2008年10月5日

星降るキャンプ

来週の3連休は、モータンがタカナカのライブに行くとのことなので、もしかしたら今シーズン最後かも?のビブリへ。

秋は一年のうちでもっともオートキャンプに適した季節だと思う。
日中はもう暑くなりすぎることもないし、夜は焚き火を楽しむのにちょうどよい肌寒さ。
天気は比較的読みやすいし、もちろん紅葉だって期待できる。
コーヒーが美味しく感じる季節だし、ビールだってまだまだウマい。
アクティブに遊ぶにも最適だし、テントサイトでまったりするのもまたイイ。
ところがどういうわけか、夏の喧噪がまるで幻だったかのようにキャンプ場はどこも空いているから不思議だ。

そうそう、星空観賞も秋キャンプの楽しみのひとつだ。
冬のように凍えることもないからね。
もっとも、星座とかはさっぱりわからないんですけれど。
そういえば、数年前に買った星座早見盤はどこにいっちゃったんだろ.........??

今回のキャンプでは、二晩とも見事な星空だったので、三脚立てて撮影を試みたのだが、これがなかなか思うようにいかない。
なにせ真っ暗なので、ファインダーを覗いても構図の確認がほとんど出来ない。勘を頼りにカメラを向けて、取りあえず撮っては角度を直す、の繰り返し。
また、愛用の一眼レフは、高ISOにした場合もともと割とノイジーである上に、長時間露光を行うと熱ノイズのようなものが現れることがあるのだ。手ぶれ補正のスイッチ切り忘れていたからだろうか?
なにより困ったのは、シャッターを開けている間に夜露なんだか結露なんだかで、レンズが曇ってきてしまうこと。
もうちょっとハウツー的なものを下調べしてからじゃないと、やっぱダメですなあ。

それはともかく、素晴らしい満天の星を堪能できたキャンプの夜でした。


ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:34 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3522

コメント

素敵な写真ですね〜映画のワンシーンみたい
ビブリからこんなに星が見えるんですね〜
秋は本当にワンコにも良い季節ですね、キャンプにももってこいですよね
こんな星見ながら焚き火の前で一杯なんてサイコー!ですよね

投稿者 michiyo : 2008年10月6日 21:38

キャンプ場の星空の写真がきれいですね。
肉眼でも同じように星が鮮明に見えてるんですか?

投稿者 あゆむ : 2008年10月6日 22:36

michiyoさん

野辺山とか川上村とかあの付近は、晴天率も高そうだし、星を見るには最高の場所なんじゃないでしょうか。
ビブリも、10月に入って空気が澄んでくると、月が眩しくない夜にはスゴイ星空が広がりますよ。
犬にも人にも、どう考えても一年の内で一番キャンプに適した時期なのに、意外と人が少ないのが実に不思議です。暑いし夕立はあるし不快な虫も多い夏や、風が強くてやたらに寒かったりするG.W.にはあれほど混雑しているのにね。まぁ、空いてる方がいいんですけれど。
焚き火の前で一杯、はホントいいです。最高です。


あゆむさん

写真だとノイズなんだか星なんだかよくわからない部分もありますが、肉眼でも大体こんな感じで見えていたと思いますよ。
ちょっと薄い雲がかかっただけで、あっと言う間に星の数が激減しちゃったりもするんですけどね。



投稿者 かえる : 2008年10月6日 23:49

お帰りなさい。ビブリ楽しまれて来られたんですね♪
星降るビブリの空・・・なんとも綺麗で幻想的です。
テントも本当に絵になってて・・・思わずため息。
確かにこの時期のキャンプは、一番快適ですね。
少しぐらい寒い時期の方が、
空気も澄んでいるしお天気も安定しているし、虫もいないし(笑)、人もいないし(爆)
何より、夜・・・火を見ながらほっこり暖を取る時間が大好きなんです♪
レポ、楽しみにしていますネ♪(*^^*)

投稿者 goopee : 2008年10月7日 23:09

goopeeさん

撤収時にちょっと雨に降られてしまったのですが、基本的には気持ちよく晴れた秋空が続いたので、なかなか楽しめましたよ。
写真は、星空だけを撮ってみたりもしたのですが、テントが入っている方が何となくストーリー性が出る気がして、自分なりに試行錯誤しながら撮影してみました。
事前には星の撮影ノウハウに関する知識がほとんどなかったので、帰宅後ちょっと調べてみたところ、(いわゆる天体写真とは違い)風景写真の一種として星空と地上風景を同一画面に収めた「星景写真」という独自のジャンルがあり愛好家も数多く存在する、ということを知りました。
機会があったら、また挑戦してみたいと思いました。
特に何もしない3日間だったので、これといったネタもないレポになってしまうとは思いますが、嬉しいコメントありがとうございます。

そうそう、11月に入ったビブリの朝晩は、さすがに冷え込みますからね。
覚悟を決めて、たっぷりお楽しみくださいな。

投稿者 かえる : 2008年10月8日 00:46

モーフィー家もいらっしゃってたのですね。お会いできずに残念でした。この時期は空いているし星空も綺麗だし夜も程よく寒く「焚き火の前で一杯」は最高ですよね。
ワタシは特に何も計画していなかったのですが、誰もいないところでの〜んびり時間を過ごすことがとても贅沢に感じた今回の滞在でした。

投稿者 はなぱぱ : 2008年10月8日 22:17

はなぱぱさん

はなぱぱさんは、2日から1泊だったのですね。
どうやらちょうど行き違いになってしまったようです。
あのくらい空いていると、ビブリの良さがたっぷり味わえますよね。
寒い寒い、と言いながら焚き火に手をかざす、あの感じが好きです。
火は偉大ですね。

投稿者 かえる : 2008年10月8日 23:08

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ