2006年8月20日

プレゼントはキャンプ

早いもので、先日モーフィーも3度目となる誕生日を迎えた。

3歳くらいまでには躾もバッチリ、これぞラブラドール・R.!!!というさぞや落ち着いた犬になっていることだろう、という当初の予定とは大幅に異なる展開を見せてはいるものの、今までこれといった大きなトラブルもなく過ごせてきたことは何より嬉しい。

誕生日プレゼントは、久しぶりのキャンプ。
草原をブラブラお散歩したり、支流のプールでゆっくり泳いだり、音楽聴きながらのんびりお昼寝したり。
特別な何かをするわけでもなく、まったりと過ごした晩夏の二日間。
滅多に人も訪れない奥まったサイトで、引きこもりキャンプを敢行してきたのだ。

今は満足げにイビキをかいて爆睡しているから、たぶん楽しんでくれたのだろう。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:31 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1361

コメント

モーフィーちゃん、お誕生日おめでとう♪
そうですか、当初の予定とは大幅に異なりましたか。
それも、正しいラブの在り方かも・・・ってね。

昨日は久し振りにアリアちゃんに会いました。
その前日に広島からの帰還を果たしたとのことです。
アリアちゃんの弟分の「みなとくん」も同伴でした!
飛行機移動の疲れも見せず、
ニコニコにっこりのご機嫌でそれはもう可愛いいっす。
モー家との再会も間もなくですね。

投稿者 ぷー : 2006年8月21日 05:46

うんうん(T_T)
予定とは随分違う育ち方をされてるのは、モーちゃんだけではありませんよ〜^_^;
実は家、お盆にいつもの広い公園であそばせてたら、突然の花火の音にパニクッって、すみれが駐車場まで猛ダッシュ!!一瞬見失ってしまって、車の側で見つけたときにはもう、泣き崩れてしまいました。
結果オーライだったけど、2.3日リードを持ってるのが怖かったです。。。

のんびりお昼ねなんて!!うらやましい〜!!
お誕生日おめでとうございました(^o^)丿
リポート、楽しみにしてますね!!!


投稿者 すみれの子分 : 2006年8月21日 16:07

かえるさん、ご無沙汰しています。
少し遅くなりましたが
♪Happy Birthday モーフィーちゃん!! オメデトー♪

当初の予定とは大幅に異なりましたか・・
でもね、たとえ当初の予定と違っても、
今のモーフィーちゃんとの関係は、とても素敵ですよ。
野田知佑さんの著書を読み漁って以来「躾」について
考え方が凄く変りました。
野田さんとガクの関係とは、時代も生活環境も異なるので、全てを受け入れることは難しいのですが、「自分は使役犬ではなく、パートナーを望んでいた」とか「犬に教えてやれることなんてない、いかに経験させる機会を与えてやれるか」みたいな行があったんですよ。
考えさせられました。
他人に迷惑をかけるのは論外ですが、例えば、お散歩道でヒールウォークがパーフェクトにできることより、大平原で、はなが目を輝かせてワタシ達の周りをピョンピョン跳ねている姿や両手両足をピクピクさせながら満足そうにイビキをかいている寝顔の方がどんなにワタシ達を幸せな気持ちにしてくれてくれることか・・(あくまで個人的な意見ですが)

飼い主が理想とする「Life With Dogs」は、人それぞれ。
 でも、これだけはみんな一緒かな。
「一緒に同じ時間を笑顔でのんびり。これは至福の時間」

我が家も妻の体力が戻れば、犬連れキャンプ。のんびりお昼寝!!実現させたいです。

リポート、楽しみにしてますよ。

投稿者 はなぱぱ : 2006年8月21日 21:17

遅ればせながらモーフィーちゃんお誕生日おめでとう♪
お誕生日キャンプ・・良い響きだ
我が家も毎年行けるといいなあ
キャンプ場で引きこもりですか、同じ引きこもりでもキャンプ場だったらいいよね
さすがに毎日毎日クーラーのきいたお部屋にいると正真正銘の引きこもりになりそうで今怖いです〜

投稿者 michiyo : 2006年8月21日 22:26

遅ればせながら、モーフィー3歳おめでとう♪
パフィンと出会ってから、もう2年以上経つんだね。
何だか信じられないなぁ。
あっという間だったなぁ。
あの頃は二人ともまだちっちゃくて、
コロコロ転げるようにじゃれあってたよね。
扇風機を壊しちゃったこともあったね。
あのときは、モータンごめんね。
モータンがせっかくプールに水を張ってくれたのに、
何だか遊び方がわからなくて二人して棒立ちになっちゃったこともあったっけ。

…今でもドスン・バタンって大騒ぎでプロレスごっこ。
いつも、窓の外から、モーフィー出てこないかなって楽しみにしてるんだよ。
これからも、末永く仲良くしてね!

投稿者 パフィン : 2006年8月21日 23:33

ぷーさん

ありがとうございます。
正しいっちゅうかなんちゅうか.....
ラブ2歳説とか、3歳説とか、はたまた4歳、5歳説とか、いったい何が正しいのでございましょうか。
要するに飼い主次第、っちゅうことですな。
まあ、そういう意味では、なるべくしてなった現在のモーの姿というわけであります。

アリアママさん、埼玉に帰ってきたんですね。
赤ちゃん連れだとなかなかドッグランにも出かけられないでしょうが、
まあそのうち再会できるでしょう。
楽しみにしています。

投稿者 かえる : 2006年8月22日 00:31

すみれの子分さん

すみれちゃん、花火の音が苦手なんですね。
モーは、風で何かがバタバタいう音が怖いみたいです。
ぼくはすいぶん前、自転車引きをしていた時に、強風に煽られたブルーシートの音にたまげたモーが、突然全速力で走り出したおかげで自転車から放り出され宙を飛んだ経験があります。。。
すみれちゃん、何事もなくて何よりでした。
日々の生活の中で、ヒヤッとする瞬間ってありますよね。

ありがとうございます。
リポート、今回はただダラダラしていたので、ちょっといつもと趣向を変えたものにしようかなあ、と思ってたりして。
時間があったら、ご覧になってくださいね。

投稿者 かえる : 2006年8月22日 00:32

はなぱぱさん

コメントありがとうございます。
ぼくも野田さんとガクの関係にはある種の憧憬をもっています。
それに、あの人はホントのインテリって感じがしますね、なんとなく。
ある人が「野田さんはガクに教育をしなかった、経験をさせた」みたいなことを書いていて、それってちょっとステキ、と思いました。
アレをそのまま真似したら、大変なことになっちゃいますけどね。
また野田さんは、日本にいると愛犬を「それはダメ、あれもダメ」と叱ってばかりになってしまい心苦しい、と書いていますが、そうだよなあ、とも思います。

だから、自然の中で過ごすたまのキャンプくらいはのんびりやりたいものです。
キャンプはなんと言っても秋が一番のベストシーズンですから、もし今年間に合わなくてもまた来年、至福のキャンプを体験してくださいね。
山や川は逃げていきませんから野田さんを倣って、のんびりいこうぜ、という感じで。

投稿者 かえる : 2006年8月22日 00:34

michiyoさん

ありがとうございます。
誕生日キャンプ、ちょっと良い響きでしょ。
michiyoさんちは年に2度ですね。
来年あたり、3度になったりして........
くれぐれも厳冬期生まれのコは迎えないように。。。

お昼寝三昧、読書三昧、音楽鑑賞三昧、なんでもアリだけど、引きこもりキャンプも楽しいよ。

投稿者 かえる : 2006年8月22日 00:35

パフィン

いつもありがとう。
ホントにあっという間だねえ。

確かに扇風機がぶっとぶまでリビングで暴れた時もあったね。
今ではパフィンはすっかり落ち着いたけど、モーは今もあの頃のままの落ち着きのなさ........
そういえば、プールなんてものもありましたなあ。
パフママママに連れられてパフィンが通りかかったので、「入っていって」と無理矢理お誘いしたら、パフィンがプールに入った途端、モーがオシッコしやがったんだよな.......
ああ情けない。。。

まあそんなこんなで、こんなヤツだけど、これからもよろしくね。

投稿者 かえる : 2006年8月22日 00:38

モーフィーちゃん♪3才のお誕生日おめでとう!
プレゼントにキャンプってイカした飼い主だねぇ^^
かえるくん、モータン♪ただいまです^^Y
モーフィー一家にお会いしたくて、モータンにメールを送ろうと何度もケータイを手にしたのですが、母も一緒だったし、みなとの機嫌によってはドッグランに行っても、すぐ帰るかもってかんじだったので・・。
私も再会を楽しみにしています♪
レポート今からゆっくり見させてもらいます^^それでは。

投稿者 アリアママ : 2006年8月22日 17:14

アリアママさん
おかえりなさい!
母子共々、長旅お疲れ様でした。
ところでアリアちゃんは、恐怖の飛行機移動、今回は大丈夫だったのかしら。

免許も取ったみたいだし、歩いて穂高まで来ることに比べれば、みなとちゃん連れでドッグラン遊びなんて、楽勝楽勝.......か?
いつ再会できるのか、ワクワクです。

投稿者 かえる : 2006年8月23日 01:19

モーちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪♪
お祝いはキャンプで過ごされてきたのですね!
モー家らしくて素敵です☆
モーちゃんとの時間をゆったり気ままに自然の中で過ごせるなんて、最高のお誕生日だなぁ〜♪
予定と違う育ち方。。。うーん耳をふさぎたくなってしまう私。。。(笑)
モーちゃん3歳、ムー坊も11月で3歳。。。歳が近いんですよね〜♪予定とは大幅に違いますが、とにかく健康で元気に明るく参りましょう!!!

投稿者 ムーママ : 2006年8月25日 21:06

ムーママちゃん、こんばんは。

コメントありがとう。
気付いたらモーは3歳になってたよ。
早いよね〜。ムーちゃんとお友達になってもう2年に
なるんだね。
ムーちゃん、確かに大幅に違うよ!!。
他の子にはなかなかないサッカーの技とか水泳とか才能抜群!だもんね。
元気で明るく・・・おまけに大食いで暢気なヤツ・・・モーフィーですがこのまま元気でいてくれたらそれでいい、って思う毎日っす。
お互い元気に参りましょう!参りましょう!

投稿者 モータン : 2006年8月25日 23:13

モーフィーは1歳年上・・・最初はものすごーく年上のように感じたけど,ちょっと近づいてきた感じがします.でも,MAXのほうがだいぶ落ち着きがないかも(汗
これからも,ヨロシクお願いします.
そうそう,モータン,今度こそ一緒に遊ぼうね!

投稿者 なおちゃん : 2006年8月31日 20:43

なおちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

モーフィーはまだまだ3歳のアホチンですよ。
年上に見えたのは・・・おばさん体型だからかなぁ。
そんなことモーフィーに聞こえたら『お前こそ〜笑』ってあたし怒られそうですが。
マックス君、落ち着きないですか??
私には充分落ち着きある男前なゴルちゃんに見えますよ。
早くクレオ君にも会いたい会いたい会いたーい。。。この間はDR行けず残念。またの機会を楽しみにしていますね。
マックスくん&クレオくんに“黒ラブモーフィーをこれからもよろしく”とお伝えください!

投稿者 モータン : 2006年8月31日 23:11

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ