2005年11月27日

命からがら........  御岳山〜大岳山トレッキング

先週に続いての週末山歩き。
奥多摩三山のひとつ、大岳山に登ってきました。
犬も乗車可能な御岳山ケーブルカーを利用して、御岳平〜奥ノ院〜鍋割山〜大岳山〜ロックガーデン〜御岳平という、なんちゃって縦走コース。
道中一ヶ所、ほぼハシゴと言ってもいいようなステップの狭い階段もあり、犬連れハイカーには過酷な、一日がかりのトレッキングとなってしまった。
快晴にもかかわらず、ガスのため、この山の売りである富士山の眺望が楽しめなかったのはちょっと残念だった。
帰りのケーブルカーは、朝の埼京線なみの大混雑。犬連れは我々だけ、何か粗相があったらどうしようかと、緊張の数分間であった。

あ〜疲れた。

御岳山〜大岳山トレッキング・リポート

投稿者 かえる : 22:38 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

いいなぁ・・・今度は大岳山ですね。
昔、登りました。
大岳山は埼玉辺りからも
とても簡単に探せるんですよ。
台形の形をした山・・・
浦和からだと富士山の右のほうになるかな・・・
それが見つけられると、右へ御前山や鷹巣山、雲取山と見つけられるのです。荒川の土手に立って良く山を遠望し探し当てたものです。北へ目を移せば浅間や赤城、男体も簡単に見つけられその山から付近の山を探し当てる。男体から奥白根とかね・・・。バードウォッチングと同じで冬のお金のかからない楽しみです。
・・・あっ、そうそう。昔東浦和の見沼田んぼにコミミズクを良く見に行きました。草原性の梟です。今でも冬には来ているのかなぁ・・・。かえる君の家から近いよね・・・。

投稿者 リバゴホとーちゃん : 2005年11月27日 23:32

リバゴホとーちゃんさん
フィールドで遊んでいる時に、山の名前、川・沢の名前、鳥の名前、動物の名前、花の名前、木々の名前、等々がわかると楽しみが何倍にも広がるんでしょうねえ。
釣りに夢中だった頃は、岸辺の植物や小鳥たちのさえずりには目もくれませんでしたが、モーと一緒にハイキングを楽しむようになってそれらに関心を持てるようになりました。
たとえば、ワインに滅茶苦茶詳しい人って、ぼくなんかからすると、一体全体どうやって記憶していくのだろう?、と信じられない気持ちになるものですが、系統立てて理解するコツのようなものがあるんでしょうね。
なるほど、山の名称はそのようにして知識を広げていくものなのですね。

見沼田んぼにコミミズクがいるのですね。
ウォッチングしてみようかしら。
ともかく、見沼の風景はいいですよねえ。
合併でさいたま市が誕生することになり、区の名称を決める際、「見沼区」という案に対して市民からかなりの抗議がありましたよね。
「田舎っぽい」とか「沼が付くと土地の値段が下がる」とか。
つくづく我々埼玉県民のメンタリティってダサイタマ:イナカモンだよなあ、と思ってしまいました。
まあ、どうでもいいことですけど。

投稿者 かえる : 2005年11月28日 21:50

かえるさん山続きですね〜
どんどん登ってくださいな
今度会った時にはエル君とでも安全に登れる場所教えてくださ〜い
命からがらって所は我が家の場合命ないかもしれないので・・・

投稿者 michiyo : 2005年11月28日 22:54

michiyoさん
立派なトレッキングシューズ購入されたんですね。
バリバリ歩いて情報交換しましょうね。
ウチも先日モータン用を新調しました。

犬連れだと一般のガイドブックがあまり役に立たず、苦労しますよね。
人間にはどうってことない場所が、犬には通行不可だったりしますから。
またネットで犬連れで登った人の記事などを確認しても、犬種や犬それぞれの運動能力による差が激しすぎて、こちらもそのまま参考になるわけではないことを最近実感しています。

今回は、モーには難しい場所が一ヶ所だけあって、命からがらになってしまいました。本当は潔く諦めてUターンするのが正しい判断だと思うのですが、強引にクリアーしてしまいました。結果、問題はおきなかったのですが、色々な意味で反省点です。
そういう意味では、いざという時は飼い主が抱きかかえたり、バッグに入れてその場を通過できる、エル君サイズの犬の方が色々な場所に出かけられるかもしれません。

ともかく、今の時期が犬との山歩きには最適のようです。空気も澄んでいるし、暑さで犬がバテる心配もなく、ダニやマムシ、スズメバチなどの危険も比較的少ないですしね。
近くの自然遊歩道みたいな場所を歩いているだけで楽しいよね。森林公園とかも良さそう。
山じゃないけど、さきたま古墳公園付近とかを散策するのも楽しいかもね。

雪の心配が少ない場所や日を選んで、お互い安全に楽しみましょう!

投稿者 かえる : 2005年11月29日 00:04

若い!
若すぎる!
尊敬です。

投稿者 あきつ : 2005年11月29日 22:27

あきつさん
ええ、気持ちだけは若いですよ。
いまいち体はついていけてないんですけどね.......

投稿者 かえる : 2005年11月30日 00:17

どんどん本格的になっていきますね〜。
凄いです。

ワタシも少しは運動しよう。
…という気にちょびっとなりました(笑)。

そういえば。
登山といえば、思い出すのが中2のイベント。
我が中学では、中学2年のときに学年全員で八ヶ岳連峰の赤岳に登らなくちゃならないのです。一泊だったかなぁ…山小屋に泊まって。よく、全員、無事だったと思う。

頂上では霧でなにも見えず、怖かったなぁ。山肌に張り付いてました。

後日リポート、楽しみにしてます。

投稿者 カンザワユミコ : 2005年11月30日 06:27

この写真、kaiパパさんと一緒に登ってるような気がするのは私だけかなあ〜。
きっと一緒に登ってるよね。

御岳山は近いのに、一度も行ったことがありません。
それは何故かというと、あたしが根性無しだからでーす。
あの辺に行くと、山登りやハイカーの人達を沢山見かけます。
御岳山のケーブルカーは犬OKなんですね。
たろ父に教えてやろうっと。

投稿者 ゆか : 2005年11月30日 14:28

ふたたび私です。
さっきの読み返してみて変だったので。
モータンがkaiパパさんに見えたんじゃないよ。
kaiパパさんが「ガンバレ〜」って言ってるような気がしたの。

投稿者 ゆか : 2005年11月30日 14:29

カンザワユミコさん

さすが地元ッ子!
クラスメイト全員で八ヶ岳の主峰赤岳に登られたんですね。
ぼくも中学の時、林間学校かなんかで登山をした記憶があります。
昔から記憶力というものが致命的に不足しているので場所はまったく覚えていませんが、稜線を渡っている時に足下から吹き抜けてきた冷たい風の心地よさは鮮明に記憶しています。

ともあれ、基本的にぼくは、スポーツやスポーツ的なものがあまり得意でも好きでもないので、いわゆる「登山」はしたくないなあ、というか出来ないだろうなあと思っています。団体行動だとか、予定があらかじめピッチリ決まっているのも苦手だし。
本とかで登山家・冒険家の話を読むのは大好きなんですけどね。
語感的にも、「ハイキング」「ピクニック」「山歩き」「散歩」「トレッキング」などの方に憧れちゃうなあ。
のんびり気軽に、ふざけつつも実は安全に気を配って、自然の中の散歩をモーと一緒に楽しみたいと思っています。

カンザワさんの別宅のある蓼科方面からの入山経路は、多くの場所で犬連れが禁止されているみたいなのでとても残念です。
法的にも科学的にも根拠のないことなんですけどね。
そうそう、蓼科といえば、けっこういい温泉がありますよね。
うらやましいッス。

投稿者 かえる : 2005年12月1日 00:22

ゆかさん

kaiパパさん、近くで見ていてくれたのかしら。
きっとハラハラ・イライラしていたことでしょう。
モータン、そんな風に鎖にしがみついたら危ない!、岩場でストックなんか使っちゃダメ!
かえる、自分たちの体力考慮して、もうちょっと余裕を持って計画立てろよ!
とかね。

あの辺は、とても遭難や滑落事故が多いそうです。
山としてはまったく険しくないのだけれど、観光地なので安易な気持ちで登る(ぼくらのように!)人が多いからなんでしょうね。
実は、ぼくらの前を歩いていたパーティでも滑落した人がでていました。幸い怪我などはなかったようなのですが、びっくりしましたよ。
なんでこんなところで.......?!って感じなんですけどねえ。

そうなんです、御岳山のケーブルカーは犬の同伴OKなんですよ。
小型犬をケージなどに入れれば無料、そのまま同伴すれば子供料金です。
もっとも、ホームページなどでも特に記載はないようで、たまたま同乗した人はびっくりするみたいです。
犬を連れていてもなんら特別扱いはされないので(嬉しいことなのですが)、混雑する時期や時間帯は、ちょっと避けた方がいいと思います。今回、帰りはホントにぎゅうぎゅう詰めの状態で、すごーく緊張しました。
これからは人も少なくなると思うので、機会があったら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
その際は、長尾平展望台まで歩いてみてくださいな。売店にとっても優しいおばちゃんがいます。(冬季は閉めちゃうかも)
モーを見るなり、「朝のケーブルカーで一緒だったんだよ」とすごく優しくしていただき、
一緒に記念写真も撮ってもらっちゃたんですよ。

投稿者 かえる : 2005年12月1日 00:26

はじめまして。穂高ドッグランで一度お会いしました。先週末、我が家も御岳山に行ってきました。と言っても大塚山をぐるっと周遊するだけのハイキング。次回はロックガーデンなんて思ってたところ。
さすがモーフィーちゃん!!  ハッピーはもうすぐシニアの仲間入りだし、ひざがあまり良くないので無理はさせられません・・・遅く行って早く帰ってきたのでケーブルカーはそれほど混んではなく周りの方も好意的でした。 でもやっぱりドキドキしますね。
 また穂高ドッグランでお会いしましたら、よろしくお願いします。

投稿者 ハッピーまま : 2005年12月1日 12:48

ハッピーままさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
遊びにきていただけて嬉しいです。

ハッピーちゃんも行ってきましたか!
乗りましたか・・・・。
ケーブルはドキドキハラハラしますよね〜。
ちょっと肌寒い時もあるけど、安定した天気でハイキングにはいい季節ですよね。ロックガーデンは紅葉ももう終わり・・・って感じでした。落ちる前は綺麗そうでしたよ。
穂高DRよく行かれてるんですよね。うちもほぼ毎週遊びに行くのですが、すれ違いになっちゃってるんですね。またお会いしましたらゆっくりお話でもしながら過ごしたいですね。
これからもよろしくね。

投稿者 モータン : 2005年12月1日 13:56

今もどこにでも現れるkaiパパですみません。
今はもっと自由にみなさんの隣にいるかもね。
何しろ、ついついおせっかい焼きたくなっちゃうので、困り者です。
大岳山はむかーし 子供達と一緒に登りました。
確か雨が降っていたのだけど、山頂で食べたラーメンはおいしかったぁ。
奥多摩、奥武蔵 いい山がたくさんありますね。
またわくわくするリポート楽しみにしています!!

投稿者 kaiママ : 2005年12月1日 23:02

ハッピーままさん
コメントありがとうございます。
同じ日だったのかな?
ぼくらは、帰りのケーブルカーは激混みで大変でした。
モーには、ずいぶん無理もさせちゃったかも.......
こちらこそ今後ともよろしくどうぞ。

kaiママさん
最初は三頭山にしようと思っていたのです。
でも、ケーブルカーも乗れるしもしかしたら紅葉もまだ....、ということで今回はこちらにしてみました。
大岳山って、まさかこんなに人が多い場所とは思いませんでした。
山頂では、10組以上の大勢の人たちがお弁当を広げていて驚きましたよ。

次は三頭山、それとも伊豆ヶ岳経由でジンギスカンでも食べてこようかな。
やっぱり、歩いて秘湯っぽい温泉に行くっていうのもいいなあ。
な〜んて考えています。
いい場所ご存じでしたら、お時間のある時にぜひご一緒してくださいね。

投稿者 かえる : 2005年12月2日 01:59

コメントしてください

保存しますか? はいいいえ