2005年9月3日

ビブリな休日

ビブリな休日 (2005/8/27〜2005/8/28)、アップしました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 20:22 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/515

コメント

こんばんは☆
ビブリな一日、私も何だか考えさせられました…
特に今日、パフィンの兄弟のことでよくない話をきいたばかりなので、
人間と犬の共生について、複雑な気持ちです。。。
パフィンは、私たちが幸せと思っているくらいは、
幸せと思ってくれてるかなぁとか。
せめて、それくらいは幸せと思っていてほしいものですよね。

投稿者 ぱふまま : 2005年9月3日 21:22

すみません、ビブリな休日、でしたね;;

投稿者 ぱふまま : 2005年9月3日 21:24

必死に子を探す親と、親を必死に探す子・・・
胸がギューっと、痛くなりました。

投稿者 Hiromi : 2005年9月4日 09:54

ぱふままさん
「いろいろあったけど、なかなか楽しかったなあ」と、犬が死んだ時に飼い主が語りかけることが出来たのであれば、犬もまた幸せだった、と飼い主は勝手に決めつけていいとぼくは思いますよ。
ヤツらは、たぶん難しいことは考えてないしね。

何らかの理由で飼い続けることが出来なくなるのは仕方ないと思うし、ウチだってそうならないとは断言できません。
でも、せめて犬が帰れる新しい家庭だけはちゃんと用意してあげようよ、と思わずにはいられません。
ウンチの放置もそうだけど、ああいうのって「責任」とか「倫理」とかの大げさな問題じゃなくって、たんなる「想像力の欠如」だと思いますね。

投稿者 かえる : 2005年9月4日 10:02

Hiromiさん
物事って、色々な角度で表現したり解釈したりすることができるものだと思いますが、今回はあまりにもネガティブなリポートになりそうだったので「必死に子を探す親と....」という切り口にしてみました。
もっとも、犬が見つかったのは本当に飼い主さんの愛情と執念によるものだと思います。かなり体重も落ちていたようで、もう少し発見が遅れていたら危険だったかもしれません。よかった、よかった。

投稿者 かえる : 2005年9月4日 10:28

かえるさん、モータンさんこんにちは!「ビブリな休日」最新号拝見しました。
毎回自然の中で良い時間を過されていて素適ですね。

今回の中で「渋滞の車の中を一台ずつ覗く・・・・」
何とも切ないですが、それが現実なんですよね。昔娘達が幼かった頃「サマードッグ」というTV漫画を涙しながら観た事を思い出しました。

モーフィーちゃんはお二人が食事や温泉の時ちゃんと待っていられるのですね、ももは絶対無理です。いつもどちらか交替してます。だから余計に出来ないのかな???
車などでお留守番が出来たら旅行も もう少し楽しみが広がるのですけれどね。(愚痴になっちゃいました!)

投稿者 ももの母 : 2005年9月4日 18:24

ももの母さん、こんにちは。
「サマードッグ」ってTV番組は知らないけど、あれかな、別荘とかで一夏楽しく過ごすために飼われてそのまま捨てられちゃう犬のことかな。
ずいぶん昔、千葉のキャンプ場に友人と行った時、ゴミ捨て場を漁りに来る野犬の群れがいて驚いたことがあります。
当時はただ怖いだけでしたが、犬と暮らす今は、その背景に思いが至り、陰鬱な気分にならざるを得ません。

モーフィーは、一日の大半を一人寂しく過ごす気の毒な留守番犬ですから、待つのはけっこう得意です。
待つのがストレスになるとかわいそうなので、小さな時から散歩の途中など、けっこう意識的に待たせる練習もしました。おかげで待つことは不安ではなくなったみたいですけど、飼い主がいなくてもぜんぜん寂しがってくれません..........

ウチにもずっと変わらぬ悩みがあります。
犬同志で遊ぶ姿を見るのが好きなので、他犬への興味は失って欲しくないし誰とでも遊べる性格でいて欲しいのですが、犬を見ると常に大興奮するので困ります。
散歩でお会いする方の間では、まったくしつけのできない飼い主として有名です、モーフィー家.........
どうしたらいいのでしょ?

投稿者 かえる : 2005年9月4日 20:57

モーフィーちゃんもうすっかり泳ぎマスターだね
エル君も2回目川に行ってきたけどやっぱり釣るもんがないとだめなのかなあ
懲りずにこれからも連れて行くつもりですけどね
いつになったら自分から水に入ることやら・・

投稿者 michiyo : 2005年9月4日 22:09

michiyoさん
モーフィーにとっては浅瀬の場所も、エル君にとっては....でしょうから、恐怖感も強いのでしょうね。
川だと流れの強い場所もありますしね。
一緒に楽しく遊んであげていれば、そのうち泳ぎ出すんじゃないかしら。
ウチは放り込んじゃいましたけどね。

投稿者 かえる : 2005年9月5日 08:00

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ