2005年10月20日

やっぱりここはイイね

すんごーく久しぶりに、昔よく行ったジャズバーへ。

以前はカウンターが一杯で入れないこともよくあったが、今日はお客さん一人だけ。ラッキー!
浦和には、お酒の本が沢山揃っていてまったりできるオーセンティックなところや、若い人ががんばってる活気のあるお店や、魅力的なバーが何軒かあるけれど、やっぱりここは浦和で一番カッコイイ飲み屋さんだよなあ。
もう25年以上も営業しているとか。
ターキーとかマッカランとかフツーに美味しいメジャーなお酒がフツーに置いてあるのがイイッス。
ボトルキープ制度があるバーっていかがなものか.....という意見には基本的に賛成だが、このお店だけは許す!(キッパリ!)
オン・ザ・ロックス・スタイルの氷が角氷なのも好き。バーでよくあるまん丸く削った氷ってどうなんですかね。
たしかに溶けないんだろうけど、角氷の角を落とした位の方がカッコイイと思うんだけど。
何ごとも雰囲気重視のオイラとしては。

マスターは源流釣り師。
軟弱フライフィッシャーのオイラにはとても真似できない、米と味噌と秘蔵の万能だし汁だけ持って山奥の沢から沢を渡り歩いちゃうタイプ。
9月の連休には一人で山形朝日岳にこもってきたそうだ。
若い頃は4時間だった山越えが5時間以上かかってそろそろ俺も引退かなあ、と嘆いていました。
山歩きにはガテンさんたち御用達の「ワークマン」などで売っているニッカボッカに近い形の作業ズボンが安価でオススメとのこと。
なるほどねえ、たしかに化学繊維なので即乾性が高そうですね。
でも肌着やアウターはパタゴニアなどの高級ブランドでキメているそうだ。
必殺のダジャレと共に、このマスターはやっぱりイケてるねえ。
パタゴニアは一度着るとホントにその素晴らしさが実感できる。
見た目は野暮ったいと思うのだけれど。(なぜ数年前にシブヤ界隈その他の若者の間で人気沸騰したのかいまいちわからない)
あの絶句させられる価格だけは何とかして欲しいものだけれどね。

いやー、やっぱりここはいいわあ。
また通っちゃいそう。

「VILLAGE GATE」


※2007/3/14追記
「VILLAGE GATE」は、2006年秋に閉店されたということです。
またひとつ、浦和から歴史ある個性的なお店が消えてしまいました。残念です。

投稿者 かえる : 23:51 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/551

弾のフライ・フィッシング・デイ

NEWパタゴニアL/S Tシャツ紹介・M'S ゲットイン ダーティー Tシャツ(税込)5,040円・M'S パタゴニア タグ Tシャツ・M'S ビッグ ウォール クライム Tシャツ・リングスパン・ヤーンはソフトな肌触りで、スパンデック・..

新潟市にパタゴニアの専門店が有るのをご存知ですか? : 2005年10月22日 01:33

コメント

かえるさん、ご無沙汰してます。

個人的に知っているお店がUPされていたので、ついつい?書き込んでしまいました。
『VILLAGE GATE』は昔何回かお邪魔したことがあります。雰囲気は抜群ですよね。
通常、浦和駅周辺で飲むのはREDS関連の仲間とワイワイ飲むことが多いので、「力」や「UrawaPoint」が昔からのパターンなのですが、仲の良い先輩と2人だけの時に良く行きました。マスター元気そうですね。近いうちにまた行きたくなってしまいましたよ。。。

「パタゴニア」いいみたいですね。私と妻ともども、買いたい願望がとても強く、来年あたりは…って考えているのですが、やっぱあの価格がねぇ〜。
特にアウターのフリースジャケットあたりは、ビブリで使うには最高なのですが。
その代わり…という訳ではありませんが、インナーは買い揃えましたよ。フェニックスやノースだけど。ビブリではシーズンを問わず、重宝しますよ!

我が家は明朝〜月曜まで遊びに行ってきます。
今週末以降、クローズまで毎週行くつもりですので、また現地でお会い(飲み?)できることを楽しみにしています。では。。。

投稿者 飲☆” : 2005年10月21日 12:51

浦和で一番カッコイイ飲み屋ですか。それはぜひ、行ってみたいなぁ。ああ、でも、すぐ酔っ払いになっちゃうから、店の雰囲気を壊さないと気をつけねば。

パタゴニア、本当に流行りましたよね〜。昔、目白のパタゴニア近くに事務所があったので、バーゲンになると買ってました(通り道だったので)。もう十年以上前のことなんですね〜。

ニッカボッカに近い形の作業ズボンと、かえるさんのイメージがどうも結びつきませんが、逆に似合うかも…なんて、お会いしたことないのに失礼(笑)

投稿者 カンザワユミコ : 2005年10月21日 15:28

飲☆”さん
生憎の雨の週末が続き、けっこうご無沙汰しちゃいましたね。

レッズサポの皆さんはやはり「力」や「UrawaPoint」に集結されるのですね。
「UrawaPoint」は一度しか行ったことがありませんが、ミニ丼がおいしかったような.....
地上にもテーブルが出ているので、犬も連れて行けそうですね。
「力」にもそのうちモーを連れて行こうと思っているのですが、いつも人でいっぱいだからなあ。
飲☆”さんは「VILLAGE GATE」にも行かれていたのですね。
そうなんです、雰囲気がなんともいえずいいんですよねえ。
また今度、ぜひぜひ。

釣りのもの(ベストや雨具やウェーダー)など、けっこうパタゴニアを愛用しています。
なんてことのないイージーパンツとかでも、一度身につけると手放せなくなる魅力があるように思います。
不満を感じた箇所はちゃんと翌年には改良されているところがサスガですよ。
色とか形は、垢抜けたものではないと思うんですけどねえ。
まあそれに、なんと言っても、オーナーのイヴォンの言動がいちいちカッコイイんですよ。
でも、デザインはノースフェイスの方がはるかに洗練されているように思いますよ。
もっともパタゴニアはデザインは機能のためだけに行う、という方針のようですが。

まるで申し合わせたかのように同じスケジュールでのビブリ行きですねえ。
ウチはもしかしたら今回が今年ラストかも。
どこかで熱燗もしくは焼酎お湯割り飲めたらいいな。
もっとも紅葉ハイキングなどの予定もあり、例によって我が家は留守がちだとは思いますが............


カンザワさん
カッコイイと言っても、格好つけてる感じとはぜんぜん違いますよ。
この店って10年前もこういう感じだったんだろうなあ、きっと10年後もこういう感じのままなんだろうなあ、という変わらないかっこよさみたいな。
そういうお店って、イナカには少ないんですよ。
でも、酔っぱらっても、ちゃんとお店の記事書いて本にしちゃうカンザワさんもカッコイイですねえ。

そうそう、昔は鎌倉と目白にしかなかったのです、パタゴニア。
みんな各シーズンのカタログで商品をチェックして、発売日に目白に買いに行ったのです。
そうじゃないと好みの色とか自分に合うサイズが買えなかったんですよ。
バーゲンの時なんて大変な騒ぎでした。
滅多に行けなかったけど、目白の店に行った後は、地下にある(隣のビルだったかも)アウトドアショップにも寄って、モスのテントをうっとりしながら眺めたものでした。
よりによって渋谷のあんな場所に大きな店舗がオープンしちゃった時はホントにびっくりしたなあ。
今では地方のディスカウント店にも売ってるみたいで、まったく興味なさそうなおじいさんが散歩の時に着てたりするので驚くことがあります。

「ワークマン」系のお店はねえ、前から気になって気になってしょうがなかたんですよねえ。
一見ジャンル違いのものや、人が気付かないものを上手に利用するのがカッコイイという価値観もあったりしますから。
「森伊蔵」や「伊佐美」をありがたがって飲むより、「黒霧島」をお湯割りで豪快に飲んでるほうが通っぽく見える、みたいな世界かなあ。ちょっと違うか?
作業ズボンはどうでしょう、けっこう似合ったりして。
親方に怒られるダメ作業員っぽくて。

キム・ヨンジャさんの「南十字星」が見事大ヒット、ミリオン達成で巨額の印税を手にされた暁には、蓼科に続いて浦和にサードハウスはいかがですか。
和浦の後には、浦和で一番カッコイイ飲み屋も、たっぷり堪能できまっせ。

投稿者 かえる : 2005年10月21日 21:50

ビブリ行き、同じ予定ですか!こりゃ楽しみだ!!
確かに紅葉が見頃のようですね。往復の道中はまだ早いかもしれませんが、野辺山〜三国峠周辺はグッドかもね。
我が家は例のごとく山小屋でマッタリ…ですので、いつでもお越しくださいませ。。。
ちなみに今回は熱燗&焼酎お湯割りセットを準備していました。。。何故バレているんじゃ?

本来は早朝に出発の予定でしたが、思わぬ「蚊」の襲撃に遭い、寝付けなくなってしまったので、これから出発します。ETC割引も効くし…まぁいっか!
では、現地で!!!

P.S.ビブリのオフシーズンは高砂界隈でお会いしましょうね!

投稿者 飲☆” : 2005年10月22日 02:03

いってらっしゃい、では現地で!
ていうか「蚊の襲来」ってなんじゃ???
我が家近辺では蚊はすでに絶滅した模様ですが。。。

珍しく夜のウチにおおかたの荷物は積み終えたのですが、たぶん例によって寝坊してしまって出発が遅れそうな予感。
一度くらいは、やれば出来るところをお見せしたいのだけれど。

はい、高砂でも常磐でも東仲町でもいつでもOKでございます。

投稿者 かえる : 2005年10月22日 02:24

かえるさん、こんにちは。

カッコいいけど、格好つけてるとは違う。なるほど! そういうところがまた、カッコいいですね。また、和浦に行く機会があったら、ぜひ行ってみたい!

米と味噌と秘蔵の万能だし汁だけ持って山奥の沢から沢を渡り歩くというマスターに、ぜひ、お会いしてみたい。カッコよすぎて、尊敬してしまう。

そうそう、目白のパタゴニアの地下にアウトドアショップありましたねぇ…。当時は今よりもインドア派だったので、私は行ったことないんですが、キャンプ好きの友人がよくチェックしてたのを思い出しました(当時は野郎だけのキャンプ族で、天ぷらやパエリア作って食べたりと楽しそうだった。男同士っていいなぁとうらやましく思ったものでした)。

パタゴニアは結構値段もよかったので、枚数的にそれほど購入したわけではないのですが、モチもよかったりして(笑)。その後、流行ったユニクロのフリースがくたびれても、パタゴニアはへっちゃら。後々になって、優秀さに気付いたり。寒い長野の生活では、アウトドアグッズはすごく重宝します。

ワークマンは長野の地元にどどーんとショップがあるのですが、はじめて見たときはインパクトあるなぁ…と。その後、CMを知ったのですが、専門店ってなんでもそうですけど未知のグッズと出会えるのが面白いですよね。

ビブリな日々、あまりコメントしてませんが、うらやましく読んでますよ。読んでいるだけで、リフレッシュさせてもらってます。熱燗&焼酎お湯割り…山小屋で飲むとうまいでしょうね〜。

投稿者 カンザワユミコ : 2005年10月22日 10:10

カンザワさん
うん、マスターかっこいいですよ。
機会があったら、ぜひ会いに行ってくださいね。

そうそう、野外で飲むお酒はとにかく何でも美味しいのです。まさに「生命の水」って感じです。
一度体験されると、人生変わっちゃうかもよー。

投稿者 かえる : 2005年10月25日 01:22

かえるさんこんばんは!
以前にトラバさせて頂いたpatapiroです。
新潟市でパタゴニアの専門店をしています。
目白と鎌倉にしかなかったのではないのですよ!家の店は同時期に新潟市でパタゴニアの専門店を開店していたのです。(^-^)しかも世界で一番最初のこのメーカーの研修生なんですよ。一度私のブログにも遊びにお出かけくださいね。ホームページにはアウトレット商品も充実していますよ。この会社のことで、質問があった時にはいつでもメールくださいね。

投稿者 patapiro : 2005年10月26日 00:46

patapiroさん
アウトドア王国(勝手に命名)新潟からはるばるコメントありがとうございます。
パタゴニアには研修生という制度があるのですね。。。

あれ?
ぼくはパタゴニアフリークというわけではないので、詳しくはわからないのですが、fall/winter1995のカタログを確認すると鎌倉のみ、fall1996だと鎌倉、目白、あと札幌(たぶん秀岳荘のことですよね)のアウトレットのみが国内の直営店として記載されているようなのですが......
その間、もしくはそれより以前に新潟で直営店をされていたのでしょうか.......???!!
正規の取扱店はもちろんいくつもあったと思うのですが.....
(ほとんどの物は高くて手が出ませんでしたが)ぼくも購入する時は、閉店時間の関係で、目白のパタゴニアではなくたいがいOD-BOXでした。

質問ですかー、けっこうあるかも。
日本法人が出来る前にモンベルで取り扱う(製造代行だったかも)とかしないとかいう計画があったが結局ご破算になったというような話を読んだことがある気がするのですが(うーん、ごめんなさい記憶が曖昧、とにかくモンベルが関係していました)、その辺の経緯とか.........
あと、イヴォンさんにSSTジャケットと リバー・マスター・ベストの配色を以前と同じように戻してください!とお伝えいただけると.........

ブログは後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね。
専門家の方のお話はいつも興味深いです。

投稿者 かえる : 2005年10月27日 09:27

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ