2005年3月1日

アブサン解禁!

幻覚症状をおこす物質が含有されるとして長年幻の酒と化していたアブサンが1世紀ぶりに正式に解禁されたとのニュースがあった。
夕暮れのカフェで、ペンを片手にいいかげんな詩の一つも書きなぐり、もう片方の手にはこれをなみなみと注いだグラスをもてば、ちょっとしたランボー気分が味わえる......かも。幻覚ですけど。。。

以前はぼくの中では宇宙一のバーだったのだが、移転と改装に伴い日本一のバーへと格下げとなった新宿の某所に久しぶりに訪れた。
新宿はいかがわしい、新宿はジャズが似合う、新宿はおいしい、新宿は酔いどれに優しい、よって新宿は好きな街。

宇宙一から日本一のバーテンダーへと格下げとなったH氏とは、いつも映画の話。
犬を飼い始めてからは、もっぱらレンタルビデオばかりで映画館へは数ヶ月に一度しか行かなくなってしまった。
彼に言わせれば、今年の最高傑作はすでに「カンフーハッスル」で決定!とのこと。
ホンマかいな?!

さすがにカウンターで携帯デジカメのシャッターを押すわけにもいかなかったので、許可をもらって店の端から控えめにパシャリ。
取材は拒否しても、客には甘いのだ。

投稿者 かえる : 23:56 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/184

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ