2007年5月5日

ビブリな休日 vol.15

ビブリな休日 vol.15(2007/4/29〜5/1)、アップしました。

また、ビブリッジでのキャンプリポートをすべて「ビブリな休日」として統合しました。
表示が乱れていたり、サイト中でリンクが切れている部分などお気づきになりましたら、ご一報いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:23 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2433

コメント

同じ場所なのに、いつも違うかえるさんのセンスあるリポート!楽しんで拝見しました。
モーちゃんもすごく嬉しそうだし、彼女を見つめるかえるさんの眼差しも想像できます。
三ツ頭トレッキングは残念でしたが、勇気ある撤退ということで良かったのではないかしら。
楽しみは次に取っておくということで。
それにしても、お豆腐や白菜のとろっとした湯気の立つお鍋、いかにも美味しそうですね。
思わずお酒もおしゃべりも進んだことでしょう。


投稿者 kaiママ : 2007年5月6日 09:38

雨のなかでの撤収はともかく、全般的に晴天に見舞われ最高のビブリな休日でしたね。
三ツ頭トレッキングは英断であり、次回のお楽しみということでいかがでしょう。
 我が家はのんびり、そして、ご一緒させていただいたお食事では楽しい時間を過ごさせていただきました。
(帰宅後、空き缶の数に「・・・」。すぐに泳ぎに行きましたよ)
 梅雨入り前にもう一度と思っているのですが、もう少しビブリ内を散策したいので、「周遊」は、その次くらいかな。その時は、いろいろ教えてくださいね。
(そうそう「ipod」、さきほどリセットしたら同期し始めました。)

投稿者 はなぱぱ : 2007年5月6日 16:01

思えばずいぶん以前から「かえるリポート」拝見させていただいておりました
そのせいでDRでお会いした時、私だけが何かすごいお知り合いのような勘違いをいつも感じて「あっ、私のことはご存じないんだった…」って苦笑したりしてました。

先月初めてみーたんに御目文字できました。モータンともお話できました。
可愛いお子さんに恵まれてお喜びの様子がわかります。
遅くなりましたがおめでとうございます。

そして、昨日もお会いできてまた一段と大きくなったミータンに会えました。

ご挨拶が長くなりましたが、犬連れキャンプやトレッキングとても興味があります。
残念なことにベスと人生半分以上過ぎてしまった女一人ではなかなかキャンプやトレッキングに踏み切れません。
でもトライしてみようかな、頑張ってみようかなという気持ちにさせてくれるリポートと素敵な写真、毎回楽しみにしております。

ちなみに、御岳山はレポート参考に昨年チャレンジしました。一年分のエネルギー使い果たしちゃった感じでしたが…(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 Bethママ : 2007年5月6日 16:52

kaiママさん

長いリポート、いつも読んで下さってありがとうございます。
同じ場所とはいえ、行くたびに何か別のことを考えたりもして、書くことは色々となくはないのですが、あまり趣味的なことに終始しても読んで下さる方は退屈だろうし......、とか考えるとなかなか難しいものがあります。
ちなみに今回は、iPodから流れてきた椎名林檎の旧譜に心の底から再感動して、彼女の登場と成功が日本の音楽シーンにおいてどれほど革命的なことであるか、について持論を書き連ねたい欲求にかられたのですが、熟慮の末(ウソ)止めておきました。。。
三ツ頭は山頂到達というより、残雪の赤岳展望が目標だったので、展望のない(逆側の富士山、奥秩父、南アルプスは絶景でしたが)地点で引き返すことになってしまった点が非常に残念でした。
寒い時期のお鍋は最高です。今回は(いつも、という話もありますが)方々でごちそうになってばかりでした。


はなぱぱさん

晴れると気持ちの良い場所ですよね。やっともかはな家にもコンディションの良いビブリを体験して頂けて、紹介者としてもひと安心です。
三ツ頭、登るだけなら夏〜秋の間は容易なのですが、赤岳〜権現岳に雪がありなおかつ三ツ頭は犬連れでも安全に登れる、という非常に限定された条件を狙っていたので、そもそも難しい挑戦でした。どこかでリミッターをかけておかないとのっぴきならない状況に陥る可能性があるので、凍結した雪が出たら帰る、とある程度最初から決めていました。もう少し勾配がゆるければ、先に進んでいたでしょうけどね。

そうそう、今日アウトレットモールのリズムに行ったのですが、A&Fカントリーが出店していて、バーブァーのコートが3割引で売ってましたよ!


Bethママさん

コメントありがとうございます。
「かえるリポート」読んでいただいていたようで、ありがとうございます。
ブログなどを読んでいると、その人の考え方、人となりが、普通に付き合うよりもむしろわかったりして、不思議な感じがしますよね。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
子供の成長を日々見守る過程は、犬育ての復習をしているようで、なんだかおもしろいです。犬はあっと言う間だけど、子供は手間と時間が余計にかかりますけどね。

トレッキングやキャンプは、興味のない人にはまったくオススメしませんが、興味をお持ちの方にはとてもオススメです。環境や体力にあわせて、楽しむ方法は無限にあると思いますよ。そういえば、Bethママさんはすでに秩父札所めぐりをされていると、とーちゃんさんからうかがいましたよ。
御岳山って、もしかしてぼくらと同じルートで大岳山まで行かれたのでしょうか?
あれって、犬連れにはかなり過酷なコースだと思います。モータンなんて、ほとんど泣きベソ状態でしたから。あのコースがOKなら、たいがいの場所は大丈夫だと思いますよ。

ブログ、あとでゆっくりと拝見させていただきますね。
では、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2007年5月7日 00:48

やっぱり行かれたんですね
かえるさんとモーフィーで行ってるのかねって噂してたんですよ
いつもながら広々のんびりいいですね〜
我が家が混みこみすぎなんですがね(笑)
これからもバシバシキャンプレポート期待してます〜ってあんまり言うとモータンに怒られちゃうかな
早くみーたんもキャンプデビューできるといいね
ビブリが第二の故郷になるんでしょうね

投稿者 michiyo : 2007年5月7日 22:32

michiyoさん

やっぱり行ってました。
モータンの実家は母親の一人暮らしなので、たまに二人で里帰りすると母も喜ぶし、モータンものんびりできるので、ぼくがモーとキャンプに行くのは、彼女にとっても都合の悪いことではないのです。モーも遠慮しないで弾けられますしね。
みーたんキャンプデビューはいつになるんですかねえ、オムツ持ち帰りさえなければ、もう出来ないこともないんですけどねえ。

投稿者 かえる : 2007年5月8日 08:34

michiyoさん

大丈夫、怒らないですよ。
土日、あまり家に居られてもケンカの種作るばかり・・ですから。
かえるも子供が生まれてから毎日みーたんの世話で疲れてるだろうし、モーフィーと一緒にストレス発散してリフレッシュしてきた方が、子育てもまた元気に出来る・・・かな。。。
↑実家に帰る理由・・・バレてたようです・・・ハハハ。

第二の故郷かぁ〜いいですねー。
みーたんにもあの空気早く吸わせたいなぁ〜。

投稿者 モータン : 2007年5月8日 09:41

相変わらず、センスのいいリポートですね!
現地では短時間でしたが、楽しかったです。
モーフィーが頭を車にぶつけたときが一番笑えましたけど…。。。
グーも載せていただき、ありがとうございます!
ヤンチャな2代目ですが、末永くお付き合いの程、ヨロシクお願いいたしますね!!!

次回の登場はいつ頃ですか?
前もってお知らせいただければ、「白州」「フォアロゼ黒」「メーカーズマーク」「久保田」他焼酎&ワインetc何でも揃っていますよ!
車の運転が不要で酔っても安心な場所なので、思い切り飲んで寝ちゃいましょう(笑)!
材料がタイミングよく入手できれば、元祖「マグロのカマ焼き」も添えちゃいましょうか(爆)。。。

投稿者 まさ : 2007年5月8日 12:50

まささん

その節はどうもごちそうさまでした。
モーフィーとモータンのおかげで、我が家の車はボロボロです。
グーちゃん、あちこちで洗礼を受けつつも、順調に成長しているみたいですね。
これからもよろしくです。

次回の登場は、まったく未定ですが、レンゲツツジの頃に行けるといいなあ。
お会いできましたら、よろしくどうぞ。
「上品な分量」の、「白州」もしくは「メーカーズマーク」ロックを予約いたします。
酔ってビブリ内で遭難したりしたら、末代までの恥ですから...............
元祖「マグロのカマ焼き」もいいですなあ。

投稿者 かえる : 2007年5月8日 23:29

ビブリの空は本当に青い事が多いですね。
楽しんでこられた方の写真はみーんな空っていう色でなんだか引きこれます。
登山は残念でしたね〜 私の中では残雪で涼をとるモーフィーがくたびれ具合を表してるな〜と思った1枚でした。

それにしても、海抜1700mなんて書かれたあの石はやっぱり古い物かしら? そうだとしたら昔の人はどうやって上げたのかな〜?などと考えてしまいました。(アッ ご心配なくちゃんと眠れますよ・・・笑)

甘えん坊になったモーフィーちゃん パパさんを独占できて良かったね〜♪ ↓のセピアの写真もgoodです〜

投稿者 ハッピーまま : 2007年5月10日 20:50

ハッピーままさん

ビブリは、実際に晴天率も高いし、標高があるので平地より空は青いような気がします。
この時期の山歩きは、まだ新緑前なので木々に葉がなく、天気が良いと初夏よりもむしろキビシイ条件となります。
そんな中2時間登り続けたので、モーは残雪でセッセとクーリングしてましたよ。
実は、ぼくらと数日違いで同じコースを三ツ頭までピストンした方のブログ記事と写真を先日発見したのですが、三ツ頭から望んだ残雪期の赤岳・権現岳は想像通りの素晴らしさでした。それを考えると残念でなりませんが、犬や家族を連れて山歩きをする時は、安全のための余裕を十分すぎるほど多く取ることにしているので、まあ仕方がないです。来年あたり、ごっついアイゼン持って犬なしで行ってみようかしら。

言われてみれば、かなり重いであろう石碑をどうやって持ち運んだのでしょうね?
強力さんが背負ってきたのでしょうか?
ぼくは、道路もない山中に設置された巨大な送電線を見るたびに、「いったいどうやって作ったんだろう!」とマジで眠れない思いをしますよ。

これに限りませんが、ホームページの写真って、OSやモニタによってまったく写り具合が違うので困ります。ぼくが普段使っているマシンはかなり明るめに設定してあり、それに合わせて画像を調整しているので、一般的なWindows機で見るとコントラストが強すぎて、画像が暗すぎたり黒の部分がつぶれちゃったりするんです。ハッピー家ではgoodな写りだったようでうれしいです。ありがとうございます。

投稿者 かえる : 2007年5月10日 23:42

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ