2005年4月19日

へぇー! なシンクロニシティ...?!

ブログやホームページの日記で書いた話題が、ほとんど同時に別のホームページで取り上げられていた、ということがたまにある。別に時事ネタでもないし真似したわけでもないのに、である。

今日、あるブリーダーさんがメインのホームページで公開しているブログとは別の場所・別の名前で運営しているブログを、ひょんなことから見つけてしまった。
秘密の部屋をのぞき見するみたいなちょっとした罪悪感、別に悪いことしてるわけじゃないんだけどね......

へぇー!、こういう趣味をしてたんだぁー!
へぇー!、やっぱりこういう考え方するんだぁー!!
へぇー!、こんなこと書いちゃってイイのかねぇー!!!

などとひたすらへぇー!を連発して読み進めるうちに、ぼくがブログで取り上げたことのある古い小説が出てきてまた、へぇー!
驚いたことにまったく同じ日に10分違いでアップされた記事だった。
へぇー!、シンクロニシティ?!

自分と関係がないわけでもないトピックに対するコメントもあったりして、ヒジョーにへぇー!で楽しい発見であった。


投稿者 かえる : 22:59 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/291

わたしのシンクロニシティ体験 2005年5月12日

まだブログ歴3ヶ月だが、いくどかいわゆるシンクロニシティ(共時性)らしき体験をした。それは、ふるさと津軽の教会の話のときだった。弘前昇天教会というレンガ造りの教会の付属幼稚園に通っていたことを書いた・..

縄文ドリームタイム日記 : 2005年5月12日 15:25

コメント

シンクロニティ?「共時性と言って 意味のある偶然
の一致のこと」を言うのですね^^;ボキャブラリーに乏しい私は、シンクロ?と勘違い(笑)

シンクロニティとは違いますが、私も最近ひょんなことから、4年間家庭教師をしていた子のお父さんのブログを見つけて、へえーっ!となりました。豊島区にあるお寺の住職さんです。

ちょこちょこ読んでいるのですが、一味違うブログで、へぇー!もいっぱいありますよ。かえるくんにはオススメです。
わたしのブログのコメント欄からリンクしているのでよかったらみてみて下さい♪

ちなみに、私、仏教マニアとかではないので、一般的な感じなので^^;勘違いしないでくだしゃいね(笑)

投稿者 アリアママ : 2005年4月20日 07:34

↑重要なことを書くのを忘れていました。

私が通っていた頃は、イエローラブ(♀)をかっておらてたんですよ!今はトイプー(♂)です^^

投稿者 アリアママ : 2005年4月20日 07:48

↑「おられたんですよ」ですね(+_+)ごめんなさい。トホホ。。。

投稿者 アリアママ : 2005年4月20日 07:51

そんなこっとてあるんですねぇ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
きっと考え方とかが自分と似てるんだろーなぁ。。
ちょっと怖いって思ったけど会ってお話してみたいってゆーのもあるかも。。(゚∀゚)

投稿者 あやっち : 2005年4月20日 19:03

かえるさん 御無沙汰で〜す。
最近は読み逃げばっかでした。

アリアママちゃんがシンクロニシティの意味を説明してくれたんで分かったけど、私の頭に浮かんだのは
Policeのシンクロニシティと言う曲でした。
あ〜、お恥ずかしい限りです。

私もブリーダーさんの隠しブログを見たのですが、何で検索したのか忘れちゃった。
これは頭が老化しているのですね(泣)

投稿者 べっくママ : 2005年4月20日 22:25

アリアママさん

和尚ブログご紹介いただいてありがとうございます。
先ほどちらっとお邪魔してコメントしてきちゃいました。
今度、時間のあるときにゆっくりのぞかせていただきますね。
最近は仏像マニアの若い女の子多いですからねー、アリアママもカミングアウトしちゃって大丈夫ですよ!

シンクロニシティはユングの言葉で心理学専攻だったぼくはユングとフロイトには相当詳しいのです......というのは嘘で、THE POLICEの大ヒットアルバム「Synchronicity」で知りました。

「あー、トンカツ食いてーなー」とか思いながらたまたま買った雑誌を開くと、そこにはおいしいトンカツ屋特集の記事。こういうとき「おー、シンクロニシティ。これは単なる偶然ではなく運命だ。食いに行かねば!!」
こういうことが、よくあります。。。


あやっちさん
けっこうありますよ、そういうこと。
今回の場合は、たぶん同じ時代に青春を過ごした方のようで、音楽や小説や映画の好みや物事の考え方にかなりの共通点と若干の相違があってなかなか興味深かったッス。

その小説に対する思い入れはかなりのものらしく、それはぼくも嬉しかったですね。一方的にお見かけしことはあるのですが、お話しする機会はたぶんないでしょうね。

べっくママさん
ご無沙汰しています。
ぼくもTHE POLICEでその言葉を知りました。
THE POLICEってじつは解散したわけじゃないみたいですね。

そのブログは別に隠してるわけじゃないと思うんですけど、いろいろ興味深く拝見させていただきました。
文章って書き手の持つあれこれがダイレクトに出るから、おもしろいし怖いですね。

投稿者 かえる : 2005年4月21日 00:48

かえるさん

お久しぶりです!かずです。シンクロニシティという言葉を初めて聞きました。僕はその意味を知って、ポール・オースターという作家を連想しました。偶然、一致、無などの言葉が似合う作家です。

シンクロニシティ。僕は共時性や‘へぇー’に憧れます。しかしながら、現実は憧れとは程遠く、現にかえるさんのブログも、検索サイトで“ブログ、いのちの食べかた”と検索し発見した次第です。

失礼。

投稿者 かず : 2005年4月21日 15:17

かずさん、こんばんは。
ポール・オースターなんてかっこいい趣味をお持ちですねぇ。
ぼくは「City of Glass」だけ読んだことがあるのですが、ちょっとムズカシカッタナァ。
映画になった「SMOKE」は大好きです。原作は読んでないですけどね。

シンクロニシティかどうかわからないけれど、「噂をすれば影」みたいなことってよくありませんか ?
ぼくはけっこうあるんだけどなぁ。

投稿者 かえる : 2005年4月22日 00:12

かえるさん

実は只今、ポール・オースターの「Hand To Mouth」という本をある会社の課題で読んでおります!愛読書についてエッセイを書けという課題なのですが、この自伝は読み返す度に新しい発見や共感する箇所が随所に伺えお薦めです!此れ正にシンクロニシティ?偶然?又は必然?(全てちょっとずれているような・・・。)近日ブログで「Hand To Mouth」についてアップすると思うので、是非機会があれば!

噂をすれば影がさす。
此れ、自分にとって都合が悪い時に限ってあるもので、煙草を始めた時も公園で友達と煙草を嗜みながら両親にだけは知られたくない云々を友達と延々に亘って語っていると、ひょうこり母親が・・・。アウトです!

ありますよね、シンクロニシティというか偶然というか必然というか噂をすれば影がさすというか・・・。

投稿者 かず : 2005年4月22日 01:12

かずさん

出版関係の会社ですか?
かずさん、向いてそうですね。就職試験、GOOD LUCK!を祈ってますです。

「Hand To Mouth」の記事楽しみにしています。
そういえば、ウディ・アレンの新作が日本でも公開されますね。こちらも観る機会があったら感想UPしてね。

投稿者 かえる : 2005年4月22日 02:24

かえるさん

只今、翻訳会社をうけております!ウディの新作が日本で公開されるのですね!?是非、観に行きます、ラジャー!

投稿者 かず : 2005年4月22日 14:13

翻訳、得意分野ですね。がんばってください。

日本では恵比寿ガーデンプレイスでウディの新作が公開されるのが年末の恒例行事となっていました。
ところが去年はなかったんですよ。
やっと新作公開です。楽しみです。
「さよならさよならハリウッド」
http://www.nikkatsu.com/movie/sayonara/

投稿者 かえる : 2005年4月23日 00:36

かえるさん

翻訳・・不得意分野ぁダニ!?!?
どうにか翻訳の方を終え、「私の愛読書」エッセイに移った次第です。トホホ・・・。

ウディ!HPありがとうございます。早速、明後日の日曜日に時間があれば観てきます!

投稿者 かず : 2005年4月23日 01:56

素早いね!
楽しんできてください!!

投稿者 かえる : 2005年4月23日 23:40

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ