2007年3月29日

お待ちしておりました〜〜!!!................リコー・GX100

ずっと発売が噂されていながら、なかなかその全貌が明らかにならなかったリコーのデジカメ、GX100がついに発表された。
いわばズーム版GR DIGITALといった感じである。

ホームページやブログを運営していると、その技術的レベルはともかくとして、デジカメの使用頻度は非常に高い。
現在愛用のオリンパスμ-20は、所有するデジカメとしては2代目で、防水機能を持つコンパクトなデジカメとして当時唯一の機種であったという理由だけで購入したものである(渓流釣りに持っていきたかったから)。しかも、ヤフオクで手に入れた中古品である。
そのためかどうかはよくわからないが、どうにも調子が悪く、今までずっとだましだまし使ってきたような状態であった。
マクロ機能は完全にイカレてるし、フォーカスロックも動作がアヤシイ、そもそもオートフォーカス自体が壊れてるっぽいのだ。一度焦点が合った後ピントが徐々にずれていってしまう現象があり、それに合わせてカメラを引きながらシャッターを切る、あるいは何も考えずシャッターを一気押しする、というカメラに詳しい人が聞いたらあきれかえるような、ワタクシ独自に編み出した方法を駆使して今まで撮影を行っていたのだ............ピントが合ったら儲けもの、という世界である。
もともとカメラにはほとんど興味も知識もなかったので、まぁこんなものなのかな〜、と思っていたワケなのである。

が、さすがに昨年くらいから、そろそろ新しいデジカメが欲しいなぁ、と思い始めてきた。
「どちらかというと、気に入って買った道具は使い倒す方なので、多少高価でも、数年は実用に耐える基本スペックと実用性が欲しい」「持ち歩きに便利なコンパクトサイズ、ただし操作性の点から小さすぎるものはダメ」「撮るのはスナップ的な写真なので、一眼レフは不適」「トレッキング時に使い勝手のよい広角域が充実したレンズが望ましい」「デザイン、とくに手に持った際の質感や形状を最重視」などが購入検討にあたってのポイントである。

デザインや質感、なにより手に持った時の何とも言えずしっくりくる感じや操作性では、ダントツにリコーのGR DIGITALに惹かれたのだが、いかんせんマニアックな単焦点レンズを売りとするカメラである。一眼レフのサブとして使うわけではなく、欲しいのはオールパーパスに使える一台であったので、泣く泣く却下。
最近になって、キャノンのG7が発売された際は、いよいよ決断の時か(大げさ....)と思ったのだが、実物を見てみると、予想以上に重くサイズも大きすぎて、トレッキングの時などに持ち歩く気にならない(いつもシャツのポケットに入れている)ため、これも結局断念した。
その後は、GX-8の後継機として発売が噂されていたこのGX100の登場をひたすら待っていた次第なのである。
お待ちしておりましたよ〜〜!!!.

スペック的には申し分ない。と言うより、ぼくが持っていても「猫に小判、豚に真珠、かえるに高性能カメラ」といった雰囲気だ。ともかく、永く使えそうだし、いざとなったら売却しても高く捌けるだろう。
サイズや重量的にはややGR DIGITDLを上回るものの、実用上は問題ないコンパクトさのようだ。
ポップアップ・フラッシュの出っ張りやその上のロゴはイマイチだが、全体としてはデザイン的にも非常に好ましい。
個人的に唯一引っかかるのが、レンズカバーがキャップ式であるということだ。あまり欠点の感じられないパナソニックのLX-2を却下した理由のひとつが、その点だったからである。
まあ、でもそれはそれ。それなりの理由があってのことなんでしょ。
ともかく、もうこれはいくしかないでしょ〜!!!!!

と、実勢価格を見るまでは思っていたのだが...............た、高い!!!
GR DIGITALで味をしめたのか、リコー。。。
あと2万円、安くしてくれ〜〜〜

投稿者 かえる : 23:14 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2304

コメント

こんにちは!
しばらくご無沙汰してしまっていて、すみません!!

こちらの記事をふむふむと読み、私も新しいカメラが欲しいよーなどと思いつつ、下にスクロールすると!?

お子さんが誕生されたんですね!
おめでとうございます♪

明日で井のなか1周年。
1年前、はじめてかえるさんご夫婦とお会いしたことを、今朝、なんとなく思い出していたので、余計に「うわ〜♪」と嬉しくなりました。

お子さんの記録のためにも、このカメラを買うしかないですね★

投稿者 カンザワユミコ : 2007年3月30日 10:59

かえるさん
いよいよかえるさんもデジイチですか
って読んでいたら最後に、う〜ん?購入はまだでしたか
すっかりその気になっていたのは私でしたね
キャバ友さん達も皆さん持ってらして我が家だけです持ってないの
みんなはまっちゃうようですねレンズ渦に
良い報告期待してますので
その時にはエルユイ撮ってね♪

投稿者 michiyo : 2007年3月30日 23:25

カンザワユミコさん

ありがとうございます。
子供も生まれ、最近はすっかり外食する機会が少なくなってしまいました。
そんなわけで、カンザワさんのブログを読んで、美味しい時間を過ごしたつもりになりたいと思っている今日この頃です。

そうですね、「井のなか」さん、一周年ですね。
最近では、あちこちで名前を目にしたり耳にしたりするようになり、すっかり有名一流店ですね。
実は、「井のなか」を検索キーワードにして、昨年書いた当ブログの訪問記事を読んでいただいている方が、毎日数人もいらっしゃるようなのです。記事の内容などで、お店の方にご迷惑をおかけしていないか、ちょっと心配しているほどです。

「お子さんの記録のため」は、非常にいいエクスキューズですよねえ。
使わせていただきます!


michiyoさん

もしかしたらぼくが根本的に勘違いしているのかもしれませんが、「デジイチ」ってデジタルの一眼レフのことじゃないのかしら?
このカメラは、着脱式の液晶ビューファインダーが付属しているから、実質的には一眼レフに近いのかもしれませんが、たぶん一般的に言われる「一眼レフ」の部類には分類されないと思いますよ、レンズも交換できませんし。ジャンル的には、高級コンパクトカメラって感じでしょうか。

文中でもちょっと触れていますが、ぼく自身としては一眼レフを欲しいという欲求は今のところまったくないのです。
一応、父親から奪い取った銀塩の一眼レフはもっているのですが、数本のレンズが入った大きなカメラバッグと一緒に、部屋の中で散乱した本の下敷きになっています.............
デカイし重いしレンズがどうとか面倒くさいし、そもそも実際にはモーフィーのリード持ちながら片手で撮ることも多いので、ちょっと現在のぼくの用途には向かない気がするんですよね。当方軟弱なので、でっかいカメラ操る腕力も技術もないし.........

要するに、スナップ写真が気軽に撮れる実用的なコンパクト機が希望なのです。GX100の機能で実際に多用するのも、ピント固定でパンフォーカスに撮るスナップモードのような予感がします。
そうは言っても時々は、絞りがどうとかISO感度がどうとかやってみたいじゃないですか(正確に言うと、やってるふりをしたいというか.......)。
その辺のマニュアル機能も充実していて、デザインを含めた操作性も良さそうなので、このカメラに魅力を感じているわけなのですわ。

まあ、いずれにしろ「猫に小判、豚に真珠、かえるに高性能カメラ」という世界ではあるのですが......................

投稿者 かえる : 2007年3月31日 01:00

かえるさん、こんにちは!
ご無沙汰しています。
翠ちゃん可愛いね、早く会いたいなぁ〜
ほっぺたすりすりしたいなぁ〜

ところで、GX100いいね〜!
超広角に振ったズームレンズ、男っぽいデザイン、かえるさんに似合いそう!
良く見れば手ブレ補正まで付いているしコレであのサイズはスゴイです。
LX2より断然いいと思います。16:9のアスペクト比の広角は
「もっと空を入れたいのに」って風景撮っていていつも思っていましたから。
GX100、よさそうですね!なんか僕がドキドキしてきちゃいました。
さあさあ!気が変わらないうちに・・・
生活防水付いていれば僕も欲しいです!
なんてねっ・・・

我が家の近所の『ア○チャン○ンポ』に来たときは
是非お立ち寄り下さい。
GX100を持ってね!!!

投稿者 エルパパ : 2007年3月31日 09:54

エルパパさん

コメントありがとうございます。

GX100、無骨で機能美溢れる魅力的なデザインですよね。
GR-D よりはひとまわり大きいですが、携帯性や被写体に与える威圧感に影響を及ぼすほどではなく、ボタンの配置や操作性もほとんど変わらないと思います。単焦点レンズのアドバンテージとか何だとか細かいことはハッキリ言ってどうでもいいから、この筐体でズームレンズのモデルを発売してくれないかな〜と思っていたぼくにとっては(そういう本音を持っていた人は多分沢山いると思いますけどね、GRピューリタンの方々には鼻で笑われそうですが.....)、まさにほぼ理想通りの製品です。
でも、あれだけ広角に振ると、レンズバリアはやっぱり無理なんですかね。
LX2の特徴である16:9のアスペクト比って、実はぼく的にもあまり魅力を感じていないのです。
見慣れてくるとけっこうイイよ、と言う人は多いみたいですけどね。
でも、夏頃にはどーんと機能アップしたLX3も登場しそうだしな〜..................キリがないですね。
ただ、ぼくはモノの扱いが乱暴なので、よく落としたりぶつけたり、自分でその辺にポイッと投げたりするので、こういうデリケートで高価なカメラはちょっと怖いという気もしています。たぶん今のカメラも、それで調子悪くなっちゃったんですよね。もし生活防水機能もついていれば、確かに安心ですねぇ。

そういえば、エル家近くの赤ちゃん用品店の入ったビルの一階に、ペットショップがあることを先日はじめて知りました。
それで、店先にならんでいた小型犬用のソファクッションが翠用(例えばキャンプとかに行った時なんかに)にちょうどいいことに気付いたのです。
その時は荷物が多かったし買わなかったのですが、購入の折りにはお言葉に甘えてエル家を襲撃させていただきたいと思います。
ほっぺたすりすりしてあげてくださいね。

投稿者 かえる : 2007年4月15日 14:08

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ