2005年4月17日

秩父でお墓参り、ちょっと水遊び

祖父と祖母のお墓は秩父の皆野にある。
昔から長瀞や秩父にはよく行くのだが、今日はモーフィーを連れてお墓参りに行ってきた。

お墓参りって本当は午前中にやるものらしいが、家を出たのはすでに昼過ぎ。
花園インターを降りてしばらく走ると、いつの間にか有料道路が出来ていてびっくりした。
この辺は土地勘があるからいいのだが知らない場所に出かけたときなど、愛車にはナビもないし地図は10年以上前のものを使っていたりするので、たいへん往生することがある。
助手席ナビはまるっきり反対方向を指示したりするので、我ながら毎回よく目的地にたどり着くものだと感心することがある。
今日も途中で間違えたが、テキトーに走っていたら最終的には目指していた道に出ることが出来た。

国道140号線から対岸に渡った高台に、眼下に荒川の流れを見下ろしながら食事が楽しめる古い日本家屋のうどん屋さんがあり、けっこう気に入っている。確か庭にも木のテーブルが用意されていたように記憶していたので、犬も大丈夫だろうと思い、昼食はそこで取る予定だった。ところが、道中いくら探しても見当たらない。どうも店じまいしてしまったようだ。残念。
そのまま直進して、去年同じ時期に来たときにモーを連れてデッキで食事をした「カフェテラス あぐ里」に今年も立ち寄ることにした。
ランチメニューはすでに終わっていたが、ソースカツ丼なら出来るということなのでもちろんオーダー、おいしかったッス。自家栽培の野菜もおいしい。

その後お墓参りを済ませ、車を走らせながらどこへ行こうかしばし思案。
最近犬OKのロープウェーも多いみたいだから宝登山ロープウェーに行ってみて大丈夫そうなら山の上の動物園で鹿や猿とモーフィー対面させてみようか、という計画も持ち上がったのだが、どうも肝心のモーは暑さでバテ気味。
水浴びさせてやるかぁ、ということでどこか河原に降りることにした。

キキパパさんに教えていただいて穂高ドッグランで購入したオモチャが大活躍しました。
モーは水には喜んで入るのだが、足がつかない深さになると泳げるくせに逃げ帰ってくる。
以前に滝壺で溺れた経験がトラウマになってるのかなぁ。
泳がないラブラドールっていうのも情けないから、今年の夏は特訓だな。

夕方までには戻ってドッグランに行こうと思っていたが、けっこうな渋滞で断念。
結局帰宅は8時過ぎになった。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 22:25 | お出かけ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/277

mbt shoes on sale

mbt womens shoes best price かえるリポート 秩父でお墓参り、ちょっと水遊び

mbt shoes on sale : 2014年12月8日 10:26

コメント

お墓参り・・・ご先祖様もお喜びでしょう。
長瀞のあたりは混んでいませんでしたか?
どのルートで行っても混むので今度は思い切り時間をずらす作戦会議中!
 隣のナビ・・・懐かしいです。
今の車になりナビが付くように必要ないと思っていたナビをとても頼り切っている我が家。
プリンパはとても方向音痴!(歌もジャイアン級)
いつも私と逆の方に行こうとする。
少しはナビが付いて平和な車内になったかな!?

投稿者 ぷぷりん : 2005年4月18日 06:59

我が家も土曜日に、オモチャを買いました。
うちは赤にしました。
すんげー跳びますね。
そして、2時間後にボールは行方不明になりました。
こんなもんさ・・・ってね。

ナビはね、うちも最近までなかったんです。
助手席ナビはとうの昔に解雇処分されていて、モー家と同じく10年前の道路地図で目的地を目指していました。
信号待ちの度に、「道がなくなってるぞ」、「何だよこの道は〜」と絶叫が車内に轟き渡っておりました。
そんなこんなんで、ナビを導入しましたが、うちの父さんはナビの指示に従わないのでいつもリロード中になってます。
この頃は、ETCレーンを通過出来ないことを悔しがっていますね。

投稿者 ぷー : 2005年4月18日 07:57

カーナビって便利ですねぇ〜我が家のオンボロカーはカーナビのオカゲでどれだけ救われたか、、、
昔は助手席ナビでしたが諸般の事情によりカーナビにしました。
ウイもナビが喋るのを不思議そうに見てますよ。

投稿者 ウイパパ : 2005年4月18日 09:17

かえるさん、こんばんは

わが家も今はナビに頼ってますが、地図があれば何とか着くんですよね。
私、地図を見るのけっこう好きなんです。ベストセラーで「地図が読めない女・話を聞かない男」というのがありましたが、あれでいうと私は男ですね(笑)。
助手席ナビはいい腕をしていたと思います。
今それを披露できないのが残念です。
なんちゃって。

投稿者 こに母 : 2005年4月18日 22:22

書き込みありがとうございました。
それにしても、これほどカーナビ所有率が高いとは.....ちょっとショック。。。

ぷぷりんさん
長瀞駅近辺の渋滞を避けて秩父方面へ抜けたいときは、荒川対岸の道がオススメですよ。

ぷぷりんさんのご自宅からだと東松山・寄居経由で行かれると思うのですが、どうしても帰り道は混みますよね。
でも254号線が多少整備されたので以前ほどではないと思いまっせ。社長さんとGO!

ぷーさん
ウチの助手席ナビは100回以上解雇されているのですが、毎回いつのまにか復職しています。
「地図が古いから道がないよ」とか言うので停車して見てみるとちゃんと載ってたりします。。。

ナビの指示に従わないキキパパ、男らしいッス。
機械のいいなりになんかなれるかっ!!!、みたいな。

ウイパパさん
VICSとETCが内蔵されて10万円を切るものが出たら欲しいなあ、と思っているのですがそんなものはいつまでたっても発売されそうにないですね。
あれば便利だけど、ないと絶対困るかというとそんなこともないので、導入を躊躇してしまいます。この間までCDもしくはDVD方式が主流だったのに最近はすっかりハードディスク方式が増えてきたりして、本命は?なんて考え出すと一生買えなさそうです。
せめてETCだけでも付けようかと思っているのですが、3月末までやっていたキャンペーンを見送っちゃったしなぁ。
いつになることやら、といった感じです。

こに母さん
ウチの場合はまさに「地図が読めない女・話を聞かない男」そのものです。
でも道に迷ったおかげで未知の店や場所が発見できたりもするので、それはそれでおもしろいですけどね。不思議なことに適当に走っていると、最後にはちゃんと目的地に着きますしね。

助手席ナビへの復職をご希望でしたら、いつでもカーナビは我が家でお引き取りしますので、よろしく!!






投稿者 かえる : 2005年4月19日 00:31

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ