2005年3月18日

大橋歩さんのこと

平凡パンチ世代ではないのだけれど、大橋歩さんはやっぱり素敵な人だと思う。
おだやかでいつも優しくもちろんお洒落、でもその芯には凛とした美意識を強く感じる。
彼女が好きな物や人だけを集めて編集している「Arne」は、ぼくが時折購入する数少ない雑誌である。

まったくと言っていいほどプライベートな情報の公開を拒絶してきた村上春樹の自宅を、多数の写真と共に詳しくレポートした号もあったりして、思わぬ発見をすることも多い。

最新号には糸井重里が「犬の約束。」という一文を寄稿している。
ぼくの生半可な知識によれば、犬というのは、自分たちのほうから、人間といっしょに生きようと近づいてきた動物だ。「こんにちは。いっしょにやっていきましょう」と、犬のほうから来たというのだ。
犬と人間は、うまく生きるために、いっしょにやっていきましょう、と話し合ってきた。いや、犬が人間のことばを話すわけじゃないけれど、おたがいに、なんかいいようにやりましょうと確かめあってきたんじゃないかと、そういう気がする。

そうそう、その通り。まったくもって、その通り。

彼女は黒ラブのだるまーと暮らしている。
だるまーとのてんやわんやの日々を綴った「大好きだるまー」は、著名人の愛犬本としてはぼくの一番のお気に入り。
あれこれ悩んだり、わははと大笑いしたり、犬がいる家庭はいずこも同じだなー、となんだかほんわかとした気分になれるのです。

投稿者 かえる : 23:29 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/207

コメント

かえるさん、こんにちは。
大橋歩さんのセンス(すべてにおいて)、とても憧れています。
20年ぐらい前、青山に大橋歩さんのオリジナルデザイングッズのお店『STADIUM』があって足繁く通ってました。
小さなお店でしたが、とてもステキな空間でしたので、閉じられたときは残念な思いをしたことを覚えています。

だるまーの本は、私も日記(2004年2月17日)の中でちょっと触れています。
私も大好きな一冊です。

投稿者 こに母 : 2005年3月19日 10:06

こんばんは♪
私も大橋歩さんのセンス大好きです。
ちゃんと本を読んだ事はないのですが、イラストや添えてある言葉がとても心地良く感じられます。
今から15年位前、私はピンクハウスの洋服が好きでそこのDMが大橋さんのイラストで、必死にDMも集めた記憶があります!
それらが2冊に綴じられて発売された時は発売初日に書店に駆けつけました!!

良い機会なので私も本を読んでみようと思います。
かえるさん、こに母さん、思い出させてくれてありがとう☆☆

投稿者 ルナまま : 2005年3月19日 20:47

こに母さん
やっぱり!
たぶんこに母さんはお好きだろうな、と思っていました。
大橋歩さんとか安西水丸さんのタッチって「The 青山」って感じがします。

こに母さんの文章には彼女と同質の香りがありますよ。
だるまー、かわいいですよね。

ルナままさん
ピンクハウスと大橋歩、ちょっと意外な組み合わせですね。
たぶんあの人が出てくるまで、ああいうセンスって日本に存在しませんでしたよね。

投稿者 かえる : 2005年3月20日 00:40

buy hermes belt online india かえるリポート 大橋歩さんのこと

投稿者 replica hermes birkin : 2014年11月21日 19:44

かえるリポート 大橋歩さんのこと
[url&eq;http://www.gga881wo900e79pf4448mt4d5eks88sds.org/]uceyvcffeq[/url]
ceyvcffeq http://www.gga881wo900e79pf4448mt4d5eks88sds.org/
aceyvcffeq

投稿者 ceyvcffeq : 2014年11月21日 19:56

かえるリポート 大橋歩さんのこと
ahnhjswssoz
hnhjswssoz http://www.gr0085z7q35rd4jw8o36e5a94k2dxqb0s.org/
[url&eq;http://www.gr0085z7q35rd4jw8o36e5a94k2dxqb0s.org/]uhnhjswssoz[/url]

投稿者 hnhjswssoz : 2014年11月21日 19:58

かえるリポート 大橋歩さんのこと
[url&eq;http://www.gl134416m8ew470qb8s49slwv6zix09ss.org/]ujcdtpnk[/url]
jcdtpnk http://www.gl134416m8ew470qb8s49slwv6zix09ss.org/
ajcdtpnk

投稿者 jcdtpnk : 2014年11月21日 20:00

かえるリポート 大橋歩さんのこと
ajhnvoeqw
jhnvoeqw http://www.ga4v3c6b6085249i08x1q8i74leyperts.org/
[url&eq;http://www.ga4v3c6b6085249i08x1q8i74leyperts.org/]ujhnvoeqw[/url]

投稿者 jhnvoeqw : 2014年11月21日 20:04

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ