2005年8月30日

レイ君、見つかりました!!!

たった今、キャンプ場管理人・wassyから連絡あり!
先ほどキャンプ場近くの牧場付近で、迷子になっていたレイ君が、無事保護されたそうです。


事件発生直後から協力してくださっていた牧童さんが、牛の様子がおかしいのに気付き、場内にレイ君がいるのを発見したようです。
名前を呼んでも警戒してなかなか近づこうとしなかったそうですが、連絡を受けた飼い主さんが現れると、喜んで駆け寄ったとのこと。
キャンプ場に戻りたくても、鉄線が邪魔をして戻れず、周囲ををずいぶん彷徨ったのでしょう。

実はキャンプ中にテントで寝ている時に、ヒュンヒュンと大型の鳥のような子犬のような鳴き声を耳にしました。
あわてて外に出ると声は止み、そのまま暗闇の中で1時間ほど待ちましたが、犬の気配は感じられませんでした。
飼い主さんに電話したところ、普段はそんな鳴き方はしないとのことでしたが、もしかしたらやはりレイ君だったのかも......

ともかく、無事保護されて本当によかったです。
ご協力ありがとうございました!!!!



今だから書きますが、犬の脱走は人災です。
犬種の特徴、愛犬の性格や性癖、周囲の状況、普段の生活習慣やしつけの程度、リードのオン・オフは我々飼い主がそれらの条件をもとに責任をもって判断する必要があるということを、今回あらためて自戒の念と共に痛感しました。

投稿者 かえる : 09:52 | お知らせ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/514

コメント

良かったです!!見つかって、本当によかった。
私も同じ考えです。間違いなく、人災です。
飼主の普段からの準備と心構えで、防げるものです。
ペットは、飼主が命を預かっているのです。それに
伴う責任を常に忘れずにいたいものです。

投稿者 Hiromi : 2005年8月30日 10:18

かえるさん、こんにちは。

レイ君が無事帰って来たんですね!。
いろいろあったようですが、兎に角帰って来て良かったです。捜索活動に直接参加された、かえるさんもモータンさんもこれで一安心ですね。

今晩は、何で乾杯ですか。

投稿者 ひめおやじ : 2005年8月30日 15:47

良かったです。本当に良かった♪

投稿者 りば・ごほ母 : 2005年8月30日 16:39

ホッとしました。
なにはともあれ、心の底から良かったと思います。
捜索に協力されたかえるさん、モータン、お疲れさまでした。
脱走は人災・・・考えさせられます。。。
が、今日はめでたいので、とりあえずバンザーイ!!!

投稿者 ゆか : 2005年8月30日 16:41

安心しました、モー家の皆さんもお疲れ様でした!

投稿者 ウイパパ : 2005年8月30日 19:05

無事見つかって良かったですね!
飼い主さんもホッとされたことでしょう。
かえるさん、モータンお疲れ様でした☆
そうですよね。かえるさんのおっしゃる通り脱走は人災ですよね。
大事な愛犬の管理は飼い主が責任を持ってするものです。
一歩間違えると命に関わる問題も起こりかねませんものね。私自信もこれからも気を付けていきたいと思います。

投稿者 ムーママ : 2005年8月30日 19:41

レイ君戻って来ていたんですね。
怪我や体調などの状況はわかりませんが、
飼い主さんと再び巡り合えたことは何よりです。
レイ君の捜索記事を目にされた多くの方が、
今はほっと胸を撫で下ろしているでしょう。
かえるさんやモータンは現地での捜索にもご協力され、
本当にお疲れ様でした。




投稿者 ぷー : 2005年8月30日 20:05

大勢の方が心配して見守っていてくださっていたようで、とても感謝しています。
ありがとうございました。

Hiromi さん
ご心配おかけしました。
人災云々というのはレイ君のケースを特に指しているわけではないのですが、捜索中は捜索に必要あるいは有効と思われる情報のみを、無事保護された現在はこのブログ本来の目的である今ぼくが感じたことを思うままに書く、という姿勢で記事にしました。
飼い主の責任、それを全うするための準備と心構え、難しいことですが忘れないようにしないといけませんね、ホントに。
あ、コメント書き損ねましたが「アンジュール」ぼくも好きですよ。

ひめおやじさん
いやー、今朝弾んだ声で、キャンプ場の管理人さんに電話をいただいた時には、心底安心しました。
もちろん、まずはギネス、その後はブッシュミルズで乾杯ですな。
即席アイリッシュパブです。

りば・ごほ母さん
押忍!
センパイにはいつもあたたかいご協力をいただき感謝しています。
ホント、よかったッス。押忍!

ゆかさん
ありがとうございます。
ウチは、とりあえずカンパーイ!!!です。

ウイパパさん
心配していただいてありがとうございます。
こちらもホッとしました。

ムーママさん
山中をさまよったりもしたようで、多少切り傷などもあるようですが、まずは無事で何よりでした。
同じ鳥猟犬でもセターとリトリーバーはタイプが違いますが、いずれにしろ自然の中では誘惑され羽目を外すことが多い犬種だと思います。ぼくらも注意が必要ですね。

ぷーさん
怪我はたいしたことはないようです。
体調や心理面はしばらく様子をみる必要があるでしょうね。
飼い主さんも心身共に疲労しきっているご様子だったので、体調を崩されたりする前に再会することが出来て本当によかったと思います。
いろいろ、ありがとうございました。

投稿者 かえる : 2005年8月31日 00:29

かえるさん、こんばんは。
GWにリプルと一緒にキャンプしていたフラットの飼い主、Geminiママです。

先週、かえるさんと同じ日程で、我が家は「出逢いの辻」を右に曲がった奥(レイ君のテントの下位置)で、単独キャンプしてました。

私もジェミニと一緒にレイ君のテントより上の森の中を日に何度か散歩がてら行ってました。
もしかしたら、レイ君のウンチとか?何か気配が有るかも・・・と思いまして・・・。

そして、夜、かえるさんと同じ「不思議な鳴き声」を私も聞いてました。
やはりレイ君かも?と、一度、ジェミニとモグライトの灯りを頼りに上のサイトまで上がって偵察もしたりしたのですが・・・。
何はともあれ見つかって良かったですよね。

丁度、かえるさん達が撤収中、近くを通りかかったのですが、お忙しそうだったのでご挨拶せずに通過しました。
また、ビブリでお会いする事があるかもしれません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

投稿者 Geminiママ : 2005年8月31日 02:06

私も秘かにレイ君の事気になってちょくちょく来ていました。お家に戻れて良かった。
心配されていた皆さんの心の内も、(気が気でなかったでしょうから)ほっとしたことでしょう。

投稿者 カレン まま : 2005年8月31日 10:03

Geminiママさん
コメントありがとうございます!
土曜日はお昼寝中にサイトの脇を通っちゃって申し訳ない。
サポーターになったのは今年からなのですが、一度あの場所にテントを張りたくて、毎回最初に見に行くんですよ。
朝に弱いことがたたって、未だ夢かなわず........
あそこ、最高のロケーションですよね。
もしかして、レイ君脱走時にその下のサイトでキャンプされてた方っていうのもGeminiママさんかしら。

ビブリはソロキャンプをしている女性が多くてカッコイイなあ、と思います。ソロというか「一人+1ワン」のキャンプっていいですよね。適度に人恋しく、適度に自由、な感じが。

あの声、やっぱりレイ君だったのかなあ。
なんとも判断のつかない不思議な声でしたよね。
ものすごく近い場所から聞こえていると思っていたのですが、声は移動しているのに足音や草木を揺らす音はせず、やっぱり鳥なのかなあとも思いました。
実は遠い場所で遠吠えのような声を出しながら飼い主さんを探して走っていたのかもしれませんね。
しかし、あの真っ暗闇の中をライトを頼りに捜索とは、勇気ありますねー。

実は、ぼくも山の神の横の大草原とかその奥のゲートを越えた林道付近にいるのでは?と思い、朝にその辺を見回ってみようと話していました。ゲートを越えちゃいけない、ということもあり時間も足らずに結局は行かなかったのですが、やっぱり行っておけばよかったなあと思っています。
ともかく、見つかってホントによかったと思います。
飼い主さんの疲労も限界に達しつつあるように感じられましたから......

小雨の中の撤収だったので帰宅後タープを乾かすのが大変でしたよ。
9月の連休あたりにお会いしそうですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ホームページ、のちほどゆっくりとお邪魔させていただきますね。

投稿者 かえる : 2005年8月31日 10:30

カレンままさん
ありがとうございます。
そうですね、失踪からずいぶん時間も経っているし、皆さん相当心配されていたはずなので、安堵の気持ちも強いと思います。
飼い主さんの愛犬への深い愛情と、愛犬を守ろうという執念が、無事保護という結果を呼んだのでしょう。
本当によかったです。

投稿者 かえる : 2005年8月31日 17:22

かえるさん、私も今回の件を指摘したつもりではないの
です。ただ普段から、無責任な飼主さんを多く見かける
ので、あえてこのような発言をさせて頂きました。
飼主の注意で防げるもののために、命が粗末になって
しまうのはとても残念なことです。すこしでも、そんな
悲劇が減ってくれれば嬉しいです。

投稿者 Hiromi : 2005年9月1日 09:50

Hiromiさん
はい、それはわかってますよ。
ぼく自身は、ほとんどの自治体条例で明文化されている犬の係留義務は、行政の運用も現状と乖離しているし、そもそも小学生レベルのくだらないものだと思っていますが、色々目にする光景や見聞きする現実を考えると、仕方がないのかなあ、と思ったりもします。

投稿者 かえる : 2005年9月1日 17:17

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ