2005年4月10日

勝手にドッグインドカレー屋 - インドカレーのさらじゅ

諸事情により今日の夕食は一人で外食。
モーフィーの散歩がてらラーメン屋か定食屋を適当に見つけ、店の外に繋いで手早く済ませようと考え、特に当てもなく北浦和方面へ向かった。

週に何度かはカレーを食べずにはいられないカレー好きのワタクシ。
そういえば北浦和公園の近くにインドカレーの店があったなぁ、と突然思いついた。
去年の暮れに近くの病院での人間ドックの後に行ってみたが、胃カメラ用のバリウムのせいでさっぱり味がわからなかったので(そんな時に行くなよ!という気もするが)、この機会に再挑戦することにした。

歩道脇にモーを繋いでドアを開けた。
テーブル5席ほどのこぢんまりとした店内には、常連らしきご夫婦一組のみ。
席に着くと白い猫が近寄ってきて「ごめんなさーい」とマスターらしき方がメニューをもってきてくれた。
これはチャーンス!猫がよくて犬がダメってことはないよねー?!という表情をかすかに浮かべながらもあくまでも謙虚な姿勢を装い「犬、店の外に待たせてますが大丈夫ですかぁ?店の中はダメですよね? 」と切り出すと、「店の中、いいですよ」とのうれしい返事。
モーフィー、この店に足を踏み入れた記念すべき最初の犬、になりました。。

センスのいい雑貨で飾られた店内には、ウィントン・ケリーの心地いいピアノの響き。
本格的なインド料理店とは趣が異なるが、親しみやすいやさしい味わいのカレーはとってもGOOD!!!
すぐ脇でじっと我慢のモーがちょっと気の毒なくらいでしたよ。

犬OKというわけではなく、「スタッフは動物好きなので動物が苦手なお客さんがいなければ....」ということでした。
途中で新しいお客さんが入店してきて一瞬目が点になっていたが、すぐに「あ、犬もいるのね」という無関心な表情になり自分たちの会話と食事を楽しんでいた。こういう自然なリアクションはとてもうれしい。常連さんが「ツヤツヤですねぇ」と言ってくれたのも、それはそれで実にいい気分。
お客さんが少なそうな時を見計らってまた行こうっと!

インドカレーのさらじゅ
さいたま市中央区新中里1−1−6
TEL : 048-823-5505
※犬連れで入店できたとの記事の掲載の許可はもらっていますが、上記の通り基本的には犬の同伴OKというわけではありませんのでご注意ください。

こちらのブログにもこのお店の記事がありました。

投稿者 かえる : 21:40 | 犬連れグルメ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/265

インドカレー大好き♪

私も、インドカレー大好きです。初トラックバックしてみました。上手くできてるかな。。。モーフィーちゃんのHPを見て、大学生の頃、半年程インドカレー屋さんでバイトをしていたことを思い出しました。毎日のまか...

chocolab.Air♪DIALY : 2005年4月11日 23:12

インドカレーのさらじゅ

ケヤキ並木沿いの落ち着いた店内で、ゆったりとインド料理を楽しめます。店名の「さらじゅ」は、沙羅双樹から名づけられたそうです。インド料理やにありがちな装飾とはまた違い、店主の好みが伺える雑貨類が、また...

Fueのガイド : 2005年5月11日 07:57

縺輔i縺倥e

★住所 〒338-0011埼玉県さいたま市中央区新中里1−1−6 ★道順 北浦和駅西口からけやき通りを。サティ手前にあります。★TEL 048-823-5505★FAX 048-823-5505★営業時間 11:00〜15:00 18:00〜23:00(L.O22:30...

Fueのガイド : 2005年8月11日 18:52

コメント

かえるさん

かずです。コメントありがとうございます!‘週に何度’もカレーを食べるなんて・・・。驚きです!僕は大学生時にカレーを月一位で作っていたのですが、だんだん単調な味に飽き始め、留学2年目からは牛乳、レモン、チョコレート、トマトケチャップ、サルサなどの食べ物をカレーに突っ込んではその都度何とか完食し、留学四年目には日本のカレールーにも遂に嫌気がさし、ココナッツミルクとナンプラーをベースにしたタイカレーにまで手を出しました。‘週に何度’もカレーを食べるなんて・・・。すぎゃぁー!!!

ちなみに僕の地元(柏駅周辺)にもいくつかカレー屋さんがあります。サンプラザ中野さん行きつけの「ボンベイ」。そして、昨今オープンした「シャリマール」。いずれもインド人シェフによるカレー屋さんです。お試しあれぇー!

投稿者 かず : 2005年4月11日 02:13

かずさん、おはようございます。
家でカレーを作った時なんて、3日ぐらいはカレーが続きますよ。前世はインド人だったかも.....
でも、あんなにバリエーション豊かでおいしいものはそんなにないと思うけどなぁ。
柏のカレー屋さんもおいしそうですね。機会があったら行ってみたいです!

投稿者 かえる : 2005年4月11日 08:36

かえるさん、また良い店を発見したみたいですね!
しかも、カレーの店って聞いたら黙っちゃ居られないっす(笑)
モーちゃんとの美味しいカレーは格別でしょうねぇ〜
ウチの方は田舎だからウイとカレーなんて無理だな。。。

投稿者 ウイパパ : 2005年4月11日 10:03

チャレンジャーかえるさん、こんにちは。
うちはウイパパさんとは別の意味で無理だな。
ずえ〜〜〜っっったい100%間違いなく騒ぐな。
それと、お店の床、よだれでズルズルにします。

投稿者 ゆか : 2005年4月11日 10:23

本格的なカレーってこーゆーんだぁ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
ご飯じゃなくてナンなんですねぇ。
カレーってゆったら「ここいち」しか知らないあやっち。。(;´Д`)
ほんとのカレー食ってみたいっす!でも辛いの苦手なんでつよー(´Д⊂グスン
辛くないものもあるんですか?あったら食べてみたいです(゚∀゚)

投稿者 あやっち : 2005年4月11日 16:47

ウイパパさん
何をおっしゃいますか、カレー屋はともかくとして先日のお話によれば焼鳥屋という名の焼トン屋さんが東松山には無数にあるそうじゃないですか!
散歩のついでにビールと串焼き数本、最高じゃあないですか.......ウイちゃん&ジャズちゃんと一緒にぜひ。

そうそう、森林公園に行く途中で看板を見かける東松山のジャズライブもやっているお店「コットン・カフェ」すごく気になっています。ホームページを見てみたら中庭があるみたいなので、外の席だったら犬も連れていけそうと密かににらんでいます。行かれたことありますか?

ゆかさん
ウチのもずっとおとなしく伏せていられる訳ではないので、いつもドキドキですよ。
でも、犬がたくさんいるドッグカフェみたいな場所より、むしろ普通のお店の方がモーの場合は安心できます............犬見ると遊びたがるからねヤツは。
そういえばモーはなぜかあんまりヨダレが出ないです、なんでだろ?
かわりに食べ物の匂いの染みついた床を舐めようとします.............

スポーツ選手も本番の試合で普段の練習の何倍も成長するっていうから、ゆかさんもチャレンジチャレンジ!!

あやっちさん
ココイチは立派な本格的日本式カレーでっせ。自慢じゃないけどぼくはいつも生卵をトッピングしますね。

このお店ではたしかナンとご飯が選べましたよ。でもナンって凄くおいしいからぜひぜひ。
辛くないクリーミーなやつもあるけど、辛くないって言ってもカレーだからねぇ。
まあ、ものは試しで彼氏と挑戦してみてくださいな。

インドカレーだと「chap chap」っていうお店も結構日本人向けにアレンジしてあってオススメ!かも。
http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code&eq;R0000896
最近行ってないけど、ぼくが好きなのは東大宮の「グルプリート」
http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code&eq;R0000991

投稿者 かえる : 2005年4月11日 22:45

かえるさん、さすがぁ〜「コットン・カフェ」までご存知とは、我が家からなら車で5分です。
残念ながらまだライブを観たことはないですが行ってみたいです。遊びに来て下さい。

投稿者 ウイパパ : 2005年4月12日 08:34

ウイパパさん
でっかい看板が気になってたんですよ。ハーレムのコットンクラブからとったのかなぁ?、と思って。
「ウィスキーとジャズ」です、って連れて行ったら受けると思いますよ。
うちも機会があったら行きたいと思います。

投稿者 かえる : 2005年4月12日 21:56

かえるさん、はじめまして!
トラックバックしてくださり、ありがとうございます。
一人で黙々?お店のことを書き続けてたので、トラックバック、うまく返せたかドキドキです(笑)。
私もカレーが大好きです。お店のは、おいしいのですが、なかなか開発もできないので、最近は作る方も頑張ってイマス。
これからも、よろしくおねがいしますねー。

では。

投稿者 Fue : 2005年5月11日 08:01

Fueさん、コメントありがとうございます。

ぼくは、浦和付近のお店はかなり行っている方だと思っていましたが、「Fueのガイド」さんには知らない店がたくさんあって参考になります。
カレー屋さんも、あちこち開拓してますねぇ。
お手製カレーもおいしそー。

これからも、更新楽しみにしていますね。
こちらこそよろしく、です。

投稿者 かえる : 2005年5月12日 00:07

かえるさん、こんにちは。
カレー屋さん巡りしていらっしゃいますか(笑)?

さいたま市のchap chap(北浦和の方だと、夜でもリーズナブルなのが嬉しい!)も、グルプリートもいいですよね。私のガイドの方にありますが、少し遠いですけど、春日部のシャージャハンというお店も家庭的なカレーとおいしいナンを食べることができて、気に入ってイマス。もっと、増えるといいですねぇー。

いいお店、また紹介してください。
楽しみにしています。

投稿者 Fue : 2005年5月18日 20:24

Fueさん、コメントありがとうございます。

カレー屋に限らず、年を取ると腰が重くなって新規開拓はなかなか進みません。
浦和のイトーヨーカ堂の裏手にオープンしたインド料理屋が気にはなっているのですが、まだ挑戦していません。
あとね、桶川にカレー屋じゃないけどおいしいカレーを食べられる場所が近々オープンします。
今度リポートしますね。ふふふ、お楽しみに!

北浦和のchap chapは行ったことがないんですよ。安いみたいだから今度行ってみます。春日部もぜひ遠征したいな。

ちょっと邪道かもしれないけど、青山のビクタースタジオ近くのカレー・バー「ヘンドリックス」が結構好きで、会社帰りに寄ったりします。
カレー居酒屋というコンセプト(かどうか知らないけど)って、おもしろいですよね。

投稿者 かえる : 2005年5月19日 02:27

間違えました。
正確には「カリーバー・ヘンドリクス」でした。
http://www.caz.co.jp/gourmet/ishi/20031014.html

投稿者 かえる : 2005年5月19日 16:01

こんばんは、かえるさん!

カリーバー ヘンドリクスは、行った事ありませんが気になっているお店です。是非、行ってみたいです(^^)。

桶川のお店は、楽しみです。

さて、chap chapですが、北浦和の方は夜23時までやっていること、1000円以下のセットが夜でも食べられることが良いですね。一度行くと100円の割引券もらえますよ!
浦和のお店は、サエパティリですね?
ちなみにガイドの方に・・・(宣伝ではありませんが)。
あまり公言できませんが(してます?)、シェフがネパール出身の方がいらっしゃるようなので、モモなどネパール料理も一部出しています。
私のほうは、特にブログでお店紹介してます、と誰に伝えたこともトラックバックもしたことなかったのですが、どこともなく繋がるものなんですね(笑)。
かえるさん、嬉しかったです。

投稿者 Fue : 2005年5月19日 23:59

>サエパティリ
おっと、すでにレポート済みでしたね。
さすが!

浦和でタイ系のカレーだと、ぼくは「チャントラー」より「Dusit」の方が好みです。味が日本人向けなのかな。
カレーじゃないけどあそこの「ガパオガイ・カイダオ」っていうのも大好きです。

chap chapの割引券はいいこと聞きました。
ありがとう。

投稿者 かえる : 2005年5月21日 01:40

こんにちは、かえるさん。

タイ料理ですか!
私は、チャントラーの方は行ったことないので、少し気になっていました。ランチのメニューは、似たり寄ったり、というかんじでしょうか?
タイ料理ですと、大宮の方にいってしまいます。「テープタイ」と「マリタイ」です。私の基準は、パッタイで、その麺と具の好みで・・・。そして、どちらもホットペッパーにクーポン券があるので、それも理由かもしれません・・・(笑)。機会があったら、一度チャントラーにも、と思うのですが(^^;。

投稿者 Fue : 2005年5月23日 06:02

さすが!
スラスラ出てきますね。
最近大宮はほとんど行かないので、両店ともまったく知りませんでした。
ホットペッパー見てみよっと。

投稿者 かえる : 2005年5月24日 00:25

こんにちは、かえるさん。

以前書いた、浦和のインド料理屋さん「サエパティリ」は、5月でお店を閉めてしまったようです。

かえるさんは、ライス派ですか?
私は、ナンやチャパティの方がスキなのですが、ライスのカレーでは、「温々(ぬくぬく)」という見沼にある喫茶店が気になるので、近いうちに行って観たいと思います(そしたら、レポートしますね)。

梅雨入りしてしまい、なかなか遠出できないですけど(笑)。

では。

投稿者 Fue : 2005年6月15日 09:44

Fueさん、こんにちは!

あれー、そうですか。残念。

インド系のカレーの場合は、ナンにすることがほとんどです。ナンは大好きですよ。
でも時々ドロッとした日本のカレーも無性に食べたくなりますね。

「温々」、民家カフェみたいなところですよね。
一度行ったことがあるのですが、カレーがおいしいとは知りませんでした。
ああいう雰囲気のカフェが増えると嬉しいですよね。
レポート楽しみにしてますね。

雨のカフェもどうしてなかなか。
お互い飲食に励みましょう!

投稿者 かえる : 2005年6月15日 10:20

カフェカレーといえば職場の近くの月光茶房(http://home.catv.ne.jp/ff/pendec/index.html)のキーマカレー(甘い!)がけっこう好きだったことを思い出して、先ほど久しぶりにランチを取りに出かけました。
するとなんと!
カレーを作っていた方が独立したとのことで、店が二分され、片方はモダーンなカレーカフェ、月光は渋ーいマニアックジャズ喫茶に変貌を遂げておりました。
あー、びっくりした。
オシャレな若者で溢れるカフェで、浮きまくりのワタクシでした。

投稿者 かえる : 2005年6月15日 12:50

こんにちわー。

梅雨のような空梅雨のような…お天気続きますね。

そんな時こそ、ステキなお店、かな(^^)。
場所柄もそうですけど、月光茶房おしゃれですね。
カレー、おいしそう。ドリアとか他のメニューにも惹かれますが・・・。

私は、今は埼玉が生活圏内なのでこういうお店が近くにある生活が羨ましいです。
最近忙しくて、都内のカレー屋さん発掘が出来ないのが残念…。

かえるさん、井荻方面で食事する機会があったら(あまりないですよねぇ ^^;)、丁子というカレーやさんがオススメです。もちろん、Fueのガイドにも。
スパイスの効いたごはんに合うカレーが、ログハウス風のお店で食べられるところです。

季節の変わり目、体調に気をつけてくださいね。

では、また。

投稿者 Fue : 2005年6月22日 21:52

Fueさん、こんにちは。

ぼくも平日都内に勤めてはいますが、なかなか食べ歩く機会はありませんね。
なので埼玉の美味しい情報が一番ありがたいです。
先日取り上げられていた「三次郎」に行こうと思っているのですが、なかなか都合がつかないでいます。。。

あれ、井荻ってどこでしたっけ?
地理に弱いワタクシ.......

そうそう、掲示板の方にもお気軽にコメントくださいね。

Fueさんも、たっぷり食べて、たっぷりブログ書いて、健康維持してくださいな。
では。

投稿者 かえる : 2005年6月23日 00:38

こんにちは♪

井荻は、西武新宿線沿いで上石神井の二個手前、杉並区です。環八も通っていたような・・・?
私は、コチラのお店が以前西東京市のひばりが丘にあったときに通っていたので、井荻店の方はあまり馴染みがないのですが。
あまり、用のない場所ですね(^^;。

投稿者 Fue : 2005年6月28日 21:24

Fueさん
あの辺でしたか。
そうですねぇ、生粋のサイタマ県人としては、あまり行く機会はないかもですねぇ。

投稿者 かえる : 2005年6月28日 21:55

かえるさん、お久しぶりです。

以前書いた、浦和のサエパティリですが、今月5日〜営業開始したようです。
それからは、まだ再訪していませんが、シェフは変わっていないようです。

情報が変わってしまったので、一応(^^;。

では、また。

投稿者 Fue : 2005年9月24日 11:43

Fueさん ご無沙汰しています。
ブログ、マメに更新されていて嬉しい限りです。
サエパティリ営業再開ですか、いったい何があったのだろう.....?
今度こそ機会を見つけて行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。
ではでは。

投稿者 かえる : 2005年9月26日 02:00

fr richard hermes sj かえるリポート 勝手にドッグインドカレー屋 - インドカレーのさらじゅ

投稿者 hermes bag price range : 2014年11月20日 18:09

かえるリポート 勝手にドッグインドカレー屋 - インドカレーのさらじゅ
aghvjicpyyb
ghvjicpyyb http://www.gkzdngz02j425o1bs60p63e33x74sy15s.org/
[url&eq;http://www.gkzdngz02j425o1bs60p63e33x74sy15s.org/]ughvjicpyyb[/url]

投稿者 ghvjicpyyb : 2014年11月20日 18:15

かえるリポート 勝手にドッグインドカレー屋 - インドカレーのさらじゅ
[url&eq;http://www.gtzaw1jp5q99w0xqq369n316g4l70p14s.org/]upmcgweebd[/url]
apmcgweebd
pmcgweebd http://www.gtzaw1jp5q99w0xqq369n316g4l70p14s.org/

投稿者 pmcgweebd : 2014年11月20日 18:16

かえるリポート 勝手にドッグインドカレー屋 - インドカレーのさらじゅ
ttgeofwgj http://www.goa24836p3gr47bk9smpq2y1w33184mgs.org/
[url&eq;http://www.goa24836p3gr47bk9smpq2y1w33184mgs.org/]uttgeofwgj[/url]
attgeofwgj

投稿者 ttgeofwgj : 2014年11月20日 18:20

かえるリポート 勝手にドッグインドカレー屋 - インドカレーのさらじゅ
[url&eq;http://www.gn95on7a9982m8kr7qj187n76onxu1x6s.org/]ulykehbjxj[/url]
lykehbjxj http://www.gn95on7a9982m8kr7qj187n76onxu1x6s.org/
alykehbjxj

投稿者 lykehbjxj : 2014年11月20日 18:21

かえるリポート 勝手にドッグインドカレー屋 - インドカレーのさらじゅ
acxqxrcojv
[url&eq;http://www.g57mqrs3mdj69qe7oc6r087222zh517qs.org/]ucxqxrcojv[/url]
cxqxrcojv http://www.g57mqrs3mdj69qe7oc6r087222zh517qs.org/

投稿者 cxqxrcojv : 2014年11月20日 18:26

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ