2005年12月17日

奥武蔵・古寺巡礼 子ノ権現〜竹寺・犬連れトレッキング

記録的な寒気団の到来により、今夜から明日にかけこの冬一番の強烈な冷え込みの予報。
おそらく日中は快晴で見晴らしもよいだろう、もしかしたら午後の下山時に雪が降り始め、さほどの危険もなくちょっとした冬山気分が味わえるかも.....と期待して奥武蔵方面へ車を走らせた。
目指すは、素晴らしい眺望とスリリングな鎖場で有名な伊豆ヶ岳、奥武蔵随一の人気ハイキングコースである。
正丸駅に駐車し、伊豆ヶ岳経由で正丸峠の「奥村茶屋」に立ち寄り、古くからの名物料理ジンギスカンを楽しもうという趣向であった。
最近は芝桜で有名な秩父の羊山公園は、なんでも昔は本当に羊牧場だったとのことで、このあたりでは羊肉は一般的だったようである。

と、ところが........
路面凍結が心配だったため出発を遅めにした(まあ寝坊もしたんだけど)ことが災いしたのか、正丸駅まであとほんの数キロという地点で、事故のために299号線が全面通行止めというアクシデントにあってしまった。林道を抜けてなんとかしようと思ったが、かなりの大回りになるので到着は11時を越えてしまいそうな気配。肝心の奥村茶屋でゆっくり出来ないのでは意味がない、ということでとりあえず林道走行中に看板を見かけた「子ノ権現」に行ってみることにした。
ここは「足腰守護の神仏」として信仰されているとのこと。この機会に、今後の快適な犬連れトレッキングのため、足腰守護を祈願しておくのも悪くないだろう、というわけだ。

ずっと元気でモーとお散歩出来ますように、とお願いした後、せっかくなのでちょっとは歩いてみたくなった。
地図とにらめっこした結果、約3kmの地点にある「竹寺」に行って折り返してくることに決定。
休憩を含めず往復2時間程度か?、だらだら寄り道するのが常の我々でもまあ4時間もあれば充分だろう。
ということで、のんびりと静かな山歩きを楽しんできた。
せっかくの快晴の土曜日、計画台無しで一時は落胆したが、たまにはこういうハプニングもいいものですね。

さて、伊豆ヶ岳&ジンギスカンは年内再挑戦か?、それとも来年に持ち越しかな?

子ノ権現〜竹寺・犬連れトレッキング リポート

投稿者 かえる : 21:45 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/732

コメント

待ってました! 犬連れトレッキング レポート!!
トラブルに巻き込まれても機転を利かし、楽しんでしまう。う〜ん!見習わねば・・

「足腰守護」ですか・トレッキングを楽しまれているかえるさん達には、ぴったりですね。
それにしてもあの坂道であの木の根っこ。凄いなぁ〜

あ〜 ワタシもかえるさんの様にはなとトレッキングを楽しみたい。でも実は、ものすごい方向音痴なんです。 遭難しないか・不安で不安で・・

毎回、ワタシまで行った気分にしてくれる「犬連れトレッキング レポート」。
次回は、伊豆ヶ岳? 次回も楽しみにしてま〜す。
ジンギスカン、ワタシも大好きです。

投稿者 はなぱぱ : 2005年12月18日 18:38

はなぱぱさん
「子ノ権現」に立ち寄るのは「伊豆ヶ岳」ハイキングの定番コースなので、名前だけは知っていたのです。
あと、近くにうどんの美味しい茶屋があるということも。

根っこがああいう風に露出しているのは山が手入れされずに荒れているということなんでしょうね。
ハイカーの多さも影響しているのかも。
でも歩くのは、見た目ほど大変じゃないんですよ。(見た目は写真より実際の方が数倍スゴイです!)。
それに今回も、あの道をトレイルランニングしている女性に遭遇しました。山道でのランニングって流行ってるみたいですね。
ともかく、このコースは本当にのんびりと歩ける楽な尾根道でした。その代わりこれといったハイライトはないのですけどね。

整備されたメジャーな山の道って、分岐点さえ注意すれば(たいがい道標があります)、迷うことなんてあり得ないですよ。
車で一般道を走る方がはるかに難しいです。あるいは都会の繁華街を歩く方が。
なんかヘンだなあ、と思ったらすれ違う人に尋ねたり、分岐まで戻れば済むことだし。
林業で使う作業道などが複雑に交差していない限り、たぶん問題ないッス。
地図は出来れば用意して、ちょくちょく確認するように習慣づけたほうがいいとは思いますが、ぼくらがやっている程度のハイキングだったら、ハッキリ言ってガイドブックの地図をコピーしていけば充分です。

奥武蔵周辺だったら、年内ならたぶんほとんど雪もなく楽しめるのでは。道路の凍結は注意が必要ですけどね。
誰かと競争しているわけじゃないから、マイペースで安全にのんびり楽しむ姿勢は大切だと思いますけど。

来春になったら、清里辺りを散策して帰りにシェルパさんのお店に立ち寄る、というコースもいいかも!
はなちゃんとトレッキング、いつかぜひ楽しんでみてくださいね。

投稿者 かえる : 2005年12月19日 02:32

かえるさんは今年まだ行く気十分みたいですね
さすが若さだわ、羨ましいかぎり!
我が家ときたら相棒さんが仕事疲れで・・・私はこう見えてもまだ行く気十分なんですがね(笑)
でも疲れたからって家にいるよりお外出かけて気持ちいい疲労感味わって満足して帰ったら次の日からまた仕事頑張れる気がするんだけどな
まあ人それぞれですがね、またまたレポート楽しみにしてますね〜

投稿者 michiyo : 2005年12月19日 23:05

michiyoさん
犬連れだと今の季節が一番いいですからね。
春だと、モータンが花粉症だし......
年内に、あと一度くらいは行きたいな。

そうそう、仕事での疲れや精神的な疲労と違って、ハイキングの後は心地よい疲労感を味わえますからね。
かえってリフレッシュになるんじゃないかな。

投稿者 かえる : 2005年12月20日 01:10


そうですよね〜♪
ワンコ連れは今が良い季節ですよね♪
歩き出せば暖かくなるし。。。
見習わねばぁぁ。。。
年が明けると辛い花粉ちゃんがまってるしね。。。

私もレポート楽しみにしてま〜す☆

投稿者 ルナまま : 2005年12月20日 08:19

ルナままさん
そうそう、気温が0度近くても、歩いている時は不思議と暖かいんですよね。
モータンの花粉症は、来春は逆療法で対処したいと思っております。杉林の中へ突撃、みたいな。本人には言っておりませんが.....

年末にもう一発くらいリポートするかも。
予定変更で、ちょっとだけ遠出して...

投稿者 かえる : 2005年12月21日 00:11

ルナまま〜どうもぉ(^^)/~~
そうなのよ〜寒いこの季節・・・。
しかも年末は人っ子少なくなってきてワンコにはいいのかもね。
だけど・・山は今年はもう終了!!!終了!!行かないでーす。ウチに一人着々と準備すすめてる人いますがしりませーーーーん。
年末色々やんなければなんねーこともあるし、主婦はさ〜忙しいよねー。言ってやっておくれ〜。
それに・・・自ら杉林になんて飛び込まないよね〜。
あ”〜考えただけでおそろしや〜。。。

・・・てなわけで訂正まで。。。

今年もあとちょっと・・・だね。
来年もよろしく頼みま〜す!

投稿者 モータン : 2005年12月21日 01:21

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ