2005年3月19日

ベーコンな一日

本格的に春到来、といった感じの陽気だった。

昨夜塩抜きを済ませ、一晩冷蔵庫で乾燥させた肉の塊を軒先にぶら下げて朝の散歩へ。
壊れたリモコンを交換してもらうため、北浦和のケーブルテレビ会社までモーを連れて自転車で出かけた。
往復5〜6kmだろうか、モーはバテバテ。こんなのしょっちゅうやってるムサシはすごいなあ。
帰りに北浦和公園を散策して帰宅後、いよいよスモークを開始した。

庭でツーバーナーを出してやろうかとも思ったが、風が強いので台所のコンロを使うことにした。普通の家は火災探知機が作動してしまうところだが、幸い(?)そんな洒落たものは我が家にはない。
ノートパソコンのハードディスクを交換してOSやらなんやらのインストールに四苦八苦しながら、桜とヒッコリーのチップを混ぜて燻す燻す。ひたすら燻す。
4時間ぐらいは続けたでしょうか、見た目はなかなかいい具合に仕上がりました。
濃い味が好きなので塩気は多め、脂身をまったく削らなかったのでかなりこってり甘めのベーコンが出来上がりました。

夕方にパフママ&パフィンと散歩。
リビングでプロレスを続ける2頭を無視して、去年仕込んだ梅酒とベーコンで乾杯!
もう一晩経てば、もうちょっと味が締まるかな。



フォトアルバム

投稿者 かえる : 22:36 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/208

コメント

北浦和公園て、北浦和駅の前にある公園ですよね?なんだか、美術館みたいなのがありますか?
前、土or日曜日に2回行ったことがあるんですけど、その2回とも午後4時から20分くらい音楽に合わせて噴水の水が、踊っていましたよん♪
なかなか面白かったです^^ご覧になったことありましたか?

投稿者 アリアママ : 2005年3月20日 23:36

そうですそうです、北浦和駅前の公園です。
美術館もあるし、噴水もあります。
アリアママの書き込みと前後して、フォトアルバムでリポートしました。
併設のレストランもなかなかおいしいですよ。

投稿者 かえる : 2005年3月21日 02:49

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ