2007年12月31日

みなさま、よいお年を!!!

「写真の中で家族がほほ笑んでいる。
一刻、一刻、過去となり、忘れ去られてしまう運命にあるなんでもない日常の中に、二度と見ることの出来ない、大事な小さなほほ笑みがある。写真はそれを鮮明に記憶してくれる。
家族がいつもいつもほほ笑んでいるわけではない。
悲しい時、苦しい時、誰かが怒っている時、夫婦ゲンカしている時などなど、日常茶飯事だ。
でもそんな時、わざわざ写真を撮る気にはならないだろう。
それより誰かがちょっとうれしそうな顔をしているのを見つけると、そそくさとカメラを手にとる。
だから自然とアルバムの中には、小さなほほ笑みが、たくさんつまってゆくのだろう。
悲しみは忘却のかなたへ、ほほ笑みは写真の中へ。」
上田義彦写真集「at Home」より


大好きな写真集、「at Home」。上記引用は、著者の写真家・上田義彦さんによる後書きです。
悲しい、苦しい、怒っている、後悔している..............そんな出来事ではなく、ほほ笑みの瞬間にこそ、記憶のシャッターもそっと切りたいものです。カシャ!

縁あって当サイトにご来訪下さった皆様に、心より感謝いたします。
今年も、モーフィーやブログを通して、嬉しい出会いや楽しい出来事が、ホントに本当にたくさんありました。人の心のあたたかさが、胸にしみた一年でした。
カシャ!、カシャ!!、カシャ!!!
どうもありがとうございました。

今後とも、「かえるリポート」ならびに「黒ラブ犬・モーフィーの悠々たる日常」を、よろしくお願いいたします。
悲しみは忘却のかなたへ、ほほ笑みはブログの中へ.................なんちゃって。
カシャ!

では、
みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さいませ!!!

投稿者 かえる : 17:01 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3129