2005年11月24日

フライフィッシング犬

日本でもっとも知的でカッコイイ雑誌と言われている(オイラが言っているだけだけど)「フライの雑誌」最新号をめくっていたら、思わず地団駄を踏んで「グソー、先を越された〜!」と叫びたくなる記事を発見した。

「人とは行かない」と題されたその文章には、渓流に佇む漆黒のフラット・コーテッド・リトリバーの写真を背景に、愛犬と初めて釣りに行った時の喜び、犬への深い思いが綴られていた。
釣りを始めた時期も、釣りのスタイルやフライフィッシングという遊びに対する考え方も(たぶんだけど)、愛犬に対して抱いている感情も(たぶんだけど)、ぼくとまったく同じだなあ、とちょっとびっくり。

そうだよ、そうだ、モーフィーはもともとフライフィッシング犬になるはずだったのだ。
何度か連れていったが、邪魔しかしないので、すっかり忘れていたのである。
そもそも、今年はキャンプばかりしていて、すっかり釣りをさぼってしまって(??)いた。
確か2、3回、時間にして合計3時間もやってないぞ。
こんなことじゃあイカン!(???)、と決意を新たにしました。
来年は「立派なフライフィッシング犬&たまには釣れる毛針釣り師」を目指してがんばるぞ!

前出の記事は、「心に残るあの一匹」という連載の一話として掲載されたものである。
筆者の栗木さんの「心に残るあの一匹」は、愛犬と初めて行った釣行でキャッチした、わずか7寸のチビイワナとのこと。
ちょっと泣かせる話じゃないか。

投稿者 かえる : 22:42 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/612

コメント

わんこっていいですよねー。わたしはわんこ大好き人間です。わたしなブログの記事の中。”交尾” ”いい男のゲット法” ”お犬様圧勝”などよかったら読んでみてください。わんこの話を書いてます。

投稿者 バツイチ女のひとり言 : 2005年11月25日 01:08

バツイチ女のひとり言さん
コメントありがとうございます。
はい、わんこは実にいいヤツらです。
のちほどゆっくりブログ拝見させていただきますね。

投稿者 かえる : 2005年11月25日 21:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ