2005年3月12日

買ってはいけない!

書店には会社帰りに毎日立ち寄るのだが、最近はamazonを利用することも多くなった。
早ければ注文した翌日には配送されるのでびっくりする。
古本も並列でリストアップされるからユーザーとしてはすごく便利、これをやられたら一般の書店はたまらないだろうなぁ。
だが、タイトルや書評だけで購入することになるので時々失敗することもある。

今回は大、大、大失敗。
犬関連の本や雑誌には内容が薄いものも多いが、これほどひどいのは初めてだ.....!
以前に古本屋で「ペットフード研究会」なる名義で書かれたペットフードに関する本を見つけたことがある。注意して読めばアイムス社が自社の宣伝のために発行したものだとわかるのだが、あっちの方が100倍マシな内容だった。

「食べてはいけない! ペットフード大解剖 愛犬編」を、買ってはいけない!!!

投稿者 かえる : 01:32 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/191

コメント

かえるさん、私も先日立ち読みしました。
う〜ん。確かにひどい内容ですね〜。
とても買う気になりませんでした。多数のフードの批評をしてありましたが、この著者の独断と偏見で感情交えて批評しているとしか私には思えませんでした。
さらっと読んでその場を去りましたよん。

私の弟が出版社勤務を経て、つい最近転職して書店に勤めています。私としては何故出版社を辞めてしまったの〜!
と不思議に思いましたが、本人は今とても充実しているみたいです。さいたま市の某書店に勤めているので、もしかしたらかえるさんにもお会いしているかも・・・?
amazonのようにネット注文できて、しかも翌日配送できるなんて・・・一般の書店は厳しいですね〜。

投稿者 ムーママ : 2005年3月12日 07:27

おはようございます。
ホントひどいです。批評にすらなっていない気がします。
何年か前の「暮らしの手帖」の騒動の顛末なども含めてペットフード業界の抱える問題を厳しく追求しているのかと思っていましたが、完全に飼い主をバカにした中身のない本でした。ドッグフード類のカタログ資料としてはいいかもしれませんが.....

弟さん、さいたま市某書店勤務ですか....
須原屋?、ブックデポ?、お見かけしてるかもですね。
既存の書店は流通に致命的な欠陥を抱えてますからね....運命は情熱をもった店員さんにかかってると思いますよ。
ぼくは学生時代に書店でバイトをしたこともあるし、毎日本屋を覗く人間なので、書店がどんどんなくなっていってる現状は悲しいです。

今後、本屋に行く時はムーママに似た店員さんを探してみよーっと!


投稿者 かえる : 2005年3月12日 11:20

毎日なんて本屋は覗かないな〜ぁ。

あたちは・・・毎日コンビニデザートコーナーを覗く人間なので(笑)新デザートがどんどん増えていく現状は嬉しい!です。・・・なんてね。

ムーママごめんなさい、真面目な話している時に・・。

投稿者 モータン : 2005年3月12日 13:11

こんにちは♪
私は本屋もコンビニも両方覗きます♪
文才は皆無だけど読書は大好きでっす♪♪
でもそれ以上にデザートが好き・・・♪♪♪
ムーママ、かえるさん、ごめんなさい!
私も真面目な話にチャチャいれて・・・。

投稿者 ルナまま : 2005年3月12日 16:57

かえるさん  
  私の弟は183pの長身大男ですよ♪背の高さはぴかいちなので見つけてくださいね〜♪


モータン♪ ルナママ♪こんばんは☆
私・・・本屋さんよりモータンと同じコンビニ派?ですよん♪デザートは必ずチェックしてますよ〜!
最近とっても種類が増えて本当に嬉しい限りです。
私、中でもミニストップのソフトクリームが大好きなんです!!!パフェシリーズもお薦めですよ〜♪
モータン、ルナママちゃんも是非食べてみて〜〜〜♪

投稿者 ムーママ : 2005年3月12日 19:11

欲しい本が、あるようで・・・無い。
最近のどこの町にもある本屋さんは哀しいです。
本に限らず、僕らはかなり自由に選べている気になっているけれど・・・実はかなり狭い選択肢の中で生活している気がしますよね。
情熱を持った店員さん・・・
「さらば国分寺書店のおばば」のような・・・(笑)

投稿者 リバー : 2005年3月13日 02:15

こに父は「さらば国分寺書店のおばば」に会ったことがあります。

投稿者 こに母 : 2005年3月13日 11:31

ミニストップのアイスクリームは、基本中の基本、ですよ。
ぼくなんて、夏は駅への途中にあるミニストップで買って食べながら通勤の毎日ですよ。小学生か!?
でもコンビニの最大の楽しみは「肉まん」です。肉まんを発明した人はエライ、ノーベル賞をあげたいです。
最近近所のミニストップで人気焼酎がぼったくり金額で棚に並んでます。あれは、ちょっと許せないけどね。

リバーさん
基本的に日販や東販から書店の規模にあわせたセットが自動的に送られてくるシステムのようなんですよ。
個性的な品揃えにしたい場合は、いちいちいらないものを全部返品して、ほしいものを注文しなおさないといけない。
(ぼくはやったことがあるけど)返品って大変な作業です。
特徴のある品揃えで全国的な人気となった書店ヴィレッジバンガードを最初に始めた時は、大変だったそうです。
でも最近、若い人たちが自分の好きな本だけを集めた書店が各地に増えているようで、それはうれしいことです。

こに母さん
リバーさんの実家は、椎名誠家の数軒隣だったみたいですよ。


投稿者 かえる : 2005年3月13日 12:04

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ