2005年7月24日

北浦和グルメツアー

Fueさんのブログで教えていただいた「Chap Chap」の姉妹店「Mini Chap Chap 」でランチ。
本店よりもかなりカジュアルな感じで、値段もリーズナブルだが、味は本格的。
定食屋さんみたいな雰囲気がおもしろいなあ、と思っていたら持ち帰り用のお弁当まであった。

「Mini Chap Chap」
※2007/11/18追記
すでに閉店してしまったようです

その後、久しぶりに北浦和を自転車で探索。

なんだか美味しそうな予感のする餃子のお店を発見しました。
餃子は2種類、ニラとセロリです。
開店前でしたが、冷凍したものをおみやげにして夕食でいただきました。
皮はもっちり、餡はしゃきっとした歯ごたえがうれしい。
ニンニクは入っていないので、お好みでタレとともに。
価格はけっこういいお値段。

「茜茜餃子」
さいたま市浦和区北浦和4-7-7
電話:048-822-8999

さらに、以前から行こうと思っていた「マチェック」へ。
浦和の駅近くにあった頃、よく通っていました。
このあたりでは珍しいまったりアヤシイカフェ。
昔ながらの定食を出す「コミーダ・ペリーコ」も軒を重ねています。
何十年も前から営業しているかのようなイイ感じの店内には、古い映写機その他がいっぱい。
おしりに根が生えました。

「珈琲マチェック/コミーダ・ペリーコ」
さいたま市浦和区北浦和3-12-4
電話:048-822-0906

昔と違い浦和駅周辺には真新しい巨大マンションが乱立、まさにダサイタマという感じになってしまった。
北浦和の路地にはまだまだ趣があって、たいへん好ましい。
これから色々探索してみよっ。

北浦和グルメツアー・フォトアルバム

---
以下のブログ、サイトでも取り上げられています。
「Mini Chap Chap」
Fueのガイド
We Love Curry

「茜茜餃子」
器が好きな人

「珈琲マチェック/コミーダ・ペリーコ」
comida perico cafe macka
I LOVE MAC'KA

投稿者 かえる : 23:43 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/454

Mini Chap Chap

本格的なインド料理を気軽に楽しめるお店です。ちなみに、本店(大宮の南中野)の方では、もう少しゴージャスなので、家族や大人数向けです。カレーやナンは、注文を受けてから作るので、お客さん個人個人の好みに...

Fueのガイド : 2005年7月26日 08:49

5/29 娘娘@南浦和

今日は午前中、西川口。午後は春日部に行く予定で、南浦和で乗り換えだったので途中下車してランチです。たしか「娘娘」があったな〜と思い、行ってみました。スタミナラーメンを食べようか迷った末に、今日は「炒...

たばしのランチボックス : 2007年6月8日 08:51

コメント

「茜茜餃子」ですね。思い出しましたが、そう言えば以前昼間行ったら閉まっていて、残念な思いをしたことがあります。夕方からの営業なんですね。今度是非行ってみます。餃子は大好物なので。それから、ChapChapもね。何年も前に本店に行ったきりです。
北浦和を自転車で探索なんて、いいなあ。普段 車ばかりで通り過ぎているから、おいしい所を見逃しちゃってますね。

投稿者 kaiママ : 2005年7月25日 11:16

kaiママさん
さすがですね!
まだ開店したばかりなのに、すでにチェックされていたとは......
ぼくもchap chapには久しく行っていません。
車だとただ移動するだけになってしまうし、徒歩だと距離が限られてしまいます。
自転車は探索には最適ですよね。

投稿者 かえる : 2005年7月26日 01:55

こんにちわー。
北浦和のchap chapに行かれましたか!ここは、夜でもお手頃価格なのがウレシイです。
私も、本店の方は久しく行っていないなぁ・・・と思い、偶然にも昨日行ってきたところです(笑)。
そのうち、追加記事にしますが・・・。

それにしても、北浦和グルメツアー!結構充実ですね。マチェックは私も気になっていました。
久々に、ダンケのチーズケーキも食べたいな(笑)。

投稿者 Fue : 2005年7月26日 08:54

Fueさん、こんにちは。
おお、相変わらずカレー漬けの日々を送られているようでなによりです。
なんかいつのまにかchap chapってオーナーさんが変わったのですか?
そんなお話を上のkaiママさんから伺いましたよ。

ウチは北浦和も浦和もほとんど同じ距離なんですけど、なかなか北浦和方面に行くことってなかったんですよ。
今後はいろいろ探索してみたいと思います。
マチェックが閉店した時は本当に残念だったのですが、新しい店舗はさらにアヤシさを増して愉快だったので、まあよしとします。
ところで、ダンケのチーズケーキってなんじゃ?

投稿者 かえる : 2005年7月26日 09:10

数年前なのですけど、chapchapはシェフが変わったって聞きました。その後ずっと行ってないので。確かな情報かどうかは?です。
ダンケではなくダンテなら南浦和の文化センターの近くのチーズケーキのお店でとてもおいしいです。以前は東浦和に姉妹店としてもあったのですが、段々に味が異なって来たので現在はef(エフ)という名前になっています。我が家はこちらのefには良く行きますよ。チーズの味がとても濃厚でGoodです。
http://www.townnavi.info/eat_drink/ef/
浦和レッズの田中達也やトゥーリオが良く来るらしいけれど残念ながら未だ会えたことはありませんが。。。

投稿者 kaiママ : 2005年7月26日 15:04

こんにちは。
チーズケーキのお店、タイピングミスです(笑)。
ダンテです。東浦和の店名がefになってしまったのは、経営の関係でだとか・・・。ここのチーズケーキは、ステラタウンでも買えます。300円前後なので、お値段的にもステキです(笑)。池袋のナンジャタウンで、チーズケーキの催しをしたときも出展してたり、キムタクや中田(サッカー)もお気に入りとか、ミーハーな噂もありますが(^^;。

さて、chap chapの話ですが、本店はオープンして21年になりますが、今のオーナーになったのは十数年位前だったと聞いたことがあります。今も社長は日本人の方だそうですが、基本的にオーナーに任されてお店をやってらっしゃいます。シェフは、4〜5人いらして、たまに本店と北浦和店で行き来したりしています。たまに、数ヶ月国に帰ったりすることもあるようですが・・・。
そんな感じです。オーナーと直接話したので、確かですよ(笑)。

投稿者 Fue : 2005年7月26日 19:01

kaiママさん、Fueさん
情報ありがとうございました。
いやあ、居酒屋の「だん家」の裏メニューにチーズケーキがあるのかと思っちゃいました。。。
efのチーズケーキは、妻がたまに買ってきてこっそり食べてるみたいです。
シュークリームもおいしいとか。

失礼失礼、オーナーじゃなくてシェフが変わったってお話でしたね。
しかし、「chap chap」って、開店してからもう20年以上も経つんですね。
たぶんぼくが初めてインドカレーを食べたのは、あちらでだったと思います。

投稿者 かえる : 2005年7月26日 20:49

カエルさんも、浦和は長そうですね。前のマチェックに通われていたとは。僕もしょっちゅう出入りしていて、「納豆ピラフ」と「青島ビール」が定番でした。北浦和の店で飲んだことはないのですが、知人達が毎月1回日本の美術の現状などについて勉強会(?)を開いているようで、今度顔を出してみようと思ってます。(半分はただの飲み会という気もしますが…。笑)

投稿者 wanrei : 2005年7月29日 22:13

wanreiさん
昔から浦和は好きでしたが、実際に住み始めたのは10年ほど前です。
当時は、調宮神社近く、ラーメン店「娘娘」のあった通りのならびのマンションに住んでいました。
マチェックはまさに帰り道途中でしたので、時々立ち寄っていました。常連というほどではありませんでしたが、もしかして一度くらいはすれ違っているかもですね。
ぼくは「生姜焼き」(ってありましたっけ?)や「ドリア」(ってありましたっけ?)をよく食べていたような記憶があります.....
でも、あのへんにあった魅力的なお店もずいぶんなくなってしまいましたね、「暮六つ」とか。
あと今「シェフ・デ・ブッチョ」がある場所にあった牛の内臓料理のお店ご存じないですか?
たしか市内に移転したはずで、もう一度行ってみたかったのですが、店名を失念してしまいそのままになっています...
移転した「マチェック」、ますますアヤシク魅力的になっていましたよ、ぜひお出かけくださいな。
ところで、地下室のある古い日本家屋で謎の生活を送られている(??)wanreiさんのご職業、何となくわかったような気がしますです.......

浦和のカフェでは、「楽風」もいいですよね。

投稿者 かえる : 2005年7月30日 01:10

はじめまして。
北浦和に住んでいる者です。

『Mini Chap Chap』も電車から見ているのに行った事ないです…カレー好きなので今度帰りに行きます。

『茜茜餃子』は帰り道なのでたまに寄って食べます。
ママさん、パパさん、娘さんの家族で頑張ってますね。
餃子以外に中華料理など作って食べさせてもらってます。定食みたいに…

北浦和だと社会保険病院向かいの『田舎家』が美味しいです。
http://blog.livedoor.jp/inakaya_syun/
能登から仕入れてる牡蠣も最高です。日本酒も…

あと、駅から北浦和サティに行く途中のタコ焼屋さんも美味しいですよ。マルエツのちょい手前右側。
http://www.bit-st.jp/station/sta02609.htm
今まで食べた、たこ焼きを超えてしまった…

是非食べてみてください。


投稿者 北浦和住人 : 2005年11月10日 11:58

北浦和住人さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

『茜茜餃子』、常連さんには色々作ってくれるのですね。
ウラヤマシー!!
実はここのご主人は、以前に住んでいたマンションの近くにあり、妻がよく利用していた整体治療院に勤務されていたということが先日偶然にも判明!
その後独立されて、現在この餃子店とご自身の治療院を経営されているそうです。昼は整体師として働き夜からはお店に出ているようです。すごい働き者のご主人ですよね。

『田舎家』車で17号線を通るたびに気になっていました。日本酒のラベルが扉にいっぱい貼ってあるお店ですよね?
妻は牡蠣が苦手なのですが、ぼくは生牡蠣大大大好物なんですよ。今度ぜひ行ってみたいと思います。

たこ焼き屋さんは、浦所街道と平行して一本入った商店街通りにあるのかな?
あんまり行ったことないけど、あのへんも楽しそうですよね。

美味しい情報いろいろありがとうございました。
またぜひよろしく!!!

投稿者 かえる : 2005年11月10日 22:27

『茜茜餃子』の主人良く働きますね!
店が休みの月曜日とかにも、たまに居ますよ!

『田舎家』行ってみて下さい。
自分の友達あそこで嫌いな物をかなり克服しましたよ。
いくら、牡蠣、ウニと…
今じゃ取りあいです(笑)

投稿者 北浦和住人 : 2005年11月12日 15:46

北浦和住人さん
はい、ぜひ行ってみたいと思います。
でも、これから年末にかけて忘年会などで混み合いそうですね。
また美味しいお店教えてくださいね。

投稿者 かえる : 2005年11月14日 00:19

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ