2005年3月13日

けっこう忙しい週末

最近残業が続いているので疲れ気味だが、週末もなんだかんだと忙しく過ごした。
金曜日も深夜に帰宅。翌日開店前に返却しないと延滞料金がかかるレンタルDVD「スクールオブロック」鑑賞、終わったのが朝5時近く。

3/12(土)
8:00〜 / モーの散歩を兼ねて、GEOまで。
10:00〜 / 一週間分のメール整理とホームページ巡回。
13:00〜 / 車検の期限が迫っていたので、昨日予約しておいたホリデー車検へ。
いままではトヨタでメカニックをしている友人に頼んでいたが、最近異動してしまったので急遽ネットで調べて決めた。点検箇所に関して立ち会いした上で整備を頼むか否か指示出来るので、(宣伝文句ほど安く済む訳ではないが)納得出来る。前輪のブレーキパッド交換とブレーキフルード交換を行った。
1年後くらいには後輪のパッド交換も必要そうな具合だった。
1時間半ほどで検査・整備・車検が完了。
15:00〜 / リバゴホ家キキ家の書き込みを読んでいたら久しぶりに燻製がしたくなってきた。
10年以上前に何度か使用してほったらかしにしているスモークカンを取りに、預けている叔父の家へ。
帰りにスモークチップも何種類か購入。
18:00〜 / 先週GETした自転車で夜の散歩。強風にあおられた何かがたてた物音に驚いてモーが突然爆走。引っ張られて5mくらい宙を飛んだ。今度やったら跳び蹴りくらわす予定。
19:00〜 / 近所の肉屋で豚バラ1kg購入。来週末の燻煙に向けて下準備。塩やスパイス類を擦り込んで冷蔵庫へ。昔買った燻製作りに関する参考書がどうしても見つからなかったので、それ系のホームページを探して参考にした。
20:00〜 / リバゴホ家にお誘いいただいていた「ももかん」さんのライブ会場へ。何とか2部には間にあった。ファンタ家もみえていて「どうもどうも」という感じ。リバゴホ家の動員力恐るべし。
22:00〜 / 「福老亭」でラーメンの夕食。金欠なので餃子もビールもなし。
23:00〜 / リバゴホとーちゃんに先週お借りしたDVDを観始めるが、睡魔に襲われ途中でベッドへ。

3/13(日)
9:30起床〜 / 朝の散歩を兼ねて現像を頼んでいる駅前のビッグカメラへ。
チーズをスモークしたり、風呂に入ったり、あれこれしているうちに午後になってしまった。
14:00〜 / DVDは返せそうにないので延滞料金代わりに、開高健のビデオと「ギター弾きの恋」DVDを持って穂高ドッグランへ。
はじめまして、のレオンくん。おなじみチャチャちゃん、アリアちゃん。あまりにもかわいいので毎度誘拐したい誘惑に駆られるマックスくん達がいた。
しばらくするとイチゴ狩りに行って来たらしいエルちゃん、プリンくん、ルナちゃんムサシくん達が到着。さらにあかねちゃんも登場して今日もドッグランはにぎやかだった。
18:00〜 / チョコのお返し持参で妻の実家へ。

パフママにいただいたイタリア土産のワインを飲みつつホームページの更新をして、さっさと寝る予定。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 22:50 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/194

コメント

かえるさんこんばんは♪

忙しい週末だったみたいですね、お仕事も忙しいみたいだし無理をしないで下さいね。
しかし、SMAPのようなスケジュールですねぇ〜“時は金なり”“光陰矢のごとし”こんな感じですか?
“イヌと走れば宙に舞う”気をつけましょう

我が家は地味な週末でした、、、アーアぁぁぁ〜

投稿者 ウイパパ : 2005年3月14日 00:20

こんばんみ!

たまには優雅な週末を過ごしたいものですが、犬を飼い始めてからなんだか忙しいです。

カフェもそろそろ完成しそうだし、しばらくウイちゃんはお留守番のままウイパパ&ママだけ出動するってどぅお?!

投稿者 かえる : 2005年3月14日 00:51

かえるさん、おはようございます。
しゃっちょーしょーの自転車、すごぉく役に立っているみたいですね。
5m宙を飛んでそれからどうなりましたの???知りたい知りたい。。。(@_@)
SMOKE CAN本格的ですねぇ。
うちはもっぱら中華鍋にステンレスボールです。
とうちゃんが渓流釣り師だもんで(職業じゃないですよ!)帰ってからのお楽しみ、イワナの燻製専門ですけど。

投稿者 ゆか : 2005年3月14日 10:13

度々お邪魔してすんまそん。
へなちょこブログをリンクして頂いてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 ゆか : 2005年3月14日 11:12

米軍払い下げのようなスモーク缶、かっちょいいですね。
1週間の仕込み期間の後、燻するのですね。
土曜日に燻製になるのですか?
そうですかぁ〜。
それで、穂高には日曜日の何時頃、お伺いすればいいでしょうか?

投稿者 ぷー : 2005年3月14日 15:05

ゆかさん
5m宙を飛んで手のひらと膝を強打しました。手袋してなかったら流血事件になってたと思います。痛みでしばらくうずくまりました。妻はゲラゲラ笑い続けてました。モーフィーは10mくらい先で「何してんの?」という顔をしてました。その後、何事もなかったかのように引き運動を続けました。そんな感じ。
薫製&eq;キッチンでやる時は中華鍋の方がむしろ煙が回りやすくていいんですよね。チーズとかソーセージとか、リバゴホとーさんはタクアンも薫するって言ってましたよ。
ご主人釣り師だったんですか!岩魚の薫製おいしそう。ぼくは、最近めっきり釣りに行かなくなってしまいました。今年の解禁直後の川の様子はどうなんでしょう?雪が多かったから水量あってけっこう釣れてるのかしら?

ぷーさん
そんなに焦らなくても海ごはんの時に持っていくから大丈夫ですよ。でも、今回は失敗するかもなぁ。濃い味が好きなもんで、しょっぱめになっちゃうんですよね。

投稿者 かえる : 2005年3月15日 01:24

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ