2005年1月22日

大宮再訪

お昼過ぎに穂高ドッグランへ。
今日も大盛況でした。アフガンハウンドっていう犬種だろうか?、きれいなコートをした大型犬たちと入場時にちょうど入れ違いになった。

大きな犬と小さな犬、それぞれの魅力のポイントは微妙に異なるような気がするけれど、その違いは言葉ではうまく表現出来ない。
ある特定の犬種を好む人々はやはり共通した気質的傾向を持つような気がするけれども、それは共通の傾向を持つ人々がその犬種を好んで選ぶからなのか、その犬種と生活していくうちにある共通した傾向を持つに至るのかはよくわからない。
ついでに言うと、犬は飼い主に似るというのはまぎれもない事実だが、人は自分に似た外見のペットを選ぶという研究結果もあるというし、生活を共にすることによってお互いが影響を受けるということももちろん考えられる。どっちなんだろう?
たぶんどっちも正しいのだろう。
ちなみに、うちの犬はぼくとそっくりのため息をつく。

ウィスキーちゃんの兄(もしくは弟)のジャックくん&ご夫妻ともお会い出来ました。

一度帰宅して、電車で大宮へ。
穂高の斉藤さんからお誘いいただいて、ACOUSTIC HOUSE JAMで行われた丸山ももたろうさん石井完治さんのユニット「ももかん」のライブに行って来ました。
ももたろうさんのギターは、なんだか懐かしい感じの音色とフレーズでしたよ。

JAMのことはずっとジャズ専門のライブハウスだと勘違いしていました。いろいろやってるのね。
そういえば、先日北浦和周辺を歩いていて偶然「モダンジャズ研究会(ちょっと違ったかも)」なる往年のジャズ喫茶風の店を発見した。けっこういい機材を揃えているようだった。
今度行ってみたいと思っているのだが、どんな雰囲気の店なのだろう?情報求む!!

妻もぼくも大宮の高校に通っていたのだが、結婚して浦和に越して以来大宮にはほとんど来なくなってしまった。
ぼくは大学時代に駅前のマックで深夜清掃のバイトをしていたので、なんだか大宮駅周辺の夜の空気は懐かしい。
妻が「ラーメン、ラーメン」とうるさいので、とくにあてもなく南銀をふらふら。
久しぶりに「HAMACHO」も悪くないと思ったのだが、先ほどさんざん空きっ腹にバーボンを流しこんだので、あまり酒は見たくない気分。適当に路地を曲がって目に付いた中国料理店に入った。
けっこうおいしかった。
知らない店に適当に入るのは苦手という人がいるけど、ぼくは大好きです。
時折すごいアタリをひくことがある。今日の店は、そこまでではないでしたけどね。

帰宅後、新聞を見てびっくり。
ブラックバスが特定外来生物の指定を受ける方向に変わったらしい。
小池環境相殿は先日の朝日新聞の社説を見てご英断を下されたと思われますね、たぶん。
彼女によると「外来生物法の一番の目玉はブラックバス」なのだそうだ。
どうせだったら、ブラックバス以上に日本の生態系に重大な影響を与えていると言われる、現在我が国の象徴であらせられるさるやんごとなきお方が皇太子時代に日本に持ち帰った(正確に言うとシカゴ市長より贈られこれを下賜された)ブルーギルを目玉にした方が国民の関心を引くと思うんですけどねぇ。

日本自然保護協会も強く支持しているくらいだから、きっと正しい判断なのだろう。
湖沼の在来種が激減しているのはブラックバスのせいなんでしょうね。
でも、以前にぼくはニュースで「バスのせいで魚が捕れなくなった」と、船のエンジンオイルをドボドボ湖に捨てながらインタビューに答える漁業組合員を見たことがある。
関係ないかもしれないけど、日本中の魚類が減少する中でブラックバス、鯉、ヘラブナなどの数は変わらないか増えていると聞いた。その3種に共通する特徴は、汚れた水に強いということと釣り人のキャッチアンドリリースがほぼ徹底されているということである。
ちなみに日本自然保護協会のホームページの記事によると、釣ったバスを殺さずに逃がすことは「身勝手な非常識」なんだそうである。
そうだよなぁ。豊かな自然を守るためには、悪い魚は片っ端から殺さなきゃダメだよなあ。
テロリストと戦うためには、10数万人かそこらの人々を片っ端から殺さなきゃダメなのと一緒だよ。
でも、なんでアザラシのタマちゃんはあんなに厚遇されたんだろう?
どう考えても荒川の在来種だとは思えないし、アイツかわいい顔してそうとう小魚食い荒らしてたはずだぞ。
住民票までもらえるんだから、かわいいコってやっぱ得だね\(^0^)/

様々な議論の末に出された結果だから、きっと必要で正しい決定(まだ決定してないけど)なのでしょう。
そもそもぼくは今はバス釣りをしないから、正直関心は薄い。
毛針釣師とバサーではかなりノリが違うし。。。。
でも、若いバサー達はこのことをよく覚えておいた方がいいと思う。
今後各地でバスが駆除されたその数年後に、もしも在来種の減少が止まらないようだったら、怒ったほうがいいと思うよ。

あんまり難しいことを考える気力もなかったので、お風呂に入って、朝まで爆睡しました。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:50 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/75

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ