2007年11月30日

図書館へ再び

うら寂しい浦和東口駅前に唐突な感じで聳える浦和パルコのビルは、地下が大丸フードマーケット、6・7Fがユナイテッドシネマメガロスその他、さらには8F〜10Fがさいたま市複合公共施設「Comunale(コムナーレ)」という、なんでもかんでもコラボしちゃうぜベイベ!!!的な混沌たる場所(???)であるのだが、8Fのさいたま市中央図書館がやっとオープンしたので行ってきた。

いいわ、ココ。
わざわざ書庫から出してもらわなくても気軽に手に取れるオープン書架が充実しているし、ゆったり取られた閲覧スペースも充分な規模で点在している。
時代を反映してなのか少子化対策にも力を入れているようで、児童書・子育てや不妊治療等に関する書物に余裕ある専用のスペースが用意され、読み聞かせなどのイベントもいろいろ企画されているようだ。埼玉県立図書館の「こども室」もそうだが、子育てをする上ではかなりありがたい。
21時までと言わず23時くらいまで開館していてくれればサイコーなのに................という気はしないでもないのだが、まぁ公共の施設にあまり多くを望むのも無茶な話だろう。

基本的に「本は買って読む」「出来れば初版を所蔵したい」主義なので、大学卒業以降はあまり図書館を利用する機会はなかったのだが、書物って保管に場所を取るし、ほとんどの本は再読することが少ないので、経済的にはキビシイところである。著者へのリスペクトの意味も含め、対価を支払うのは当然のことだとは思うのだが、まぁこちらも生活がかかってますからなあ。本音を言えば、ちょっと目を通してみたい程度の本は図書館で借りてすませたい、という部分もある。また、現在では入手困難な本というのも意外なほど多いものだ。
さっそく5冊ほど借りてきてしまった。

バックナンバーも含め、雑誌もたくさんあるしなあ。
これから入り浸ってしまいそう。。。

投稿者 かえる : 22:15 | 出没スポット

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2998

コメント

あそこはパルコだけでは無かったんですね。
知りませんでした(^^ゞ。
近いうちに行ってみます。

投稿者 rocky : 2007年12月1日 14:41

鎌倉市の図書館は17:00までなので、
21:00まで開いているだけでも都会的対応で
すごいと思いました。
私は21:00はすでに寝ていることも多い状態で、
17:00まででも差支えない閑人です。

投稿者 あゆむ : 2007年12月1日 19:46

rockyさん

そうです、図書館はなかなかイイですよ。
ぼくなら一日いても退屈せずに済みそうです。
ぜひ行ってみて下さい。


あゆむさん


土曜・日曜・祝日は18時までなのです。
しがないサラリーマンである当方は、平日は平均21時前後に当駅に帰ってくることになるので、出来ればもう少しオープンしていてくれると助かるのですよ。
まあ、レストラン以外は21時に閉店するので、それに合わせたのだろうから仕方ないところなんですけどね。

投稿者 かえる : 2007年12月3日 03:15

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ