ありがとうございます。

投稿者 かえる : 2005年10月19日 01:15

さっそくありがとうです。
へぇ!と思ったのは、外苑前の「ブルドック」にも行ってるンですね。
あの店はわたしの姉の行きつけなのです。
とてもいいお店と記憶しています。

投稿者 あきつ : 2005年10月19日 11:17

あきつさん
「ブルドッグ」は会社から比較的近いので、お店の前を通りかかったことがあるだけで、まだ中に入ったことはないんですよ。
そのうちに行ってみたいとは思っているんですけどね。

投稿者 かえる : 2005年10月19日 12:23

ブルドックのあたにおつとめですかぁ〜。
遠いですねぇ。

ご存知かもしれませんが、東京モーターショーでこの記事に対してタイムリーな車が展示されてますね。
HONDAの開発車。
愛犬家の為の車。
犬は後部座席に専用シート。床は抜け毛が気になるという意見を採用して、フローリングになってましたよ。
出るべくして、出たって感じですね。

投稿者 あきつ : 2005年10月20日 10:00

あきつさん
ホンダは以前から愛犬家を念頭に置いたインテリアの特別仕様車を出したりしていますよね。
ウチもそうですが、「子供はいないけれど犬はいる家庭」が増えているから、「お犬様ビジネス」は今後ますます充実していくと思います。
床はフローリングですか。掃除はしやすそうですね。
その車の詳細は知りませんが、現状は飼い主の利便性を考慮した開発が始まったという段階なのでしょうね。
もう一歩進んで、飼い主の利便性と犬の健康や安全を高度に両立した製品が一般化すると嬉しいなあ。

投稿者 かえる : 2005年10月20日 12:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ