2005年3月26日

いぬのえいが

「いぬのえいが」を観に行った。
コクーン新都心とともに最近出来たシネコンMOVIXさいたまは、我が家から夜なら車で10分の距離。
以前によく利用していたワーナー・マイカル・シネマズ 大宮よりずいぶん近くなったので助かる。

ミュージカルあり、ポエムあり、アニメあり、のオムニバス形式。
アニメにはペットブームの暗部と犬を飼うことの本当の意味が象徴的に描かれている。
映画の軸となるのは、中村獅童演じる山田くんと柴犬のポチの友情物語。
このありふれた主人公と犬の名前は、もちろんぼくや君やあなたやその犬たちを隠喩している。

ぼくたちは、犬の表情や仕草や鳴き声や、出会ってから死に至るまでのその振る舞いのすべてに何かしらの(擬人化した)意味を求め、それを見いだす。
しかし、犬との関係をすべて行動心理学的なアプローチで理解しようとする人々は、それを笑う。犬は反省しない、犬は悲しまない、犬に論理的思考回路はない、etc.etc.。
正確に言えば、ブラックボックスである精神の内面を主観的に判断するという姿勢はあえて持たない、という立場に立っているのであろう。
たしかに各種の訓練を行う上では、合理的な態度である。たぶん、正しい。
でも、犬と暮らすという本当の醍醐味はそこにはない。

犬が、ボールを探すとき、誰かに向かって吠えるとき、あなたの後を追いかけるとき、何かをあるいは誰かを待ち続けるとき、その短い生涯を閉じるとき。
たぶん、そこに意味はない。
でも、人がそこに何かしらの意味を見いだすことにこそ、意味があるのだとぼくは思う。
こんなはずじゃなかった不完全な人生を送っている、不完全なぼくたちのその隙間を、完全に埋めてくれる不完全な動物。
それが、犬だ。
DOGを逆に読むとGODと言われる所以だ。
この映画は、たぶんそういう映画です。

なーんていうのは嘘かもね、テキトーにそれらしいことを書いてみただけかもよ。
でもまあともかく、けっこうおもしろく、楽しめる映画です。
犬を飼っている(あるいは飼っていた)人が観れば、号泣を保証します。

言うまでもなく、あなたが山田くんで山田くんはあなた、だから。
ポチはあなたの愛犬であなたの愛犬はポチ、に他ならないから。

投稿者 かえる : 23:55 | 映画

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/239

笘・ine BLOG di Lunina笘・>いぬのえいが (2004 JAPAN) : 2005年3月27日 09:39

いぬのえいが

穿ったことは言わないことにして。いぬのえいが、だそうです。微弱ながら、既存のお涙頂戴的仕上がりではないような予感がすることはするんですが。さて、観ます?コレ?    

nostrings & happy days : 2005年3月27日 09:58

いぬのえいが その2

表題の映画、たしか19日(土曜)公開だったと思うんだけど、さすがに公開初日ならびに3連休ということで混雑が予想されたので回避。そもそも公開早々に映画を観に行く習慣はなく、公開あと僅かってところですべり込...

nostrings & happy days : 2005年3月27日 10:00

『いぬのえいが』

困った困った。今日観た映画はフォーンとは喋りにくい。いま、ちょうどフォーンはお昼寝中。この間に、さっさとアップしてしまおう。「その映画のタイトルはズバリ『いぬのえいが』。{いぬ}だからというわけだか...

ラムの大通り : 2005年3月27日 10:50

いぬのえいが

★いぬのえいが(3月19日公開)「いぬ」をめぐって巻き起こる悲喜こもごもの11エピソードが、リレー形式でつながっていく作品いぬを愛するすべての人にオススメ!広告代理店でプランナーを務める山田(中村獅童...

ブラックジャックによろしく哀愁 : 2005年3月27日 19:58

いぬのえいが

『いぬのえいが』試写会に行ってきた      {/face_tehe/}今週2回目の試写会チケットゲット{/good/}犬のいる生活をコンセプトに、リレー(短編)方式の話。犬を飼っているキラにしたら、結構、感情移入でき・..

気ままなキラ日記 : 2005年3月27日 22:21

いぬのえいが

いぬのえいがこの映画はヤバい!マジ号泣してしまいました。いぬを飼ったことのない自分が号泣するくらいなので相当なものかと思います。どうして?どうして?どうして?これ以上はネタバレの原因になるのでやめて...

得したこと損したこと! : 2005年3月29日 00:34

いぬのえいが

いぬのえいが中村獅童さん、小西真奈美さんなど多数出演のオムニバス形式の映画です。私は、オムニバス形式は得した感じで好きで ...

FC2N:ぷーすけ : 2005年3月30日 00:32

笘・obby笘・>いぬのえいが : 2005年3月31日 17:11

いぬのえいが 今年の173本目

いぬのえいが 猫なんですケド、、、見ました。解っているんですケド、、、最後は泣きました。 ポチのストーリーをメインに、短編が数本。そして最後に、もう1本。どれも短いのに、よくまとまっています...

猫姫じゃ : 2005年8月26日 03:37

いぬのえいが

映画「いぬのえいが」のご紹介。

tomy@blog : 2005年8月26日 18:12

いぬのえいが

人間と犬との関係を描いた作品は多くありますが、本作は良い出来だと思いました。やっぱり無理をしてでも映画館で観るべきでした。 「ねえ、マリモ」全編通じて良かったけど、ラストのこのストーリーは感動し...

★☆★ Cinema Diary ★☆★ : 2005年9月6日 08:48

いぬのえいが

やや不満はあるものの,犬好きとして嬉しい映画でした!

Akira's VOICE : 2005年9月6日 10:25

号泣ものでした・・・

いぬのえいが プレミアム・エディション猫キチな私だが、過去は犬バカだった犬猫に限らず哺乳類動物はたいが好きなのでたまになんにも考えずに「動物もの」を観るそしてゼッタイに泣く。基本的にはある一匹の犬で・..

【活字・活動画】 : 2005年11月5日 01:41

「いぬのえいが」

劇場鑑賞しなくて・・ヨカッタ。号泣してしまいました。もし劇場鑑賞してたら・・・こんなに泣くのは勘弁してくださいと思うほど、泣いてしまった。(以下ねたばれ含む)最後のお話の中に登場するマリモが、飼い主の美・..

雑板屋 : 2005年11月15日 04:45

いぬのえいが

(T-T)涙と鼻水が今も止まりません・・・。久しぶりにたくさん涙を流しました。今日は『いぬのえいが』をレンタルしてきました。先日でやっていたのを見て早速借りちゃいました。【感想】前半は犬との楽しい面を中心に...

改造ネコ人間 れおな !! : 2005年11月19日 01:04

コメント

う〜ん・・・
観にいこうかなぁ・・・
マスクしてサングラスして・・・。

投稿者 リバゴホとーちゃん : 2005年3月28日 11:03

かえるさん、お先に失礼します。

↑俺もそうしようかな?。
「フランダースの犬」って画面に出た瞬間に泣く事ができます。まさにパブロフの犬状態でし。

投稿者 ひめおやじ : 2005年3月28日 16:12

リバゴホとーちゃんさん、ひめおやじさん

ぜひご一緒にお出かけくださいませ。
マスクにサングラスで。
サングラスの下からは滝のような涙、マスクには大量の鼻水、で映画館を去るオジサマ。
一人ではアブナすぎますが、二人いれば素敵な光景です......なワケないか。。。

何も考えずに楽しむことも、あれこれ深く考えることも、できる映画です。

ボーダーコリーのマリモがねぇ、ああこれ以上は言えない.....!!

投稿者 かえる : 2005年3月28日 22:02

hermes berlin かえるリポート いぬのえいが

投稿者 hermes birkin bag handbags : 2014年11月21日 17:46

かえるリポート いぬのえいが
zhvphnfcng http://www.gvupc850l7347t21ue16va70nin0yv98s.org/
[url&eq;http://www.gvupc850l7347t21ue16va70nin0yv98s.org/]uzhvphnfcng[/url]
azhvphnfcng

投稿者 zhvphnfcng : 2014年11月21日 17:54

かえるリポート いぬのえいが
anlmshipe
[url&eq;http://www.g79837y4scn73a6v7bexh6n7s7f430cms.org/]unlmshipe[/url]
nlmshipe http://www.g79837y4scn73a6v7bexh6n7s7f430cms.org/

投稿者 nlmshipe : 2014年11月21日 18:01

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ