2006年7月28日

悲しきユカペットクールα

もうすぐ梅雨明け、夏本番。
ということで、ドッグフードと一緒に、犬が身体を冷やすのに効果があるというアルミのボードを通販で取り寄せた。

この手の製品では、「クールボード」が定番なのだが、チトお高い。
"「ヘアライン加工」の効果で、普通のアルミボードとは、8分間で約9度の差がでます。"とかなんとか、なにやらすんばらしい逸品らしいのだが、アルミの切れっ端に1万円以上も出せねぇよ〜、というのが貧乏人の悲しい現実である。
そんなわけで、結局購入したのは、貝沼産業の「ユカペットクールα」、40×60cmのLサイズで3480円也。

それでも、手のひらをあてるとヒンヤリとしていて、明らかにフローリングの床とは温度が違うのがわかる。
直射日光の当たるような場所では効果はないだろうが、遮光した室内ではけっこう使えそうな予感。
と、と、ところが...................

モーフィー、怖がってまったく近寄ろうとしません.........
オヤツちらつかして「フセ」させようとしても、変な恰好で器用にアルミ板だけよけて、胴体が触れることを頑として拒むのだ。手足がかすかに触れる程度の、写真の位置が限界らしい。
犬によっては金属を嫌う傾向があると聞いたことはあるが、これほどとは.......
妻の説によると、2箇所あいている穴が生き物の目に見えて怖がっているに違いない、とのことだが、モーってそこまでバカなのか........???

せっかく買ってやったんだから、「ありがとうございます!ありがとうございます!!肩でもお揉みしましょうか、ご主人様!!!」と、尻尾ぶんぶん飛び跳ねて喜ぶのが、飼い主が汗水垂らして働いている間に惰眠をむさぼっているわんこの礼儀ってモンなんだよ、モー。
わかってんのか〜〜?!
そこんとこ、ヨロシク!!!

ヤツはヤツで、「そんな安物使えるかよ、そこんとこヨロシク!」とか思ってたりして.....................

貝沼産業さん、ごめんなさい。。。

投稿者 かえる : 22:41 | お買い物

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1349

mbt shoes benefits zappos

mbt shoes manchester uk かえるリポート 悲しきユカペットクールα

mbt shoes benefits zappos : 2014年12月8日 06:56

コメント

こんばんは〜☆
パフィンも、先日あまりにも暑かったから、
アイスノンにタオルを巻いてお腹に当ててあげたら逃げていきました。。
人のココロ、犬知らず、ですね(泣)
でも、昨日お邪魔した際に足の裏が涼しくて、
私は活用させて頂きました〜(笑)
なので、あまりにモーフィーが使う気配なければ、人間用として使う方向で。。。

投稿者 ぱふまま : 2006年7月29日 01:00

ぱふままさん
先日は、本当に結構なものをありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

人のココロ、犬知らず、確かに.......
すでに我が家では、ユカペットクールαは人間が足裏を冷やす物体になりました。
お気軽に、いつでも冷やしにきて下さい。

投稿者 かえる : 2006年7月29日 09:09

ご無沙汰しています。皆さん暑い毎日をお過ごしのようで大変ですね。ここのところ仙台は涼しくってクーラーなしでもOKです。
家はカレンのほかにウサギを飼っているのですが、彼の為に扇風機はよくないらしく簡易クールマットを作ってやっています。
大き目のジップロック(ビニール)に未使用のおしっこシートを水で冷やして置いて置くんです。始めは警戒していましたが暑いときには自ら上にのって涼んでいました。
ワンコさん達にはどうかわかりませんが、同じような原理のいいお値段のものを飼うよりはお手軽で汚れれば捨てれますからどうでしょうか?お試し下さい。
ちなみに冷蔵庫で冷やすと人間のお昼寝の睡眠導入剤の効果もありです。

投稿者 カレンまま : 2006年7月29日 10:04

カレンままさん
ご無沙汰しています。
関東は、蒸し暑い日もありますが、例年に比べると涼しい日が多い印象かな。
ウチも今年はまだ2、3回しかクーラー使ってませんよ。

なるほど、ジップロックに水に濡らしたオシッコシートですか。
確かに似たような原理の製品もありますよね。
アルミのボードであれば、特に準備やメンテナンスもいらず、長時間放っておいても効果が持続するから、我が家にはいいかなぁ、と思ったのですが、近寄らないのでは意味ないですものね。
いい情報ありがとうございました!

投稿者 かえる : 2006年7月29日 12:12

汗水垂らして働いている・・を
鼻水垂らして働いている・・と読み違え、「やぁ〜だぁ〜かえるちゃんったらぁ〜っ」と1人にんやりしてしまったごん母だす。。お許しくだされ
で、人の気持ち犬知らず・・良かれと思ってやって(買って)差し上げた事が、全く無駄な骨折り損(支出)となることの多いこと多いこと!
あきらめましょーきっぱりと!!

投稿者 ごん母 : 2006年7月29日 14:19

ごん母さん
鼻水垂れる時は働きません、というか汗水垂らしても働いてないんですけどね、実際のところは。

いや〜モーは暑がりですからねぇ、泣いて喜ぶかと思ってたんですよ。それが露骨にイヤな顔をするものだから、マジでショックです....ていうかムカツク。
上に布を被せれば平気なんです。さっきそうやって安心させて、徐々に布をずらしていったら.....
しばらくは気持ちよさそうに寝そべっていたのですが、突然アルミの光沢に気付き、ギョッとした表情で飛び起きて逃げていったんです。

もうしばらく試行錯誤したら、きっぱりあきらめましょうかねえ。

投稿者 かえる : 2006年7月29日 21:01

かえるさん、こんばんは。
ビブリでお会いしたフラットのララ&ジルバの母です。
モーフィーちゃん、まだ警戒して乗らないのですね。
我が家も始めは2ひき揃って使ってくれませんでした。でもこれ見よがしにいつも寝そべるスペースに置いておいたら、ある日「ん!?これ超涼しいやん!」と気付いたらしく、それからは2頭代わる代わるに寝ております。
きっとそのうちモーフィーちゃんも寝だすのでは?

ゴールデンウィーク以来ビブリに行けていない我が家です。またお会いできましたら宜しくお願いします♪

投稿者 hane : 2006年7月29日 21:56

haneさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
我が家も、今年はビブリに去年ほど頻繁には行けなくなりそうです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね〜。

ある日突然気付いてくれるのかなぁ?
モーフィー、トロいからなあ。
気付いた頃には夏が終わってそう........
まあ、しばらく置き続けてみることにします。

投稿者 かえる : 2006年7月30日 01:23

モーフィ家の皆さん、ご無沙汰しています!
今、TVを見ていたら「関東梅雨明け」と出ましたよ。
いよいよ夏〜本番ですね。

クール☆ード、うちにもあります、今年出したらピタリと
伏せをしてくれました。実はうちも苦節3年です(ちょい大げさ!)去年までは出しても見向きもせず、ただ場所塞ぎになってました。カチャカチャと爪の音がしたり、滑るような感じが嫌だったのかも??
やっと使用し始めて、「もとをとってくれ〜」とせこい事を思っている私です。

投稿者 ももの母 : 2006年7月30日 15:15

ももの母さん
梅雨明けしたらしいですね。昨日までは「梅雨明けは8月になる」とか言っていたような気もするのですが.....
今年はさほど暑くない夏になりそうな気がしているのですが、どうなるんですかね?
モーが来るまでは、「夏は太陽ギラギラしてなきゃダメ!」と思っていたのですが、最近は「冷夏だと楽かも....」とか思ったりもして。

えええ〜〜〜!
クールボード慣れるまでに3年もかかったんですかぁ〜!!!
1ヶ月くらいでなんとかなるかな〜、と思ってました(それでも9月になっちゃうけど.....)。
リクープまでの道のりは、ずいぶん長くなりそうですね。。。

投稿者 かえる : 2006年7月30日 22:09

こんばんは〜お久しぶりです。
あらあら皆さん、あまり冷たい物の上には行かないんですね〜
おやつ置いてもダメですか??
ハッピーはアルミのボードじゃなくて、お水を1度入れるとず〜っと冷たいっていうのだけど当日だけは嫌がりつつ…おやつで釣ればバッチリ乗ってくれました!!
今週は晴れてもカラッとしているそうですが、来週からは蒸し蒸しの夏はやってきそうです。
暑さに負けないで乗り切りたいですね!!

投稿者 ハッピーまま : 2006年7月30日 23:45

かえるさん、こんばんは〜♪
笑いました!モーたんの分析に・・・。
動物の顔にはいくらなんでも見えないと思うけどなぁ、、、あー、また笑っちゃった。(*≧m≦*)ププッ

床ペットクールとツーショットのモーフィーちゃんのどよよん顔もなかなか良い味出てます。
アンヨが滑りそうな気がして怖いとか???ってな事は無いかなぁ???
例えば下にスノコでも敷いて、一段高くして「プレミア感」を演出するのはどうだ???

実はジェミたんもお友達犬が全く使わないから!ってお古で頂いたクールボードには目もくれません。
暑がりなんでエアコン直下のドッグベッド愛用中。そんな薄っぺらい板の上で寝れっかよ!って思ってるのかもー。

投稿者 Geminiママ : 2006年7月31日 01:50

ハッピーまま
ご無沙汰しています。
そちらは、パパさんの三線をBGMに夕涼みの毎日でしょうか?
もしかして、「一五一会」とかもお持ちだったりして。

モーフィー、なんか金属自体があんまり好きじゃないみたいなんですよね。
ハッピー家で使われているタイプのものならたぶん大丈夫だと思うんだけど、今さら新しい投資をする勇気もちょっとないしなあ。
昨日は晴れてたけど、妙にさわやかでしたよね。
こういう日ばかりだと犬飼いも楽ですよね〜。


Geminiママさん
軽井沢でのセレブ気分な(??)週末を過ごされてきたのですね。
有名避暑地でカフェを経営されているお友達が何人もいるって羨ましいなあ。

モータン、かなり力説してましたよ........
自分の顔がうっすら映るのが怖いのかも、っていうのも言ってましたな。
いくらモーでもそこまでバカじゃないだろ!、って思うんですけどねえ。
多少説得力があった分析は、病院の診察台の上の触感を思い出すから、って説。
病院を連想しているかどうかはともかくとして、足がつるつるする場所は確かにいやがりますよね。

モーフィーは、日頃から床にべたーっと平らになって休むので、段差があるとちょっと難しいかも。
もとより「プレミアもの」のありがたさを理解しない庶民派だしなあ....
現在は、いつも使っている薄いマットで半分覆って置いてみてるのですが、「これジャマだなあ」って顔して、マットの上にだけ身体を乗せてます。
ジェミニちゃんやお友達もそうみたいだし、コレが苦手な犬は徹底的に苦手なのかもしれませんね。

投稿者 かえる : 2006年7月31日 08:23

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ