2006年3月31日

祝開店! 燗酒とコの字カウンター居酒屋「井のなか」

愛読しているカンザワユミコさんのブログ「ウチごはん&ソトごはん」で、この何ヶ月かの間「居酒屋ができるまで」と題されたシリーズ記事がアップされていた。
ある居酒屋さんがオープンするまでを詳細にリポートした、とても興味深い内容である。
なんでも若きオーナー店長さんは、カエルに似ていらっしゃるとか。
そんなわけで、店名は「井のなか」(詳しい経緯はカンザワさんの記事をご参照下さい)。
仮にも「かえる」を名乗るワタクシ、とても他人事とは思えません!?
めでたく開店となった大安吉日の本日は、まだ実際にはお会いしたことのないカンザワさんもお手伝いのために店に立つという。
さっそく妻と共に、その「井のなか」さんにお邪魔することにした次第である。

店主の工藤さんは、燗酒の熱心な伝道師とのこと。
日本酒に関してはまったく無知なのだが、たしかに燗酒はちょっと誤解されているという気もする。
ぼくは基本的には選択肢が多いことを好むのだが、お燗にトコトンこだわるお店っていうのも、またいいものだ。

美味しいお酒と、これまた美味しいお料理がたくさん。
カンザワさんとの初対面も果たして、大満足の夜だった。
自らの理想を追求してがんばるスタッフさんを見ていると、思わず応援したくなりますね。
落ち着いた頃に、また出かけてみようかな。


燗酒とコの字カウンター【井のなか】
墨田区錦糸2-5-2
電話03-3622-1715
営業時間:17:00〜23:30(金曜と祝前日は翌3:00まで)
定休日:日祝

燗酒とコの字カウンター【井のなか】・リポート

投稿者 かえる : 23:59 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1116

【居酒屋ができるまで】「井のなか」誕生。ありがとうございました

こんにちは。すっかり報告が遅くなってしまいましたが、3月31日、「井のなか」開店しました{/kirakira/}燗酒とコの字カウンター【井のなか】墨田区錦糸2-5-2電話03-3622-1715営業時間:17:00〜23:30(金曜と祝前...

ウチごはん&ソトごはん : 2006年4月5日 19:08

コメント

素材の味を大切にして旬のものを食べさせてくれるところ。あるようでなかなかないんですよね。
お酒は地元の神亀くらいしかわかりませんが、お品書きを見ているだけでワクワクしてきます。
こだわりと雰囲気のあるお店ですね。
行って見たいな〜。筍、うまそ〜!!
下町育ちのワタシにとって錦糸町は懐かしい場所です。錦糸公園に楽天地・・
そうそう、丸井の隣の魚寅。
ここの卵焼き、子供の頃大好物でした。

###
「Pet Show」でのモーフィーちゃんの「かえる足」。
笑わせていただきました。

投稿者 はなぱぱ : 2006年4月2日 17:58

はなぱぱさん

ぼくも、日本酒はさっぱりわからないんです。
でも神亀はホントに美味しいですよね。
地元だと、どの酒屋さんでも種類も豊富に揃ってるんじゃないでしょうか。
「井のなか」さんは、志が高くて素敵なお店でしたよ。
これから時を経ることによって、さらに魅力が増していくような気がします。
筍丸焼きもマジうまいッス。
はなぱぱさんは、錦糸町にはなじみがあるのですね。
そういうことなら、ぜひ一度。

>モーのかえる足
ブースを見学していると、周りの人がクスクス笑ったり、迷惑そうな視線を向けたりするんです。
「????、なんだぁ....?????」と思うと、いつのまにかモーが足下でかえる足でのびてるんです..........
スゴイ面積を独占して、もう大迷惑です。
自宅じゃないんだから、リラックスしすぎるのも困りものですよね。

投稿者 かえる : 2006年4月2日 19:32

かえるさん、オープンには奥様といらしてくれて、本当にありがとうございました。

私はすっかりこき使われていて……というか、あの状態ではほっとくわけにもいかず。

かえるさんご夫婦ともっとお話したかったです!!
せっかくお会いできたのに、残念でした。

でも、奥様と親近感♪の夜で嬉しかったです。

TB、ありがとうございました。
今度、ゆっくりお話したい……。

投稿者 カンザワユミコ : 2006年4月5日 18:53

カンザワさん
あれほど深く関わったお店が無事開店の日を迎え、満員御礼の大盛況だったことは、さぞや感慨深いものがあるでしょうね。お疲れ様でした。
お料理、お酒はもちろん、カンザワさんが選ばれた器の数々、スタッフの方々のお人柄、とても素敵なお店でした。
でも、まさかカンザワさんがお料理まで手伝われているとは思いませんでしたよ。マルチな才能にビックリです。

ゆっくりお話しできる機会が来ることを、楽しみにしていま〜す。

投稿者 かえる : 2006年4月5日 23:31

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ