2006年7月15日

小説の映画化、テレビドラマ化

小説が映画化されたりテレビドラマ化されることは多いが、時折「それだけはやめてくれ〜!」ということがある。
俳優がイメージに合わなかったり、結末がまったく異なっていたり、理由は様々であるが。
もっとも、ぼくは基本的に、映画は映画、ドラマはドラマ、小説とはまったく違う表現メディアなので、原作のことは気にせずに、それぞれに適したスタイルで自由に創作するのが一番だと考えている。
でもね〜、たまにあるんですよね。それだけはやめてくれ〜、ってヤツが。
あくまでも個人的に、ですが。

今朝テレビを見ていたら、犬好きの間では有名な江國香織さんの「デューク」テレビドラマ化されるというではないか。
それだけはやめてくれ〜!!!、頼むからやめてくれ〜!!!!!!、という感じ。
アレは、小説というメディアだけが表現可能な世界なのよ。
デュークが、イエローラブなのは許すけけどね。
それと、優香ちゃんもカワイイから許すけどね。

なんでオマエの許諾が必要なんだよ!?、って話ではありますが。

投稿者 かえる : 19:07 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1340

コメント

えぇ〜〜〜〜???
まじっすか!!!
私も「それは勘弁…」派ですよー(泣)
山本文緒さんの「ブルーもしくはブルー」がNHKでドラマ化されたときも、勘弁でしたけど…

「デューク」のイメージでいうと、せめて映画でしょって感じです。。
っていうか、実写化する必要性が感じられない。。
あのような作品を実写化するなんて邪道としか言いようが無い!!
きっと見ないんだろうなぁ。。

投稿者 ぱふまま : 2006年7月15日 19:37

ぱふままさん
「恋愛小説」というくくりのオムニバス形式ドラマみたいですよ。
そもそも「恋愛小説」っていうくくられ方に、ぼくとしては激しく違和感を感じてしまうんですけどねえ。
今は犬さえ出しときゃ数字とれるから、ってことなんでしょうね、たぶん.......

もっとも、小説のことは忘れて、単なるショートドラマとして観たら、けっこう面白いのかもしれませんね。

投稿者 かえる : 2006年7月16日 01:36

以前の12月の記事、読ませて頂いておりませんでした。「デューク」なんて作品があったのですね。早速探してみます。ところで今日は19日。番組は終わってますね(…)。ご覧になりました?

投稿者 wanrei : 2006年7月19日 19:26

wanreiさん
1年間限定「デューク」の飼い主さんだったwanreiさんが「デューク」をまだお読みになっていないとは?!
それはまずいっス。
さっそく一読をオススメします。犬と暮らしたことがある人のためのおとぎ話です。名作だと思いますよ。
大学受験の試験問題だったか模試だったかで出題された際に、テストそっちのけで号泣する学生が続出して話題になったとか.......!!

件のドラマはたまたまテレビをつけた時にラストシーンあたりでした。
まあ、なんとなくですが、予想通りの雰囲気だった気がします......
アクセス解析を見ると、ここ数日は、当サイトにも「優香 デューク」「デューク 江國香織」「優香 犬 ドラマ」などの検索ワードで訪れていただいている方が目立つくらいなので、けっこう視聴率はとれたんじゃないでしょうかね。
TBS的には、お犬さまさま、という感じでしょうか。

投稿者 かえる : 2006年7月20日 00:22

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ