2005年6月18日

お待ちしておりました -及甚 ダッチオーブン

発注から待つこと3ヶ月。
やっと届きました「及甚」のダッチオーブン。

南部鋳物の伝統技術を駆使した及甚ダッチは「漆の焼付け」という技法を用いているため、錆びにくく基本的にはシーズニングもいらない。
もちろん、ほどよく鉄分も溶け出すそうだ。
焼き付け効果は何度も炎で炙られるうちに落ちていくようだが、その頃には立派なブラックポットに成長しているので心配には及ばない、はず。

1台目として選んだのは、「Oijin26でぃーぷ」。
わがままリクエストの仕上がりも、バッチリ!
もちろん自宅のコンロでも使用できるが、その場合はル・クルーゼの方が、同様の効果を持ちながらも使い勝手は上。
やはり本領発揮は、キャンプでの「材料入れて放っておくだけ料理」であろう。
キャンプに行く口実が増えたのは、大変喜ばしい。

そんなわけで、キキ家はじめ諸先輩方の教えを請いつつ、キャンプで自宅キッチンで、これから日々修行に励む所存です。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 14:13 | お買い物

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/388

コメント

待ってましたぁ〜!
素敵ですね・・・かえるさんららしいです!(こだわりがあって)
魔法の鍋・・・まだ、といいますか熱が醒めてしまって。
また、燃え上がるような料理を披露してください。
そうしたら、わがやにもきっとやってくるから!
楽しみです♪

投稿者 ぷぷりん : 2005年6月18日 21:53

かえるさん見事です!
DO初心者の私は日本製があるなんて知りませんでした〜
蓋にネーム入れてくれるんですね、それも裏側まで・・
でもホットケーキは文字が裏に、まっそれもおしゃれか
さっそくのご飯美味しそうですう♪
これでまたまたキャンプも楽しみですね

投稿者 michiyo : 2005年6月18日 22:50

お待ち申しておりました。
ようこそ、モー家へ・・・と、
声をお掛けしたい気分です。

及甚職人さんの技の集結。
スタイルが独特ですね〜。
茶釜を彷彿とさせる流線型、
カウボーイが見たらきっと驚きますぜ!
モーちゃんのシルエットも
なんとまぁ、美しく仕上がるのね・・・・。
ホットケーキ★ごちになります。
こりゃ〜もう、急いで海ごはんへゴーですよ!!

ぷぷりんさん・・・熱冷めちゃったの?
あらあら、残念。

投稿者 ぷー : 2005年6月18日 23:47

いやいや凄いね!
こりゃ楽しみだ!
今度持ってきて見せてくださいね。
場所と火は用意します。

ぷーさん家も良い囲炉裏もうすぐ!

投稿者 リバゴホとーちゃん : 2005年6月19日 09:39

ステキです。
ますますキャンプが楽しくなりましたねっ♪
誘惑されそうです。世界にひとつのDO。
あたしがDOを買わない(これからも。たぶん。)理由は、重さでやられて使わなくなる可能性が大!ということです。(はい。自分でわかってます。)
ル・クルーゼの鍋は前から使ってますが、それでさえ腰の弱いあたしには出す前に躊躇します。
そーゆーわけ(どーゆーわけじゃ!)で、ご馳走はお任せします。
うんめ〜んだろ〜な〜〜〜っ!!!

投稿者 ゆか : 2005年6月19日 11:35

ぷぷりんさん
ぷぷりんさんは、料理上手だからナァ。
魔法の鍋、というか、材料入れて適当に火にかけておけばアラ不思議おいしくなってる.....
という豪快さが、怠け者・技術なし・道具好きのウチの場合はありがたいッス。
キキ家のような上級コースは最初からあきらめてるし...とほほ。
もっとも我が家も、最初に「欲しいなぁ」と言い出してから数年が経過してるんですよ。
だからレシピ本だけはたくさん持ってるのだ。

Michiyoさん
そう、裏側は有料だけど(今回は結局無料にしていただいた)表はサービスで文字入れしてくれるのです。
「一生もの」と「オリジナル仕様」という言葉にはホント弱いのです。情けない……
ガーン !、そうだ文字逆さまか…….
Michiyoさん、さすが頭いいっ!!、ってオイラがアホなんですね。
キャンプでダッチ、いろいろ情報交換させてくださいね。

ぷーさん
そうそう茶釜みたいですよね。
鶏のローストならぬ犬のローストになりそうなので、「海ごはん」は秋にとっておくとして、「山ごはん」へGO!したいですね。虫のローストになったりして………
天気予報とにらめっこしながら週末はたくさんキャンプに行きたいと思っているので、夏休み期間中ご都合が合いそうな日があったら、お友達とか誘ってでもぜひご一緒してくださいな。
炎のダッチャー・夏の強化合宿しましょ。

リバゴホとーちゃんさん
試食はぷー師匠のもとで研鑽を積んでからじゃないと危険なので、ご迷惑をおかけする可能性大。
見せびらかしには行こうかな。
この五徳はとーちゃんさんのキッチンダッチにも使えるようなので、けっこうお薦めかも。
ロッヂにしようかコレにしようか最後まで悩んだんですけどね。
注文したのと前後して、とーちゃんさんのところでロッヂの取り扱いを始められたので驚きました。
オープン2周年イベントの社長賞は「囲炉裏施工タダ券」プリーズ!!!

ゆかさん
確かに重いです。でもね、10インチにしたのもあって想像ほどではなかったです。
重さは、ほとんどル・クルーゼと変わりませんよ。
もっとも鍋の中に料理を入れっぱなしにできない点や、手入れの手間など、家庭で使うにはやはりル・クルーゼは最強ですね。色もカワイイよね。ウチのはオレンジ。
べつにキャンプでル・クルーゼ使ってもいいんだけど、さすがに焚き火の中に放り込むわけにはいきませんからね。
もっとも、年がら年中キャンプしているわけではないので、ダッチは家でも活躍させる予定。
しまわないで手に届くところに出しておく、のがポイントになりそうです。
ル・クルーゼもダッチも原理は同じなので、使い方のコツやレシピ、色々教えてくださいね。
誰でもできる簡単なやつプリーズ!!!

投稿者 かえる : 2005年6月19日 13:01

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ