2005年2月10日

麦焼酎「吾空」でARE YOU GOING WITH ME?

浩太ママさんから教えていただき、ウィパパさんやあやのさんからもおいしいとお聞きしていた麦焼酎の「吾空」をやっと飲んだ。

一般的な焼酎のテイストとはやや異なるココナッツのような上品な甘みを感じた。
飲み方はストレートが一番合うように思える。加水したり、オン・ザ・ロックだとやや物足りない。
もっとも、風邪のために鼻や味覚がおかしくなっているのでその影響もあるかもしれない。
食中よりは食後。食前にストレートで、胃を刺激して食欲を高めるのにもよいかもしれない。
度数は25度と低め。値段は1升瓶で2940円と、かなり高価な部類の焼酎である。
蔵は福岡の喜多屋

突然思い立ってPAT METHENY GROUPの「OFFRAMP」を聴きながら飲んだ。
久しぶりに聴いたが、「ついておいで」はやっぱり名曲。トリップできます。
永遠に続くような濃霧の中、彼方に見える灯りを目指して、スポーツカーで駆け続ける感じ(??)。
どこがそんなにいいのか人に分かるように説明するのがきわめて困難な、不思議な曲です。
ARE YOU GOING WITH ME?って言われてもねえ。。。

投稿者 かえる : 21:22 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/124

コメント

やっと飲めたんですねぇ〜。
お風邪にはいい消毒になるかも・・。

モルトスコッチぽかったでしょ。

佐藤 黒は中々手に入らないようです。

色々、焼酎と言えど、ありますねぇ〜。

投稿者 浩太ママ : 2005年2月15日 14:30

あのナッツ類のような香りは樽熟成によるものなんですかね?
モルト同様ストレートで味わうお酒だと思いました。
またおいしいもの、教えてくださいね。

佐藤黒のお湯割りは最高です。
よく行く居酒屋には佐藤の仕込み水がおいてあって、それで割水したお湯割りが飲めます。
格別ですよ。

でも、たしかに今は手に入れにくいですね。ぼくはいつも予約して購入しています。
以前に特約店を問い合わせた際に佐藤社長自ら長文のメールをくださってとても感激いたしました。焼酎に本当に愛情をもってお仕事をされている様子が伝わってくる文面でした。
プレミアをつけて転売をするような輩は許せませんね。定価以上の値で買うことはもちろん、そのような値段でレギュラーの焼酎を売る酒屋では、ぼくは極力買い物をしないようにしています。


さて、今夜も消毒することにしまーす。

投稿者 かえる : 2005年2月15日 21:21

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ