2006年5月20日

祝! MacBook Black 発売

初めて買ったコンピュータは、アップル・マッキントッシュのPerforma。
それ以来、基本的にMac派である。
トヨタよりホンダ(よりスバル.......なのにトヨタになっちゃったよスバル....)、ナショナルよりソニー、というタイプの人間なもので。
ちなみに、このサイトにアクセスいただいた方の中に占めるMac Osの割合は5%前後、たぶん実際のシェアもそんなものだろう。

自室には、改造を重ねてほとんど原型をとどめていないPowerMac G3と、テレビ録画とホームページの表示確認用に自作したwin機の2台のデスクトップマシンがある。
Macの方は未だにOS9(というか、OS Xは実質的に動かない)であるが、一応これがメインマシンである。
もっともこのメインマシン、現在はメール専用機といった状態。
ウィルスの心配をする必要がないのはいいのだが、あまりにも遅すぎて話にならないのだ。
それに、在宅時はほとんどリビングにいるので、2階の自室はたんなる物置になっている。
日常のウェブ巡回などは、リビングにあるノートパソコンで済ませているのである。

しかし、1年ほど前に、騙し騙し使ってきたPowerBook G3が壊れ、同時に妻のwinノートブックも壊れた。
迷った挙げ句、リビングで共用できるノートブックとしてwinの安い製品を急遽購入した。
価格だけの話をすれば、数万円足せばiBookを選択することもできなくはなかった。
しかし、オイラは偏屈でイヤな人間なので、どーでもいいくだらないことに持つこだわり(「こだわりのそば職人」みたいな最近よく使われるポジティブなニュアンスではなく、本来の意味)が山ほどある。
その中に「iBookじゃなくて絶対PowerBook」「黒くなければPowerBookとは認めない」というものがあったのだ。
ジョブスが戻ってきて以来、Appleは奇跡的に息を吹き返し、Macらしい際だったキャラを取り戻したのはいいのだが、PowerBookを当時流行の銀パソみたいにしちゃったことだけは認めがたかったんだよね。
そのうち黒バージョンも出るだろうと思っていたのだが、一向にその気配はなく、銀パソだったらwinのものをオレは買うぜ!先に不義理を働いたのはお前の方だぜ(??)、という感じで旧知の友を裏切る罪悪感(??)を抱きつつwinのノートを購入するに至ったのである。

ところがコイツが、さすがに新しいだけあって、パワーブックG3の1/4位の値段のくせに、5倍くらい速くて10倍くらい便利.........
今やホームページもこちらで更新しているという堕落(??)ぶりなのである。
あれほどMac OSに忠誠を誓ってきたはずなのに........
そんなわけで、現在我が家にMac OS-X環境はナシなのであ〜る。

がしかーし、ついにアイツが帰ってきたのである。
黒くてカッコイイあいつが.........
ほ、欲しいーーーーーーーー!!!!!

ドリームジャンボ宝くじ、買いにいこうっと。。。

大金ゲット!の頃までには、Proもだしてね、アップルさん。
MacBook

投稿者 かえる : 00:27 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1297

MacBook / Apple | アップルコンピュータ

ついにアップルから発表されたIntel Core Duo Macの 13インチワイド液晶のモバイルユースノート。 おすす...

blog de rebrain : 2006年5月20日 12:31

MacBook縲∵e遲斐∞讙倥>

MacBook黒が激しく欲しい!!!たぶん、みんなそうだと思うけど…今は色々と大学の用事とかでMicrosoftのOfficeがいりようなので、PanasonicのLet\'s note CF-Y2を使っていて、iBookから離れていますが、禁断症状・..

さとしのぶろぐ : 2006年5月21日 14:21

MacBookだ!

ついにCoreDuo搭載のMacのノート型がでましたねぇ。PowerBookの後継?になると思われるMacBookProのほうはちょっと前から出てましが、ついに廉価版のMacBookの登場です。某家電量販店にiBookG4〓buff, $len, $offs...

ぺんぎん戦記 : 2006年5月22日 00:58

コメント

かえるさん、こんばんは。
Mac Os5%の一人です(笑)。

でもね、私の場合Macはお下がりを使っているだけで、Macって何だかよくわかりません。
だって私のMacでは「キャンプな休日」のモータンちゃんの最後の事件、木にかかる字は読めないんですもの(泣)。
なんでぇ〜 っていうことけっこうあるんです。
そんなこんながあってもMacは魅力があるっていうことなのかな?
デザインはかっこいいですけどね。

投稿者 こに母 : 2006年5月22日 00:45

こに母様。
ホームページなどを作っていて困ることのひとつに、Macとwinではディスプレイのガンマ値が違い、画像や文字の見え方がけっこう違う、ということがあります。
一般的に言って、Macの方が明るく見えます。

それで、木にかかる文字が読めない件なのですが、たぶんOSとは関係ないのではないでしょうか?
一応銀座のMac Storeまで出かけて、OS Xでの表示を確認しましたから.......
文章が長いため、葉にかかってしまい見えにくいのは、winでも同じです。
コニー家のディスプレイのブライトネスやコントラストを多少調整して頂くということは難しいでしょうか?
どちらにせよ読みにくいとは思いますが、まったく読めないということはないと思うのですが......
ただし、「OS9のIEだと送る/戻るボタンの表示が乱れる」ということは確認しています。こちらは、写真のクリックで問題ないし、OS9ユーザーはほとんどいないはずなので、許容することにしました。

一応、下記に文章後半を載せておきました。
長々と読んで頂いたのに、最後にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

--------
その後は、一路浦和を目指し夜のドライブ。
案の定、花園IC付近で30kmの渋滞とのことだったので、関越合流手前のPAで仮眠することにした。
ハッと目覚めると、すでに一時間近くが経過していた。
そろそろ車の流れも良くなっただろう、と寝ぼけながらもエンジンかけて出発。
後部座席からは平和な寝息が聞こえているので、そっとしておくことにした。
順調順調と快適に走り続けること数十分、突然携帯が鳴った。公衆電話からの着信である。なんだかイヤ〜な予感..........
受話器からは、「ちょっと、どこ行っちゃったのよー!!!!!」とモータンの怒声が聞こえてきた。
どこ行っちゃったって家路を急いでいるのではないですか....お前こそどこにいるんだ?!
相変わらず続くイビキがモーフィーのものであることを理解するに至り、妻をPAに置き去りにしてきたことに気付いた次第なのであ〜る。
ちょうどトイレに行っている間に出発してしまったらしい......
「めんどくせーな、適当にヒッチハイクして帰ってくれないかなぁ。キャンプレポートもキレイにオチが付くし...」とちょっと思ったものの、心優しい夫であるからして、無駄にインターを出たり入ったりして、ピックアップに戻ったのであった。
そんな訳で、その後は渋滞もすっかり解消。実にメデタシメデタシな結末だったのであ〜る。。。

じゃなくて........
みなさ〜ん、仮眠の後はしっかり家族全員点呼をとってから出発することをオススメいたしま〜す!!!


投稿者 かえる : 2006年5月22日 01:03

かえるさん、こんばんは。

こちらこそお手数をお掛けしまして申し訳ございません。
文章の掲載どうもありがとうございました。
これでやっと「キャンプな休日」が完結いたしました。

「キャンプな休日」再度拝見いたしました。
(再度というより何回も見てます)
文字を拡大しますと下の方は写らなくなりますし、どうしましょうと思っていたのですが、先ほど文字列を選択しましたら、はっきり見えることができました。最初からそうすればよかったのですね。
どうも何かあるとMacのせいにしていけませんね。

かえるさん、黒くてカッコイイあいつをお買いになったらMacのよさを私に教えてくださいね。
どうぞこれからもヨロシクでございますね。

投稿者 こに母 : 2006年5月23日 00:02

こに母さん
実は、心配になって今日も仕事後にAPPLE STOREに行って確認してきました。
あのページだけ文章が長いので、背景の黄色い葉が邪魔して確かに読みにくいのですが、少なくてもsafariでは(表示上は)問題ないと思います。
もしかして、お使いのブラウザはIEでしょうか?
IEにはバグだったり独自のタグ解釈が色々あって、正しいhtmlで記述されていても正常に表示されないことも多いようです。裏技を使ってそれらを回避する手段もあるようなのですが、面倒なのでぼくはそこまでやっていません。

それよりも気になったのが、「文字を拡大すると....」という部分です、ホームページ内の文字の大きさは基本的に相対サイズにしていますので、ブラウザで大小させることが出来ます。しかし「キャンプな休日」に関しては、背景に画像を使っている関係から、絶対サイズで指定しており文字の大きさを変えることが出来ないはずなのですが..............

ともかく、OS-X環境は我が家にはないので、はっきりとご指摘頂けるのは大変ありがたいです。
今後ともチェックよろしくお願いいたします。
その都度対応できるかどうかはちょっとアレですが......

ちなみに黒くてカッコイイあいつの実物を見ましたが、すんごくカッコイイです。ダントツで黒だけ売れているようです。
以前にもお願いしたかもしれませんが、「Mac OS-X環境も用意しておかないとマズいんじゃないの〜!!」とモータンに注意しておいて頂けると大変助かります。
それとも、黒くてカッコイイやつをこに母さんがガツンとゲットして、絵のソフトが動かないMacを我が家に.............

投稿者 かえる : 2006年5月23日 00:31

お久しぶりです。
15年来のMacユーザーですが(ずっと遠ざかってましたが)、最近にわかにMac付いてます。ヤフオクでPowerBookG4-400を手に入れる・・・PowerMacG4も手に入れてOSX Serverをのっける・・・etc
ボーナスではぜひ・・・黒とは言いませんので白い方の高いほうを・・・なおちゃんにひとこと言ってやって頂けますでしょうか?
仕事がらWinも必要なのでデュアルブートできるのが必要なのですよ。

かえるさんもやはりOSX環境でHPのチェックをされる方がいいと思いますよ! ね!(笑)

投稿者 うーちゃん : 2006年5月24日 23:50

うーちゃんさん
その節はお世話になりました。
それだけあれば充分じゃないッスか、Mac。
でも、なおちゃんさんにはひとこと言っておきます。
ギブ&テイクってことで、ひとつよろしく。

ホントにwinも問題なく動くんですかね?
誰かが「もうMacにしない理由が見つからない」と書いていましたが............

投稿者 かえる : 2006年5月24日 23:58

あってもあっても欲しくなりますね。
WinはBootCampの方は完全に動くらしいです。会社で何とかデモ機(笑)を買わせられないか、策を練ってます。社長も「Mac、Mac・・・」と騒いでますので。

いずれにしても共同作戦の遂行上、我が家でマトリクスを見ながら耳打ちしましょう!

投稿者 うーちゃん : 2006年5月25日 06:42

うーちゃんさん
Macがwinを動かすためのマシンになってしまったらどうするつもりなんだろう、アップルは...........

ザイオンを守るためにはMacが必要なのだ!
という作戦にしましょう。

投稿者 かえる : 2006年5月25日 23:35

>どうするつもりなんだろう、アップルは...........
きっとそれでもいいんですよ。魅力的なハードメーカーでもありますから。

>ザイオンを守るためにはMacが必要なのだ!
うーん・・・それで説得できるでしょうか?(笑)

投稿者 うーちゃん : 2006年5月26日 09:59

うーちゃんさん

やっぱりダメかぁ、その作戦............

投稿者 かえる : 2006年5月26日 22:55

あの〜、このサイトの常連さんのMac率は、5%なんてことはないでしょう。とコメントする12〜3年来のMacユーザーのワンレイです。(やっぱ、類は友を呼ぶんですよ)
やっぱりね〜、パソコンも技術屋が作るようなものはだめですね。ハードのデザインもさることながら、ソフトのインターフェイスもWinのものはチャチくて、使っていてクラクラしてきます。
とはいえ仕事をするにはWinも使わずにはおれなく、そろそろ新たにwinノートを買おうかと思っていた矢先、「デュアルブート」!
Bootcampが標準装備になったら、即買いですね!(って、お金はどこから出てくるのか…←同じ悩み?)

投稿者 wanrei : 2006年5月27日 19:27

wanreiさん
いや、でもねえ、アクセス解析の結果を見る限りではそんなものですよ。Macユーザーの割合。
ここ数日は10%を少し超えてますけど、wanreiさんが押し上げてくれているような気が........

ぼくはMacに関しては、どちらかというとハードよりOSやソフトの面で魅力を感じてきたんですよ。
winだと一度動かなくなっちゃうと(ぼくの場合)お手上げだけど、Macなら機能拡張とか適当に入れ替えると復活したりするし、Macのソフトは操作性が統一されているのでマニュアル見なくても何となく使えるし......
だから、実はOSXに関しては未だに違和感があるんですよね、正直言って。
そうは言っても欲しいけど、MacBook。。。

投稿者 かえる : 2006年5月28日 00:51

確かにOS9なら、多少自分でメンテ出来ますものね。それに僕もXには違和感を感じていて、最近まで9だったんです。でも実際Xを使うと、なんと言ってもシステムそのものがフリーズしないのがとても快適!これだけでも僕には使う価値あり、でした。インターフェイスも慣れれば気にならないですよ。

投稿者 wanrei : 2006年5月28日 21:11

wanreiさん
PowerBook G3でTigerの前までは使ってたんですよ、OSX。
でも、さすがに G3 400では重くて、余計に印象が悪いのかもしれません。
それもこれも、ニューマシンがあれば一挙に解決、なんですけどねぇ。

投稿者 かえる : 2006年5月29日 00:43

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ