2006年6月21日

一人と一匹のキャンドルナイト

夏至の夜。

ここ何回かなんとなく参加してるキャンドルナイトだが、妻は今夜は夜勤で留守なので、昨晩も何となくキャンドルを灯してみたりした。
時々やるのだ、自宅でキャンドルナイト。
キャンプの時は、食事が済んだらほぼ毎晩である。

今夜は一人と一匹でまったり。
電気のプラグは全部引っこ抜いた方が気分が盛り上がるのだろうが、結局モーの扇風機は回りっぱなしで、しばしネットサーフィン。
雑な性格なので、細かいことは気にしないのだ。

燃料としてのローソクは、(ECOだかどうだかは知らないが)コストパフォーマンスに劣る、贅沢品であろう。
でも、キャンドルの灯りは、なんだかロマンチックでワクワクするではないか。
リビングで出来る、小さな焚き火みたい。

はじめて「100万人のキャンドルナイト」という日本発のイベントを知った時、おおこれはなんてオシャレで知的な思いつきなんだろう!、と感動した。
最近ではメディアに取り上げられる機会も多く、すっかり一般に浸透したみたいだから、そろそろいちいち毎回ブログに載せるのはやめようかな、と思っている。

今宵の友は、「なかむら」で有名な中村酒造所の「上野原」。
甘味が増すお湯割にも向くらしいが、面倒なのでたいがいオン・ザ・ロックスで飲んでいる。
いつも買っていた店で見かけなくなってしまったので、チビチビ飲んでいたのだが、ついに空いてしまった。
上品で柔らかい味の芋焼酎です。

投稿者 かえる : 22:51 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1315

キャンドルナイトしたよ☆ブラジル戦応援!

昨夜は「100万人のキャンドルナイト」に参加した我が家です。電気を消して,shunaの手作りのアロマポットにも灯をともし,家族でスローな夜を過ごしました。

新・里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々 : 2006年6月22日 21:16

コメント

我が家でも2日連続キャンドルナイトしましたよ!
いつも以上にゆったりした気分で過ごせるし、食事もゆっくり食べるので体にいいかも??
ただし、昨日はまったりし過ぎてキャンドルを灯したまま家族みんなで居所寝…
うひょーーー危険過ぎます。(泣)
次回は睡魔に襲われないように注意しながらのキャンドルナイトになりそうです。

投稿者 ハッピーまま : 2006年6月22日 23:48

ハッピーままさん
ふむふむ、たしかに食事のスピードもいつもより落ち着く気がします。体にもいいかもね。

ぼくもよく眠っちゃいますよ。
家ごとキャンドルナイト、はちょっとマズイよね。
でも、大地震でもこない限りは大丈夫でしょ。
たぶん..............

投稿者 かえる : 2006年6月23日 00:06

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ