2005年6月25日

すべては愛のために - STAR WARS EPISODE III

完全なる「善」と絶対的な「悪」。
「フォース」と、その「ダークサイド」。

まったくの対極に位置するものとして描かれてきた、いやぼくたちがそう理解してきたそれらは、シリーズ最終作となる今作で劇的に異なる貌を覗かせることとなる。

ジェダイとシスは、実際にはほとんど同じ存在である
死は、生の一部分なのだ

9.11とそれ以降の世界がこの壮大な物語に与えた影響は、あまりに大きい。

「世界の平和と安定」のために、民主主義を謳う共和国制が崩壊し、帝国が誕生したその瞬間、パドメは呟く。
自由はこうやって死んでいく、万雷の拍手の中で

お気楽なSFドンパチ映画は、9.11を経て哲学的な叙事詩へと変貌し、物語の最後のピースがはまる。
フォースは常にダークサイドを内包し、
生は死なくしては成立しない。
そして、すべては愛のために。


ダークサイドへ堕ちたアナキンについて、死の間際パドメが漏らした言葉は、アメリカ人・ジョージ・ルーカスからの世界へのメッセージではないか。

でも、彼の中にまだ「善」は確かにあった


STAR WARS

投稿者 かえる : 23:31 | 映画

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/426

「スター・ウォーズ エピソードIII」の先々行上映に歓喜の声

日本でも多くのファンを持つ「スター・ウォーズ」シリーズの最新作「スター・ウォーズ エピソードIII」が、7月9日のロードショーに先駆けて、先々行上映をしたようだ。期待をよせていたファンたちは、長く待ち焦が...

ネットカルチャー概論 : 2005年6月27日 11:28

STAR WARSエピソード3見たよ

見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。もうレディースデーってこと〓uff, $len, $offset);}

繧上≧モ上≧メ励=モ・@ : 2005年9月11日 19:43

シスの復讐 Revenge of the Sith

エピソード3シスの復讐とうとう見ました。悲しい物語ですが、いろいろな謎が解けてスッキリしました。後半、おー、前三部作的雰囲気になってゆく〜と一人で感動していました。こんなブログやってるので、今回は英...

★英語でスターウォーズ★ : 2005年9月12日 01:41

コメント

かえるさん、先々行に行ったんですね。そしてポイントを書いてしまいましたね(笑)。今日のJ-waveでも映画紹介のコーナーでまさにコメンテーターが同様のことを言っていました。エピソード1&2の中途半端さにがっかり来ていたので、楽しみです。
(でもルーカス、エピソード7〜9は?)
ところで今日、ユザワ屋に行きがてらモルガンの前を通りました。店は閉まっていたのですが、店の前に置かれたメニューのビールの欄を見て、「アサヒがない!」。これだけで「信用できる店だな」とちょっと感激しました。

投稿者 wanrei : 2005年6月26日 23:50

wanreiさん

すみません、ネタバレしてしまいましたね。

そうなんですよね、当初は9部作という話だったんですよね。
ルーカスは体力的に(時間的にも)限界で、7〜9は作らないと言っているみたいですが、個人的にはシリーズの本当の結末をどうすべきなのかわからなくなってしまったのでは?、と深読みしています。
つまり、フォースとダークサイドは並列して存在しており、1〜3はダークサイドに堕ちる物語、4〜6はダークサイドに堕ちてなお残っていた善の力でフォースが勝利する物語、そして最終章はどういう結末を迎えさせるべきなのか?
9.11そしてイラク戦争後、アメリカと世界は最終的にどこに向かうのか、わからなくなってしまったのではないでしょうか。

ビールがハートランドだと嬉しくなります。
まあ、キンキンに冷やしたアサヒスーパードライを一気に流し込むのもこの季節の楽しみではあるのですが、あれはビールなのか?と言うと、ちょっと違う気がしますね。

投稿者 かえる : 2005年6月27日 00:25

かえるさんも先々行見に行ったんですか
今日あったお友達もいったそうで隣の人で最初のオープニングの音楽ですでに泣いていたそうです
かえるさんもそうですか?

投稿者 michiyo : 2005年6月27日 00:26

いやぁ、普通泣かないでしょ、オープニングでは。。。

ぼくは、スターウォーズにはそれほど思い入れはないのですが、このEPISODE IIIはすごくよかったですね。
wanreiさんが書いてらっしゃるように、I,IIはあまりにも浅い内容でしたからね。
まあ、パズルのピースすべてがはまる今作の伏線としての映画だったんでしょうけど.........

投稿者 かえる : 2005年6月27日 00:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ