2005年4月13日

祝! 「グイン・サーガ」シリーズ 100巻達成!!!

栗本薫「グイン・サーガ」シリーズがついに100巻を迎えた。

第一巻の刊行が1979年、昭和54年のこと。
ぼくはそれから2年後くらい中学校に入学した頃から読み始め、その後は新刊が出るたびにリアルタイムでこの長大な物語とともに成長してきた。
それから四半世紀が経ち、あの時の埼玉の田舎の地味な中学生だったぼくは、今でも埼玉に住んで地味な中年のおじさんをやっている。
あの頃の、いくつかの望みは叶い、ほとんどの夢は夢のままに終わろうとしている。

この小説はもともと100巻で完結する予定であったのだが、この調子だと150巻くらいは余裕でいきそうである。
「栗本さん、ご健在なうちに責任もって完結させてよ!」という気持ちと、「いつまでも終わらないでいて欲しい!」という願望が入り交じって、自分でもどっちなんだかよくわからない。

いずれにせよ、26年かけての100巻達成はいち愛読者としてもまさに感無量です。
こうなれば、最終巻を読むまでは何があってもくたばるわけには参りませぬ!

投稿者 かえる : 23:22 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/267

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ