2007年12月28日

巨大宴会場、誕生 - MSR パビリオン 試し張り

例年よりちょっと長めの正月休み初日。
先日購入したMSRの「Pavilion」を、やっと試し張りすることが出来た。

キャンプ用のシェルター導入にあたっては、まずは「困った時のスノーピーク」ということで、あちらもこちらも皆さんご愛用の「リビングシェル」、またシルエットを一見するとパビリオンのパクリ.......改めお得意のスペック強化アレンジなのだが、おっと失礼スノピ曰く「パビリオン発表以前から開発を進めていた」との話である「ランドステーション」などを検討したものの、結局パス。
「リビングシェル」は誰に聞いても評判が良いし、性能的に申し分ないことは間違いないのだが、15kg近い重量はちょっとキビシイ。5ナンバーサイズのステーションワゴンに大人2人+赤ちゃん+犬+荷物を載せるとなると、オートキャンプといえども重量やサイズは気になるところなのだ。
同様に、「ランドステーション」も重量級である上に、カタログを見た限りでは設営がややこしそう。別の言い方をすれば、セッティングバリエーションが多彩、ということなのだが、当方の知能指数では使いこなせそうにない..........................と判断し候補から外れた。
最後まで迷ったのがKIFARUのティピーなのだが、価格と購入にかかる手間(国内代理店もないし、米国内のショップでもほとんど扱いがない)、なによりその形状故にテーブルや愛用のガダバウト・チェアを使ったオートキャンプ・スタイルだと様にならないし不便、ということで泣く泣く断念した。
そういったアレコレの末、最終的に購入を決定したのが、MSRのパビリオンである。

もっとも、どちらかと言えばMSRのテント・タープ類はあまり好みではない。
MSRは、かつて吸収したmossの製品デザインを踏襲したモデルを、現在でもいくつか販売しているが、そもそものブランドイメージ的には、むしろまったく正反対であるように思う。もちろん、それが悪いということではなく、モスと異なりMSRのプロダクツは質実剛健・実用性最優先、という印象なのだ。
そんなことから、火器類は非常に魅力を感じるのだが、(あくまでも個人的には)テント・タープに関しては今ひとつシックリこないところがあるのである。たった数日の滞在とはいえ、オートキャンプにおけるテントは大切な我が家。あまりに実用性一点張りというのも、味気ない気がするのです。
そういう意味では、このパビリオンも、さほど色気のあるモノとは言えないかもしれない。難民キャンプ的というか、兵舎的というか...............

ともかく、決め手となったのは、設営の容易さ。ついでに言えば、その気になれば焚き火も出来るフレキシビリティーなどなどである。
キャンプの際、設営は基本的にぼくが一人で行っている。別に望んでしているわけではなく、妻と一緒に行うと、途中でケンカになって、結局余計に時間がかかってしまうからである。
したがって、購入するテント・タープ類は、「一人で簡単に設営出来ること」が絶対条件なのだ。
その点、このパビリオンは、巨大なサイズの割には、一人でも10分もかからずにセッティングすることが出来る。四隅をペグダウンした後、2本のポールを立て、タープ中間の2点をペグで固定するだけなのだ。チョー簡単、感動。

試し張りの感想は..................
評判通りの設営しやすさ。
普通のオートキャンプ場ではともかく、ビブリでは何の問題もない快適なインナースペース。
バカでかいMSRのロゴはどうかと思うが、全体のシルエット自体はけっこう格好いい。
簡単に言うと、サイコーの野外宴会場。

どんな使い方をしようか?、今から楽しみです。

MSRパビリオン 試し張り ・ リポート

------------
※MSRパビリオンでのキャンプの様子は、下記のページのリポート(2008年度以降)からご覧いただけます。

かえるリポート / ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:19 | お買い物

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3118

コメント

あけましておめでとう!ございます、
リプルパパことsoulsurfer1964です
ビックリしました(笑)
パビリオンついに購入されましたか
それも我が家と同じ時期に^^)
実はカヌーキャンプに最適なので(あのでかさと重量が)
以前から考えていたのですが廃盤が決まり我が家も購入に踏みきりました
ビブリでランドステーションを去年みたのですが?
どうもあのシルエットはいただけず(泣)パビリオンになりました、性能や価格はスノピが良いのは判るのですがなんかインパクトがないレクサスみたいで(爆)
まあパビリオンを買う変人は(失礼)我が家ぐらいだと思っていたのでビックリ!しました
今年はパビリオンと黒ラブつながりでよろしくお願いします
※ストーブのフジカちゃんもセットでお勧め!しますよ。

投稿者 soulsurfer1964 : 2008年1月2日 22:57

リプルパパさんことsoulsurfer1964さん

明けましておめでとうございます。
パビリオン、購入してしまいました。なんと、リプル家も同時期に購入されたのですね。ビブリで連結設営して超巨大シェルターを誕生させましょうかね。
カヌーキャンプで使うのは、すごく格好良さそうですよね。カヌーもそのまま入れられるだろうし。でかいわりには、重量もそこそこですしね。
ぼくは、最初は(ずっとティピー・スタイルのテントが欲しかったので)KIFARUを購入したいと思っていたのですが、「設営が一人でも簡単に出来る」というのが決め手になって、最終的にはパビリオンを注文しました。
もう設営される機会はありましたか?ホントにラクチンですよね。普通のタープを一人で張るより、むしろ簡単です。
廃番になるというのは、OD-BOXのブログで知り、「だったら、もし買って気に入らなくても、ヤフオクで来年売れば元は取れるんじゃないか?うしし」とこちらも背中を押す一因となった次第です。同じことを考えて、駆け込みで購入した人は大勢いるのでは?
ランドステーションは、最初にカタログで見た時、イマイチどういう仕組みになっているのかよくわからず、あまりピンときませんでした。パビリオンは、好き嫌い善し悪しは別にして、「雨風をよけ、大人数がごろ寝も出来るシェルター」みたいなイメージがハッキリとしているのですが、ランドステーションの方は「タープ? シェルター??、どっちなのかハッキリせんかい!!!」という印象で、ワタクシにはいまひとつコンセプトがしっくりとこなかったのです。その点、リビングシェルはわかりやすいんですけどね。これは性格とか能力とかによるものなのですが、天候によってマメに張り方を変える、とかぼくは絶対にやりそうにもないので、パーツや張り綱が多いというだけでゲンナリしてきちゃうんですよ。
パビリオン、ちょっと価格が不当に高すぎるので(そう思いませんか?)、アウトドアのガイドやスクール関係者でもないのに購入する人間は確かに変人かも。でも、長く使えそうだし、ネットで見ると使用者の評判はとにかく良いので、お互い悪くない買い物だったのでは?!
ストーブは我が家の車では積めそうにもありませんが、パビリオンと黒ラブつながりということで、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2008年1月3日 01:18

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ