2005年12月24日

LET'S DANCE BABY

「Bluesは似合わない 速いステップで
Danceを踊ろう Baby」

山下達郎 「LET'S DANCE BABY」

キャンドルナイトも終わったし、いよいよイブですね。
BGMはもちろん「ON THE STREET CORNER 2」。
80年代に青春を過ごした世代としては、まさにあれこれ思い出の詰まったアルバムです。
タツローいいよね。
ホントにいいです。
どさくさに紛れて、「GREATEST HITS! OF〜」も爆音で視聴中。
夜空ノムコウのそっちまで聞こえてるかな?

朝は、久しぶりに、誰もいないナイスな公園でお散歩。
夕食は、もちろんダッチオーブンで若鶏のなんちゃら。
明日は、いつものドッグラン。
いろいろあるけど、そうやって毎日は過ぎていくのだ!
それがジンセイってやつなのだ!
LET'S DANCE BABY!

羊男も言っている。
「でも踊るしかないんだよ」(中略)
「それもとびっきり上手く踊るんだ。みんなが感心するくらいに。そうすればおいらもあんたのことを、手伝ってあげられるかもしれない。だから踊るんだよ。音楽の続く限り」
オドルンダヨ。オンガクノツヅクカギリ。

村上春樹 「ダンス・ダンス・ダンス」

「ひとつでも信じてる 
事さえあれば
扉はきっと見つかるさ」

山下達郎 「夏への扉」

皆様、よいクリスマスを!
意味不明だとは思いますけど。

投稿者 かえる : 20:59 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/770

コメント

かえるさん、モータン、モーフィー
Merry Crhistmas!!
クリスマス、どんなふうにお過ごしですか?
私といえば、例年と変わらず赤ワインとチキンで乾杯しています。今までとてもとても幸せに生きて来られたこと、そして、これからも変わらずに生きて行けることに心から感謝しています。

かえるさん、意味不明なんて・・・
すべてには意味があること、分かりますよ。
心から、メリークリスマス!!

投稿者 kaiママ : 2005年12月25日 00:12

山下達郎、ワタシも好きです。
本当に好きになるまで時間がかかりましたけど。
と、いうのは、高校時代 数学のBGMは「タツロー」と決めていたので、卒業後も聞くたびに「数1」
「数2」「微積」・・などを思いだして・・
トラウマが・・

この時期、特にクリスマスになると・子供の頃のこと、学生時代のことを思いだし、そしてこれからのことなど考えて、こうやって時間が流れていくんだよな〜なんて思うのは、決して今年だけではないのです。 かえるさんの書かれたこと。なんとなくわかるような気がします。
 普段、猪突猛進だからか、たまには後ろを振り返りたくなる時があるワタシです。


投稿者 はなぱぱ : 2005年12月25日 00:21

kaiママさん
おはようございます!
我が家は白ワインとチキンでした。500円くらいのワインですが........
「かえるリポート」にはいくつかのパターンがあって、今回は「暴走/意味不明系」にカテゴライズされます。自分的には意味大有りなんだけど人様には意味不明かな、という文章を酩酊状態で書いているケースが多いですな。

嗜好やそれにまつわる思い出はもちろん基本的にパーソナルなものですが、時としてその意味するところやその空気をまったくの他人と共有できてしまうというのが、音楽や映画や書物の偉大なところですね。
では、素敵なクリスマスを!


はなぱぱさん
はなぱぱさんって、ぼくと同じくらいの年代でしょうか?
タツロー、ユーミン、サザン、オフコース、etc.etc.、よかったですよねぇ。
みなさん今でも現役第一線っていうのがスゴイですね。
それにしても「微積」....... 、そんなことやりましたっけ!
マジで覚えてないッス。とにかく数学と英語は苦手だったもので......

松任谷由実さんが、たしか何かのインタビューで「昔のユーミンは良かった云々」といった声があることについて、「今の曲より昔の私の曲の方が良かったわけではない。それはその人が、(当時のユーミンの曲というよりそこから喚起される)昔の自分が今の自分自身よりも好き、ということなんだと思う」みたいなことを答えていて、なるほどナァと思ったことがあります。
年を追うごとに、後ろを振り返ってばかりになっていくので、これじゃあマズイよなあ、と思う今日この頃です。
まあ、年末くらいはいいですかね。

投稿者 かえる : 2005年12月25日 08:47

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ