2007年3月19日

ペットフードのリコール

アメリカの工場で生産されたペットフードに問題が見つかり、大規模な回収・無償交換が行われているようです。
けっこうメジャーなブランドのフードも多数含まれています。
リコールについてのプレスリリースは、こちら
該当ドッグフードと製造ロットは、こちらでわかります。

我が家も直輸入の該当ブランドを与えているので、出社前にあわてて確認しました。
製造時期や番号で調べた限りではリコール商品には該当していないようなので、とりあえずホッとしました。
(追記、後でプレスリリースをなんとなく拾い読みしたところ、「"cuts & gravy" style pet food」のみとのことなのですが、コレっていわゆるウェットタイプのことでしょうか?)

たしか去年も、日本では高級フードとして販売されている製品の米国内でのリコールが報道されていた気がします。
こういうのって不安になりますよね。
ペットフードの内容は自分では確認できませんから。

------
さらに追記

我が家で与えているニュートロのサイトを確認してみたところ、
「This recall applies to certain wet food only. No dry Nutro pet foods, biscuits or treats are impacted by this matter and no other canned or pouched Nutro products are subject to this recall. 」
とのことです。

-------
2007/3/24
さらに、さらに、追記。

調査の結果、なんとサンプル原料として提供された中国産小麦粉の中から、ネズミ駆除剤に使用される殺鼠成分"Aminopterin(アミノプテリン)"と呼ばれる毒物が検出されたとのこと。
混入の原因はこれからさらに調査されるようだが、輸出の際に小麦粉に直接ネズミ駆除剤でもぶっかけてたんだろうか、ひょえ〜オソロシィ〜!!!
結果的に、95ブランド、6000万個にも及ぶ販売量だったため、ペットに問題が生じた事例が数多く発生し比較的早く表面化することとなったし、フードの製造元メニュー・フーズ社が大企業だったから、「さっさと公表してリコールに踏み切った方が(経済的、その他の)損失が少ない」という判断にも繋がったのだろう。
もしも極小規模なペットフードメーカーであったら、問題の存在さえ気付かれなかったかもしれない。あるいは、闇の中に葬られていたかもしれない。
どの製造業者であっても、原材料は必要なわけだし、そのすべての内容を毎回完璧にチェックできるわけでもなかろう、現実問題として。今回の事件は、いつ自分が愛犬に与えているフードに起こっても不思議ではない種類の問題である。
それを考えると、ホントに恐怖です。
(上記で指摘されていたアミノプテリンは、その後のFDAの調査によりメラミンに訂正され、最終的に中国からの原料輸入会社ChemNutra Inc.が小麦グルテンそのものをリコールしました。)

http://news01.net/news/2007/03/20070324094937.php
-------
2007/4/1
さらに、さらに、さらに、追記。

ついに、問題となっている小麦グルテンを使用している製品が、ドライフードにも存在することが発覚した。
まあ、考えてみれば当たり前の話だし、そもそも今回の騒ぎ自体が氷山の一角であると考えた方が自然なのであろう。
利用しているフードのブランドにかかわらず、今後の報道には注意を払っておいたほうがいいと思います。

http://news01.net/news/2007/03/20070331181249.php

--------
2007/4/10
雑感

「輸入物のフードは危ない」「どこそこのブランドはダメで、どこそこは安心」「正規代理店品なら大丈夫」「国内メーカーには関係ない」「ドッグフードは危険なので、やはり手作りに変えるべき」etc.etc........
ネット上を俯瞰してみると、根拠のない思いこみや、勘違いによる不正確な情報が一人歩きしているようだ。
ペットフードが、工業的に大量生産される加工食品である以上、このような事故のリスクはもともと常に存在しているのだと思う。
関係する企業の責任がなくなるわけではないし、その信用度に影響を及ぼすのも当然のことだが、重要なのは、メーカーが迅速に正確な情報を公開し、回収等必要な措置を早急に行うことであるし、消費者はその情報を的確に理解し、冷静に自らにとって必要な対策をとる、ということであると思います。

投稿者 かえる : 08:39 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2277

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ