2008年10月11日

分上野藪かねこ

しばらく前に偶然発見して気になっていた蕎麦屋へ。

駅から少し離れた住宅街の一角に、控えめに佇む店構え。
退職後、趣味が高じて自宅の一階を利用して開業した........という歴史を勝手に想像していたのだが、ずいぶん昔からある玉蔵院そばの店舗を昨年になって移転したのだという。ははぁなるほど、道理でなんだか聞いたことのある店名だと思った。。。

お店の内装とか、働いている方の雰囲気とか、料理の質とは本来関係ないはずの要素も、なぜか実際の味や何より最終的な満足度に大いに関係してくると思うのはぼくだけだろうか?
もっとも、オシャレだったりゴージャスだったり親切だったりする方が必ずしも良いわけではなく、むしろそうじゃない方が気分として好ましい場合もあったりするので、この辺の線引きはあくまでも個人的な好みではありますが.....
ともかくこのお店に関しては、民芸調だった(ような気がする...)以前のインテリアより、モダンな雰囲気の現在の店舗の方が、シャキッっと辛口の江戸前蕎麦(?)にマッチしていてベター、という気がした。

蕎麦もつゆも、何というかシャープでキリッとした感じ。
たぶんまだ新蕎麦ではないということもあってか、「蕎麦の香りが濃厚」みたいな感じではなかったな。ビール飲んでたから、かもしれませんが......
お酒の種類はさほど多くないが、つまみの類はずいぶん豊富なようだ。
小綺麗だけど気取ってない感じが、好印象でした。
覗くたびにいつも混雑しているのにも、まぁ納得だ。

ちなみに、浦和の蕎麦屋では、以前住んでいたマンションの近くにあった「土合やぶ」が、個人的にはお気に入り。
味も雰囲気も、とてもやさしく上品だった気がする。お座敷でゆっくりお酒を楽しみながら、というのが似合う感じです。よく雑誌などで紹介されて有名な割には、場所が不便な故か、意外と空いているしね。
もっとも、もう5年以上も行ってないですけれど。

あと、実はそれほど蕎麦好きなわけではないのですが、蕎麦湯はメチャメチャ好きなんです。蕎麦湯だけ何杯飲んでいても飽きないくらい。
浦和では、「沢畔」のトロ〜リとした蕎麦湯が絶品です(もちろん、お蕎麦も美味しいですよ)。マジでオススメ!!!
あそこも、モータンの出産直前に「しばらく外食も出来ないだろうし....」ということで行ったきりだなあ。

ところで、以前は「断然、うどん派!!!」だったはずなのだが、最近はどちらかというと蕎麦を選ぶことが多くなってきたような気がする。
コレって、やっぱり年取ったってことなのかなぁ.............


「分上野藪 かねこ (わけうえのやぶ かねこ)」
さいたま市浦和区仲町2-9-11
tel : 048-822-6392
(2008/10/11 現在)

「分上野藪 かねこ 」 ・ リポート

投稿者 かえる : 18:47 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3523

コメント

『お店の内装とか、働いている方の雰囲気とか、料理の質とは本来関係ないはずの要素も、なぜか実際の味や何より最終的な満足度に大いに関係してくると思うのはぼくだけだろうか?
』・・・同感!です。
このお店の器や、器の使い方も『料理の質とは本来関係ないはずの要素』の様に思います。
お気に入りのお店の一つです。
・・・ブログには、未掲載ですが・・・

投稿者 おリボン : 2008年10月11日 20:15

やっぱり浦和って、素敵なお店の多い場所ですね。
いつもうらやましくBlogを拝見しています。
駅から離れた住宅街の中にもおいしいお蕎麦やさんが
あるんですね。
お蕎麦、好きです。行って見たい!
ぜひ今度、連れて行ってください!
(はなもモーフィーと一緒に留守番させます!)

投稿者 りこ : 2008年10月12日 01:46

おリボンさん

ちょっと逆の意味になりますが、居酒屋をモチーフにしたエッセイで有名な方が、あるお店に行った時、「料理も器も盛りつけも、お酒もそれに合わせたグラスや温度管理も、何もかも完璧だったが、主人のこだわりを押しつけて客を緊張させるような店はどうかと思う。ぼくらは楽しくお酒が飲みたいのだ」みたいなことを書いていました。
料理やお酒の質ももちろんなのですが、それ以外の要素って、やっぱり重要ですよね。
人生も外食する機会も、残念ながら限られているので、どうせだったら気に入ったお店で過ごしたいものです。

おリボンさん、ブログには未掲載のお気に入り店、たくさんありそうですね.......
まぁ、ワタクシも同様ですが。。。


りこさん

浦和は、大きなチェーン店というよりこぢんまりとしたお店が多いので、その点は個人的に気に入っています。
駅から離れているといっても、こちらのお店は十分歩いていける範囲ではあるのですが、ちょっと気付きにくい場所だとは思います。
これからお蕎麦の美味しい季節ですね。
お時間ある時に、お声をかけて下さいな。

投稿者 かえる : 2008年10月12日 21:55

あいかわらずいろんなお店にチャレンジしてますね。(僕は保守的なので、つい同じ店ばかり…)
このお店も「沢畔」も前を通りかかってはいたものの、ついスルーをしておりました。今度行ってみます。
ちなみに僕も土合やぶは好きでした。(やはりもう7〜8年行ってないな…)

投稿者 わんれい : 2008年11月6日 00:04

わんれいさん

子供が生まれてからというもの、すっかり外食する機会がなくなってしまったのですが、たまにモータンが留守にしている時など、ここぞとばかりに行ってみたかったお店に出かけるようにしています。
「沢畔」、かな〜りオススメですよ。
もし行く機会がありましたら、ぜひ蕎麦湯を試してみて下さいね。

投稿者 かえる : 2008年11月6日 01:51

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ