2005年6月29日

立呑万歳 - 兼屋

立ち飲み屋はいい。
立っていられなくなるほど酔うと、物理的に店にいられなくなるところが合理的だ。
要するに、陽気なヨッパライはいても、醜い泥酔者がいないというところに清潔感があって好ましい。

以前にも書いたが、日本文学史上屈指の居酒屋小説(って言ったらファンは怒るだろうが...)「センセイの鞄」を読んだ当時立ち飲み屋に凝っていた。
浦和にはあんまりないよなぁ、とマイ立ち飲み屋ブームが終わった頃にオープンしたのがこのお店。
気さくなオーナーご夫妻(たぶん)と、あれこれ気軽に楽しめる沖縄料理の小皿が魅力。

残念ながら、こぢんまりとしたスペースの人気店故犬の同伴入店は不可。
店の前の道も狭いので、犬を繋いでおくと苦手な人は通れないだろう。
もっともスタッフは犬好きで、今日もモーは可愛がっていただきました。
よく煮込まれた豚肉までいただいてしまって、ヤツはすっかりご機嫌、尻尾ブルンブルン。


仕事帰り、妻が散歩を兼ねて駅方面に来るとのことであれば、ぼくはここでビールを飲みながら待つことにしています。

立呑喰処 兼屋
さいたま市浦和区仲町1-8-6
TEL:048-834-2151

投稿者 かえる : 22:53 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/431

コメント

かえるさん、こんにちは! 沖縄料理の小皿…おいしそうですね。モーの尻尾が欲しい。ぶるんぶるん! 潔い酒飲み大人目指してがんばるべしばし。

投稿者 カンザワユミコ : 2005年7月2日 21:17

カンザワさん、こんばんは。
会社帰りに一杯、はちょっとした小皿くらいがちょうどいいです。
モーの尻尾はこの時期扇風機代わりにいいですよ。
いつでも「強」でぶるんぶるんです。

潔いっていうより、ぼくはあんまりお酒強いわけでもないので、梯子酒は2軒が限界かなぁ。
カンザワさんがお住まいの中央線沿線はイイッスよね。
あの辺はお店も選び放題だから。ヘンな店も多いし。
もっとも今は外食の機会はそれほどないので、浦和のまったり感も気に入っています。

投稿者 かえる : 2005年7月2日 22:40

ここも気になってたんですよね(そんなのばっか)。和浦酒場の並びですものね。デュークとの散歩や和浦酒場へ行った帰りなどに通りがかっていました。
それから先日友人とモルガンに行きました。料理もおいしく、さらに安く(ホットペーパーの券で串焼き半額でした)、気持ちよく飲めました。こちらの紹介が無ければ立ち寄らなかったかもしれません。
さらに今日は仕事が休みだったので、市役所前のドッグカフェへ。ホントにカエルさんの情報をフル活用させて頂いてます。
感謝です!

投稿者 wanrei : 2005年7月6日 23:55

wanreiさん
こちらも気持ちのいいお店ですよ。
今度どこかでバッタリお会いしたりしたら、一緒に行きましょう!
常連さんで混んでて入れないことも多いですけどね。

ドッグカフェはどんな感じでしたか、ぼくは何だかんだでまだ行けていません。
これからもあれこれ情報交換させてくださいね。

投稿者 かえる : 2005年7月7日 00:58

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ