2007年2月24日

犬用シートベルト付けて、いつものドッグランまで

車の中でのモーフィーの居場所は、今日まで様々な変遷を経てきた。
一番良いのはクレートに入れて移動する方法なのだが、愛車レガシィはスペース的にちょっとツライものがある。
そこで、子犬の頃は助手席、やがて成長するとラゲッジルームを占有。広ければいいというものでもないようだし、振動も激しく辛そうなので、最終的には後部座席でモータンの膝枕で横になる、という歴史を辿ってきたのである。
後部座席では2.5人分のスペースをぶんどり、ほとんど殿様気分のモーであった。

ところが先日赤ん坊が生まれたために、またもやモーは車内の安住の地を追われることとなったのである。
装着したチャイルドシートは、後部座席でしか使用できず、しかも新生児の頃は2人分を占有する。
ラゲッジスペースは先述の理由で却下、残った場所は当然助手席しかない。
しかし、体をのばし安定した状態でモータンが支えてくれる後部座席と違い、助手席で急ブレーキでも踏もうものなら、踏んばりの効かないお座り状態のモーは、フロントガラスに激突の危険性も高い。
そこで犬用シートベルトを導入してみることにした次第である。

先日首輪を購入したネットショップで、Coastal pet products inc.「EASY RIDER CAR HARNESS」なるラブ&ピースというかドラッグ&ウォーというかロックなというか、ともかくカウンターカルチャーなネーミングの製品が安価に販売されていたので、ついでに購入してみた。

モーもそろそろストレスたまってる頃だろうし、さっそくテストを兼ねて、いつもの穂高ドッグランさんまで車を飛ばしてみたのですが..........
今の大きさのモーフィーには、ちょっと助手席は狭そうであった。
足下を何かで埋めて、段差をなくし、スペースを広げないと、ちょっと窮屈そうで可哀想かも。
丸まれば寝ることもできるのだが、犬ってなぜか丸くなる前に何度か回転したがるのに、シートベルトに固定されていてうまくいかないのだ。
説明書きをよく見ると「Back seat location is recommended.」とか書いてあるし、そもそもそのままでは3点式シートベルトでの使用も難しそうだ。とりあえず今日はカラビナを使ってごまかしてみたが、何か良い方法を考えないと実用には耐えそうにない。
犬用シートベルトというより、こりゃ単なるハーネスだなあ。
(後日注 / 使い方間違えてました。そのままでも3点式シートベルトで使用できます)

BMWの犬用シートベルトは、犬型ダミーを使ってけっこうちゃんとしたテストをしているみたいだが、いかんせん高いしなあ。
多少高価でも事故時の効果が確実ならいいのだが、その点は個人的にはイマイチ懐疑的......
結局、まずは安全運転を心がける、ということが肝要なのであろう。

北風吹き荒れるドッグランでは、まだ生後8ヶ月だというカノンちゃんと仲良くなったモー。
久しぶりに爆走して、大満足のご様子でした。
併設のショップには、各種ハーブソルトが大量に入荷して陳列されていた。
相変わらず、「何屋さん???」ないつものドッグランでした。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:31 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2194

コメント

今日はかえるさんとモーフィーで穂高に出かけたと聞いていたのですが、モーフィーは何処に乗ったのだろう論議が我が家で交わされていたのです。
うまく助手席に乗せられていたのですね。
良かった、良かった。

投稿者 りこ : 2007年2月25日 02:24

お久しぶりです!!

かえるさん、モータンさん...女の子のご誕生おめでとうございま〜〜す。
翠ちゃん...とっても可愛いお名前ですねっ!
お山大好き〜ワンコ大好き〜な優しいコに育つのでしょうね...抱っこしてムギュムギュしたいですっ...
また、穂高さんで遊んで下さいね〜〜〜。
(あっその前に病院で会えるかも?ですねっ)

我が家もシートベルト考えてます。
以前はソフクレイトにのせてたんですが、4つも破かれてさすがにもう辞めました。そして今はケージです。ただ...2ワン一緒のケージだと大きすぎて運転も危険でシートベルト...と思ってました。
ただ...おっしゃるとおりBMWのシートベルト高すぎ!!なかなか手が出せてない状態です。
これから進化するモーちゃんのシートベルト...楽しみにしております〜。

投稿者 あやの : 2007年2月25日 15:05

りこさん

この日のように子供が乗っていない時はチャイルドシートをはずせばいいのですが、実際問題としてそんな面倒くさいことやってられないですからね。残った場所は助手席しかなかったわけです。
今のままだと長距離ドライブはキツそうなので、助手席の足下を荷物で埋め、毛布か何かでカバーしてスペースを広げようと思います。
ある程度成長したら、もう少しコンパクトなシートに替えるつもりなので、そうしたらみーたんとモーを後部座席、というプランも考えています。


あやのさん

ありがとうございます。
モーはすっかり翠の存在に慣れたようです。翠の方も我が家の生活に慣れつつあります。
お会いできましたら、抱っこしてムギュムギュしてください。

ソフクレイト破いちゃうなんて、スゴイですね。それなら、BMWのシートベルトもバリバリといけそうですな。ってそういう話じゃないか...........
そもそもシート自体が犬向きには設計されていないですからね、大型犬にはちとツライものがあるようです。
犬の快適性を重視すると安全性が損なわれるし、逆もまた同じです。
モーがシートの上で回転するたびに、シートベルトに絡まっちゃうんですよね。かといって、長さに余裕を持たせると意味がなくなってしまいますし。とりあえず、連結部分に回転用金具を付けて改良を図ってみようと思っています。
もっとも、スペースに余裕があれば、やっぱりクレートやケージを利用するのが一番良いようですよ。

投稿者 かえる : 2007年2月25日 15:43

遅ればせながらおめでとうございます。なおちゃんがご挨拶してたので便乗していました。モータンもお元気ですか?
翠ちゃんのドッグランデビューを楽しみにしています。

ところで犬用シートベルトですが、どうやら犬を守るというよりは、犬が飛んできて大けが(もしくは致命的な)しないように人を守るのがコンセプトのようです。ワンコの命がどの程度守られるのか・・・はっきりしないのです(T.T)

投稿者 うーちゃん : 2007年2月26日 23:24

ちょっと遅くなりましたが モータンお帰りなさい。
22日に退院していたんですね。
体の方はもう大丈夫ですか?

かえるさん みーたんとモーちゃんの初対面 無事に終わったみたいで良かったですね。
ちょっと見てみたかったな(笑)

最近行けてませんが いつものDRでお会いしたらまた宜しくお願いします。

投稿者 ウイママ : 2007年2月27日 00:37

うーちゃんさん

ありがとうございます。
産後なのでゆっくり休んでいるところですが、万全とは言えないまでもモータンはすっかり元気ですよ。

犬用シートベルトはどちらかというと、犬を座席に固定するためのもの、という雰囲気ですよね。
犬型ダミーを使って犬用シートベルトの事故時の効果を再現する映像を見たことがあるのですが、なんだかいざ事故にあったらとても無事には済まなさそうな感じでした。

投稿者 かえる : 2007年2月27日 08:32

ウイママへ

コメントありがとう。長いことご心配おかけしました。正期産ギリギリでなんとか産まれました。チビは退院後も元気にしていますよ。3664グラムでビックなので声も大きく?!おっぱいもよく飲みます。
会える頃には多分4500グラムは超えているだろうなぁぁ。ビックリしないでね!
モーフィーとの初対面の日は興奮していましたが、今はテキトーに無視していますね。モー的にはみーたんに近づくと『怒られる!』って思っているのかなぁ。
でも・・・みーがウン○をすると、いてもたってもいられず周りをウロウロしてますね。
私の方は、退院間近になって貧血とむくみが出てしまいましたがお産後はよくあることらしく・・お薬と食事、休養で元気になってきてまーす。ご心配なく。
みーたん、夜中はよく寝てくれて3時間に一度起きる位なので助かってます。今後どうなるか〜わからないけどね!
ウイパパさんにもよろしくお伝えくださいね。
暖かくなったらまたいつものドッグランで!


投稿者 モータン : 2007年2月27日 09:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ