2005年9月28日

餃子万歳 -北浦和「茜茜餃子」

帰宅も早かったので、モーの散歩ついでに北浦和まで足を伸ばして「茜茜餃子」まで。

これだけ涼しくなると、ヘバリ犬もずんずん歩く。
線路脇に係留して、飼い主達は皮蛋、餃子、麻婆豆腐、それからもちろんビール。
仕事の合間に店長さんがモーをかまってくれた。

この店は基本的に中国長春ご出身のご家族で切り盛りされている。
ただいま大学二年生だという看板娘さんとのおしゃべり目当てに、ビール一杯だけ飲んで帰るオッサンもいたぞ。
セロリの水餃子は、もっちりとした皮とほどよい量の餡が絶妙のバランス。
家庭的で肩肘張らない味と雰囲気が心地よいお店です。
酒類に妙なこだわりがないのも逆に好ましい。

時間のある時の散歩コース定番になりそうな予感。

フォトアルバム・「茜茜餃子」

投稿者 かえる : 23:54 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/531

コメント

餃子とビールはのんべえにはたまらないアイテム。
美味しそう!
我が家では昔餃子パーティなるものをたまに開き200個くらいみんなで包んで食べていたのを思い出しました。みんなで作ると大きさ、形がまちまちで結構楽しかったよ。
あまったら水餃子にして食べたっけ。
水餃子には紹興酒 が好みかな。
今度絶対にチャレンジします。(今度とおばけにならないようにね)(笑)じゃまたね。

投稿者 kaiパパ : 2005年9月30日 07:14

kaiパパさん
餃子パーティーですか!、楽しそうですね。
みんなで臭くなれば怖くない、ってやつですね。
kai家の裏庭には紹興酒の大瓶が常時並んでたりして.......

投稿者 かえる : 2005年9月30日 08:10

またまた前を通りがかって気になっていたお店を紹介していただき感謝です(紹介して貰ってばかり…)。僕も是非行ってみたいと思います。
ところで今朝は奥さんに声をかけていただいき、ありがとうございます。ご挨拶してお別れしたあと、よく考えたらデュークは奥さんとお会いするのは初めてだったんですね。こんどぜひ、ゆっくりデュークにご挨拶させていただきたいです。

投稿者 わんれい : 2005年9月30日 19:37

わんれいさん
「通りがかって」とは、もしやデュークくんのお散歩で?
わんれいさんはけっこう遠くまで行かれているようなので、デュークくんも大満足でしょうね。
機会があったら茜茜餃子の水餃子もお試しください。

実はついさきほどもぼくが散歩で出かけている最中に、我が家の前をわんれいさんに似た人が自転車で駆け抜けていった、との情報が妻よりもたらされました。。。

投稿者 かえる : 2005年10月1日 09:28

kaiパパさん、先日はどうもでーす。
まだまだ余韻に浸っております。。。
餃子パーティーですか〜いいですね〜。
作るところから・・っていうのがまたいいですね。
・・・おばけ、なっちゃって!なっちゃって!。


わんれいさん、お久しぶりでーす。
昨日はこちらこそ失礼しました。
電車の時間に焦って自転車吹っ飛ばしてたので
感じ悪かったですね。。。
目の前から歩いてくるワンちゃんを見て『デューク君と同じ犬種だぁぁ』って思ったらびっくり!!ご本人で、つい嬉しくて大声で叫んじゃいました・・・笑
今朝はわんれいさんじゃあ〜ないかな?!?
一瞬だったけど似ていたなぁぁぁ。。。

投稿者 モータン : 2005年10月1日 11:22

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ