2007年3月17日

紙のお母さん大活躍、あるいは犬+赤ちゃんでお散歩デビューの巻

1ヶ月ほど前に我が家にやってきたみーたん。
ただ今、「オッパイ→うんち・おしっこ→寝る→泣く」をひたすらエンドレスで繰り返している。
よく飽きないものだと感心するほどである。

が、冷静に考えてみると我が身を振り返っても似たようなものだ、ということに気付いたりもする。
まあ、オレが泣いたところで誰もあやしてくれない、だけの違いである。
その点、みーたんは現在至れり尽くせりの24時間体制フルサービスを受けているわけだが、世話をする方も生身の人間である。母親・父親とて食事も睡眠も排泄もせねばならぬ。一人でずっと付き添っているというわけにはいかないのだ。
常にヒマそうに惰眠をむさぼっているモーに、おしめ替えくらいはやらせたいところなのだが、おしめ食いになりそうなのでやめておいた方が賢明だろう。ヤツには、そのうち「動く特大おもちゃ」としての任務が与えられることになるので、それまでせいぜい英気を養っておいてもらうことにしよう。

そこで登場するのが、「紙のお母さん」である。
この時期の赤ちゃんの知覚能力は未だ発展途上、というよりスタート地点に立ったばかりなので、紙にテキトーに目と鼻と口さえ描いておけば、けっこうゴキゲンなのだ。いわば、オッパイのでないお母さん、といった感じである。
いや、マジでニコニコなのです、みーたん。
実物の母親と紙に書いた絵で、あまり区別がついてないのか?!
それでは日頃一生懸命話しかけている我々の立場がないではないか............
そんなわけで、「オマエ、人の話ちゃんと聞いてんのかよぉ〜!」としょっちゅう怒られているモーフィーの方が、今のところ感情的にも知的にも、もちろんレベルが数段上である。先住者としての面目を無事に保っている次第なのである。

そうは言っても、みーたんも順調に成長を続けてはいる。
本日は、乳児一ヶ月検診に行ってきた。
ついでと言ってはなんだが、病院に行く前に近所の公園まで、犬+赤ちゃんでのお散歩デビューもすることにしてみた。
モーフィーは予期せぬ時間に再び散歩に出られて大喜び、みーたんはベビーカーの振動が心地良いようで道中ゴキゲンだった。
検診の結果、身長は3cmも伸び、体重は586g増、各種検査も問題はないとのことで、まぁすくすく育っていると言っていいだろう。

桜の季節、春の訪れと共にちょっとずつ外出やお散歩が出来るようになる。
2月生まれって、けっこうイイかも。

紙のお母さん大活躍、あるいは犬+赤ちゃんでお散歩デビューの巻 ・ フォトアルバム

投稿者 かえる : 21:52 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2269

コメント

祝!1ヶ月☆第一関門すくすく突破ですね^^Yこれからは少しずつお散歩に出れますね〜モーフィーよかったね〜みーたんもよかったね〜♪うちではパパが散歩係なので、私はベビーカーとアリアを1人で一緒に連れて歩いたことがありません^^;さすがモータンだわ☆(って写真用だったのかなぁ?^^)
モーフィーのサッカーボール・・なんていうかイケイケ(?)ですね(笑)アリアのは、はじけてないですよ。アリアは噛む力が弱いんですかねえ。。。

投稿者 アリアママ : 2007年3月18日 00:04

アリアママさん

ありがとうございます。
ちょっと前から、自宅付近のお散歩や車で買い物に連れていったりはしていますが、モーフィーと一緒は今日がはじめてでした。
さすがに今は、モータンはベビーカー、ぼくがモーフィー担当です。アレは、写真撮るためのヤラセですよ。
まあそのうち、モータン一人で一緒にお散歩させるようになると思いますけどね。

イケイケのサッカーボールは、方々穴が空き、完全に空気も抜けて、思い切り蹴ってもまったく飛びません.........
もっとも、ラグビーボールのように予測不能な方向に転がっていくので、けっこういい運動にはなっているようです。
モーフィーは、大きなボールが好きみたいだけど、アリアちゃんはテニスボールみたいに小さな方が好きなんじゃないかな。

投稿者 かえる : 2007年3月18日 03:30

こんにちは♪
順調に順調に大きくなってますな〜。
紙のお母さん初めて見ました。隣のモーフィー見てニコニコだったんじゃないのね!
そのうち、モーフィーがベビーカー引くようになったりして!!

投稿者 ハッピーまま : 2007年3月18日 14:33

みーたんのお散歩デビューおめでとうございます♪

みーたんのお顔もはっきりしてきてとても可愛い♪

順調に育っているようで良かった。

ご対面も近いかな!?

投稿者 ぷぷりん : 2007年3月18日 20:42

みーたんも順調に育っているようで何よりです。
身長が伸びなくなり、体重増が喜ばしいことではなくなってしまったワタシにとっては羨ましい限りです。

「紙のおかあさん」:モータンの発案かな?教職課程の児童心理学かなにかでやりましたよ。この紙を左右にゆっくり動かすと更に効果的だったような気がします。

毎日少しずつ春の訪れを感じながら、大切な家族とのんびりお散歩。
人の心を優しくしてくれる光景ですね。 

投稿者 はなぱぱ : 2007年3月18日 21:54

ハッピーままさん

ちょっと結膜炎気味になったりもしたのですが、おおむね順調に成長しております。
まだ近くのものでないとうまく認識できないみたいで、目の前にある紙のお母さんはかなりの存在感を発揮しています。時々、叩いて遊んだりもしてますよ。
モーフィーに対しては、気配は感じているようなのですが(耳元でハァハァいってますからね)、いまいち反応は鈍いようです。
人力車ならぬ犬力車があれば、是非とも牽かせてみたいとは思ってるんですけどねえ。


ぷぷりんさん

ありがとうございます。
今日はじめて、動くものに合わせて顔を動かしながら目で追うようになった、とモータンが喜んでいました。
顔は毎日のように変化してますねえ、ちょっとビックリです。
お宮参りが済んだら、ぼちぼち遠出もしていきたいと思いますので、どうぞヨロシク!


はなぱぱさん

体重の増え具合はもうひとつだからもっとオッパイ飲ませてあげて下さい、と先生には言われたそうです。どんどん体重増やせ、と指示されるなんて羨ましい限りですよね。
「紙のお母さん」は、ぼくも本で読んで(高価なオモチャよりよほど赤ちゃんは興味を示す、と書いてありました)試してみたいと思っていたのですが、モータンも同じことを考えていたらしく、いつの間にかベッドにおいてありました。
モータンも自分の子供が生まれたらやってみたいと思っていたことが色々あるらしく、日々実験・研究の連続です。モーフィー育てにおいて検証済みのあれこれも、けっこう色々と役に立っています。
まだ風が冷たいのであまり長い時間の外出は避けているのですが、これから徐々にみんなでお出かけしたいと思っています。
ぜひ一緒に遊んで下さいね。

投稿者 かえる : 2007年3月19日 00:39

もう一ヶ月検診なのですね。
早いですね〜。
新生児期から乳児期にそして幼児から子供へとまるで出世魚みたいですね(笑)
すいません・・・魚と一緒にしちゃって。

ウチのケントは3400グラムで生まれて一ヶ月後には5100グラムありました。
私から供給する栄養だけだったのにです。
一ヶ月検診の時に「もう首が座ってそう!」と驚かれました。
吸い取られた私はガビガビになりましたけど・・・。
そうやって身を削って大きくしただけに私の顔を見れば「腹減った」しか言いません。

投稿者 ぷー : 2007年3月19日 13:34

みーたん、そしてご一家お元気そうで何よりのお写真ですね!!モータンままさんも大変な育児でしょうけれど、とてもお疲れの様子も見えず、とっても輝いて見えますよ、素敵です!!

これからもすくすくと順調にいきますように・・・。
かえるさんも協力して100点ぱぱさんですね!!

投稿者 ももの母 : 2007年3月19日 19:49

みーたんすくすく育ってますね〜
これからは陽気もいいしお散歩には持って来いですね〜
紙のお母さんですか、いい事考えましたね
これ昔知っていれば、って思っちゃった
写真じゃダメなのかな〜良ければ私のどアップ写真持ちしますが・・人見知りして泣かれないように今のうちに覚えといてもらいたいわ(笑)

投稿者 michiyo : 2007年3月19日 23:31

ぷーさん

一ヶ月、あっと言う間でしたね。
こんな感じで、1歳3歳5歳となっていくのでしょうか。
新生児期から乳児期にそして幼児.......呼び名は変われど大変さは同じなのでしょうね。
立派な大人のニンゲンになるまで無事に成長して欲しいものです。

ケントくん、一ヶ月の頃には5100グラムもあったんですね。
赤ちゃんってミルクしか飲んでないのに、ちゃんとウンチは出るし、日々大きくなっていくし、なんだか不思議ですよね。


ももの母さん

モータンは、まあ大変は大変なんでしょうけど、長い間ずっと望んでいたことなので、大変さもまた楽しんでいるようです。
100点満点すべて完璧にいくっていうのもなかなか難しいでしょうけど、そこそこ順調に育っていって欲しいなあと願っています。
これからも見守ってやって下さいね。


michiyoさん

そうなんです、ちょうど陽気が良くなる頃にお散歩に出かけられるようになり、ある程度体力がついた頃に暑い夏が来るので、タイミング的にはなかなか都合がよいと思われるのです。
紙のお母さん、色々なパターンの表情を用意しておくと、見せたものの表情を真似したりするようになるらしいですよ。
写真はどうなんでしょうかね〜、ぼくのカンだと、たぶん目鼻口の単純なラインの方が反応いいような気がするんですよね。
今度キャンプの時に撮ったmichiyoさんの写真で試してみますわ。

投稿者 かえる : 2007年3月20日 00:31

こんにちは〜☆
紙のお母さん、聞いたことあったけど、ゆず坊には試さなかったなぁ;
ってか、寝てばっかりでほとんど必要がなかったってのもあるかも?
ベビには試してみよう♪
うちは、ヤラセでなく、普通にパフィン+ゆぅで散歩行っちゃってましたが(笑)
流石に二人+パフィンは無理だろうなぁ。。。
そうそう、昨日初めてみーたんに会ったパピンばぁちゃん(笑)が、
みーたんは美人さんになりそうだねーって言ってましたよぉ☆

投稿者 さゆ : 2007年3月21日 14:14

さゆたん、どうもどうも〜♪

さゆたんももうすぐ!だね。
第二子だから〜出産にかかる時間も早いかな?
パピンばぁちゃん、まぁ、そんな嬉しいこと言ってくれて!
将来どうなんだろうね!今は旦那とも心配してます。

『紙のお母さん』いいでしょ?
ベビちゃん生まれたらぜひやってみて。
学校かなにかで見た実験ビデオは、目付き、目ナシの色んな丸い顔を見せてどれに乳児は反応を示すか?みたいなものだった気がします。
みーたんは顔のおかんが大好きで、よく交信してまっせ!笑

臭覚も発達してるんだよね。
臭いの実験ビデオでは、布に母の臭いが付いたモノとナシのものでやってたな。ちゃんと臭いのする方に顔を向けるんだよ。毎日の夜中の授乳に納得したよ。

それと、出産直後にやってみたい事があった。
平らなところで体を支えて立たせると、足を前に出して歩こうとする仕草をするんだって。学生時代、先生に『子供が産まれたら、やってみてごらん』と言われたけど、考えてみたら直後は分娩台にいるから試せないよね!!
入院中やってみたけど、そんなことはもうしなかったよ(><)すでに遅し〜でした。。。

投稿者 モータン : 2007年3月22日 20:10

そういえば、TVでやってた実験で、お母さんと他の人の母乳を染み込ませたガーゼをつるして、メリーで回すと、お母さんのガーゼを目で追うって。。
赤ちゃんってすごいなぁ。。
歩こうとする仕草って、生まれた直後じゃなきゃダメって事??
ベビのとき試せるかなぁ???
そういえば、ベビーカーの調子はどうですか??
使いにくかったらすみません。。。

投稿者 さゆ : 2007年3月23日 21:53

さゆたん、ちわっす!

その実験すごいわ、自分のママのパイの匂いを判別するなんて。今度・・互いのでやってみる??ウソウソ・・。
歩行は、直後みたいだよ。
多分・・・。
分娩前に看護婦さんに頼んでおいちゃう??
・・・でパパにビデオ回してもらって。

ベビーカーはよく使わせてもらっています。
進みもスイスイ調子いいよん。
取り替えてもらって、助かるよ〜。
みーたんは揺られながら気持ち良いらしく、よく寝ます。
あえて言えば・・・開閉にコツがいるのかな。
コツがあったら教えて〜。

投稿者 モータン : 2007年3月25日 10:45

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ