2005年11月20日

断崖絶壁! 晩秋の荒船山・犬連れトレッキング

今シーズンたびたび通ったビブリッジへ向かう道中、内山峠から何度も眺めた荒船山。
群馬にはへんてこりんな形の岩山が数多い印象がありますが、この荒船山はまるで巨大な戦艦のような山頂部が、ものすごく目立つのです。
「きっと山頂に立つには特殊な技術と経験がいるのだろうなー」とか、「苦労して岩をよじ登った先には真っ平らな岩盤の台地が広がっているんだろうなー」とか思っていたのですが、調べてみると、整備されたルートを何本も持ち、浅間山の雄大な眺望を楽しめる、ファミリー・初心者向けの山であることがわかりました。
鎖場やハシゴもないので、犬も大丈夫。

ビブリな休日・番外編」として、好天の予報された今日、晩秋のトレッキングを楽しんできた。
数百メートル垂直に切り立った断崖絶壁の艫岩からの展望は、おしりがムズムズするエキサイティングかつスリリングな経験。
落ち葉の絨毯、霜や薄氷を踏みしめての山歩きには、モーも大喜び。
次はどこへ行こうかな。

断崖絶壁! 晩秋の荒船山・犬連れトレッキング リポート

投稿者 かえる : 21:40 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

荒船山に行ってきましたか。
今日の天候は最高だったのでは・・・。
特異な山容は遠くからもそれとわかりますよね。
こういう山をきっかけにして、遠くからもいろいろな山を見つけることができたりしますよね。
僕も犬連れで登りたいと思っていました。
今度詳しく聞かせてください。

投稿者 リバゴホとーちゃん : 2005年11月21日 00:31

モーちゃんすご〜い、荒船山に登ったんだ〜。
我が家もいつか登りたいと思ってたお山です。
下から見上げると簡単には登れそうもない岩山。。。
おしりがムズムズするエキサイティング体験。。。
お話楽しみに待ってます。
モータンもトレードマークの帽子ですっかり冬仕様だね。

投稿者 まっち : 2005年11月21日 02:16

リバゴホとーちゃん、こんにちは〜っす。
行ってきましたよぉ。
荒船山は歩行時間も短く、慣れてきたのもあるかもしれないけど、今までの山歩きの中では一番楽な印象でしたよ。
ただ・・・荒船山最高地点の経塚山山頂付近への道は所々凍っていてちょっとコワかったです。四駆のモーは楽勝でしたけど。。。笑
人はすごく多かったけど、この時期はすごくおすすめかも。

まっちっちさん、こんちは〜っす。

それがそれが・・・簡単に登れるんだなぁ。
天気も良くて日差しも暖かく気持ち良かったです。
(山頂はすごい風・・・だったけど景色最高!)
それとね、バードコールでまた遊んだんだけど、おすすめですよ。
落葉した木々ばかりだから鳥もよく見えて面白かったなぁ。望遠鏡なくてもよく見えました。夏は葉があって・・・分かりにくいしね。
エルちゃんちも次回登る時・・・いかが?
ハマルよ!!

投稿者 モータン : 2005年11月21日 10:58

荒船山に登ったのね。
いつも超スピードで通り過ぎてしまって、結局寄れそうで寄らない山でした。
それに、夕方から夜にかけて眺めることが多くて、少々怖い山ですよね。
でも、登ったらそんなに素敵な山だったなんて。
きっと kaiパパ 悔しがってるな。
秋の終わりから、初冬にかけての山登りは最高に気持ちいいですね。落ち葉のかさこそと言う音も、葉が落ち始めた木々の間からはいつもよりずっとはっきりと他の山々も覗けますよね。
kai連れて行ってみようかな。

投稿者 kaiママ : 2005年11月21日 13:39

かえるさん、シェルパ斉藤さんみたい〜!
とってもきれいな空ですね。
ふふふっ。
お尻がムズムズする快感を味わったんですねえ。
モーちゃんもムズムズしたのかな。
で、帰りに美味しいものなんか食べちゃったりしたんでしょうねえ。

投稿者 ゆか : 2005年11月21日 15:16

モーフィは街の犬だけど
自然にふれあえていいですねぇ。

紅葉を見ずに冬になってしまったわたしです。

投稿者 あきつ : 2005年11月22日 07:27

リバゴホとーちゃんさん
行ってきました、荒船山。
展望の優れた山は、やっぱり晴れた日に登るに限りますね。
季節柄、また二百名山に数えられているせいか、思ったよりも人(特に団体の中高年登山グループ)が多かったのですが、犬連れでのんびり登るにはいい場所だと思いましたよ。

まっちさん
そうそう見た目は大変そうだけど、登山道も整備されていて、犬連れでも気軽に散策できるお山でした。
愛犬と一緒の山歩き、楽しいよね。
お互いあちこち歩きまわって「ワンコ百名山」勝手に選定しましょうぜ!!!

kaiママさん
kai家には、これから山登りのこと色々教えてもらったり、連れて行ってもらいたいなあ、と勝手ながら思っていました。
そして、時々抜け駆けしてkaiパパさんを悔しがらせたいなあ、と。
kaiパパ、あっちで悔しがってくれていたら、申し訳ないけどちょっと嬉しいな。へへへ。

この時期の山歩きは本当に楽しいですね。
落ち葉の絨毯、澄み切った空気を通して楽しむ眺望、サイコーですよね。
kaiちゃんとのトレッキング、いつでもお供させていただきますぜ。
来年は、大型ザックを購入できる経済的余裕さえあれば、なんちゃって北八ツ犬連れ縦走もしてみたいなあ、なんて思っています。
経験者のkaiママさん、いろいろ教えてくださいね。
あ、同行していただいて、直接ガイドしていただいてもいいんですよ。
同行していただいて、直接ガイドしていただいても、同行していただいて、直接ガイドしていただいても、同行して......................

ゆかさん
シェルパ斉藤さんですか............
そうです、すっかり彼にかぶれて、頭にバンダナ巻いて、グレゴリーのザックを担いで、トレッキングしているのです........
ということはまったくなくて、たくさんいるアウトドアライターさんの中で、実はシェルパさんはつい最近まで、正直言ってピンと来ないタイプの人でした。
(キライということではもちろんありません)
その手のジャンルでぼくのアイドルは、田渕義雄さん、芦沢 一洋さん、それから堀田貴之さんでしたから。
犬を飼い始めて、はじめて同じレトリバー飼いであるシェルパさんの本を読んで、その素直であたたかいお人柄に感銘を受けた次第です。

帰りにkai家に教えていただいた「若鶏むしり」(要するにチキンローストです)をおみやげにして、帰宅後指と口の周りを油だらけにしながらむしゃぶりつきました。
トレッキング中の最高のごちそうは、寒風吹きすさぶ中で食した熱々のカップラーメンでした。
日清バンザイ!、という感じのありがたき美味しさでしたよ。

あきつさん
やっぱり鳥猟犬の血が騒ぐらしく、モーは自然の中にいると生き生きとするみたいです。

秋ヶ瀬公園辺りは、今がちょうど紅葉見頃のような気がしますよ。
魔法瓶にコーヒーつめてレッツゴーです!

投稿者 かえる : 2005年11月22日 08:41

コメントしてください

保存しますか? はいいいえ