2008年11月5日

飯盛山、ワケありハイキング ・ リポート

フジテレビのミニ番組「ベイビーStyle」のStyle [082]は、なんと我が家・モーフィー家を取りあげていただくことになった。
番組スタッフのIさんが、たまたま「かえるリポート」にたどり着き連絡を下さった、という次第である。
色々相談した結果、撮影はぼくらが山歩きを始めるきっかけとなった飯盛山で行うことにした。

先ほど、無事に番組の放送も終わり、とりあえずホッとしました。
我々にしてみれば、ショート・ホーム・ムービーをプロの方に撮影・編集してもらったようなものなので、すごく得した気分だ。
大切な思い出、貴重な体験となりました。


いわば「「かえるリポート」がテレビにリポートされる様子を「かえるリポート」がリポートする」リポート、アップしました。

投稿者 かえる : 23:39 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3541

コメント

見ました!。ウン、予想通り素敵だった。毎年一回みどりちゃんの成長を追うような番組を提案したいな。p.s.それにしても豪華なお弁当!!

投稿者 サクラのオヤジ : 2008年11月6日 07:13

こんにちは!
ワケありとはこの事だったんですね。
番組観ました〜!
翠ちゃんかわいいですね!
子どもを背負って山歩き・・・
憧れます!
ウチの子はもう背負って歩けないけど(笑)
子ども&犬連れハイキング、我が家も来年あたりデビューしたいです。

投稿者 しずくパパ : 2008年11月6日 08:29

こんにちは!
いつも穂高DRでお世話になっている「まお」の
飼い主のまおママです。
偶然昨日の放送を見てビックリして遊びに来ました。
あれっ?みーちゃん?あれっ?モーフィーちゃんだ〜
と嬉しくなりました♪
みーちゃんとっても可愛かったです!
モーフィーちゃん家の温かさが伝わってくる素敵な番組
でした。

投稿者 まおママ : 2008年11月6日 09:48

私も見ました〜〜^^!!
ワケアリ?前回になにか落し物して拾いに??って思ったりしてたのだけど(笑)

とってもステキな番組。貴重な思い出が出来ましたね!!
2分の番組、下準備+2時間の行程を6時間かけて。。
そのご苦労とってもわかります〜〜(笑)
でもお疲れ様なお顔ではなく、
山男かえるさんがこんなに柔和なお顔していたとは^^*
『山の空気』と『みどりちゃん』の存在、賜物ですね。

飯盛山我が家も先月登りました。
学生時代一回行った時は濃霧と黒い牛の顔しか記憶になかったのだけど、ほんとうに眺めもよくいいところですね。また今度は雪を頂いた景色など見ながら歩いてみたいな。

投稿者 ローミー母 : 2008年11月6日 12:22

どのような流れで番組に登場されたのか気になっておりましたが、このブログからだったのですか。
そのようなこと、あるんですね〜。
それにしても小さい頃から自然や他の動物にふれあっているみどりちゃん。きっとおおらかでやさしいコになるんだろうな〜。

投稿者 わんれい : 2008年11月6日 19:28

テレビの放映は見れなかったけど、こちらのレポでちゃっかり見た気分にさせて頂きました(笑)。
飯盛山・・・私達が歩いたコースとはまた違った道なのですね。
そういえば、清里駅方面ってルートがあったけど、そちらかな?
今度はそちらも歩いてみたくなりました♪(*^^*)
密着取材&家族みんなで出演、とてもいい記念になりましたネ。お疲れ様でした♪

投稿者 goopee : 2008年11月6日 19:35

昨日、テレビでかえるさん一家の番組見ました。

翠ちゃんますます可愛くなってますね。
翠ちゃんの質問に即答しないところに、
「なるほど」と思いました。

ほんと、モノより思い出です。

投稿者 こに父 : 2008年11月6日 20:18

見たよ〜見たよ〜ドキドキしながら見ましたよ〜!
とってもステキな家族の山登り。
久しぶりに見るみーたんの成長ぶりにビックリ!
豪華弁当にもビックリ!
かえるさんの語りも良かったな〜。
モーフィーもモータンもバッチリだったよ!
いい記念になったね〜
モフィー家、TV出演おめでとうございま〜す♪

投稿者 まっち : 2008年11月6日 20:47

サクラのオヤジ さん

見て下さったのですね。
ビブリでは、シーズン末のごあいさつが出来ず、残念に思っております。
いつもはコンビニのおにぎりとインスタントのスープなんですけどね。
今回は、モータンが張り切って早起きして豪華弁当こしらえていましたよ。


しずくパパさん

はい、そのようなワケでした。
ウチも早く自分の足で全区間歩けるようになって欲しいです。
さすがに長時間背負うのがツライ重さになってきたので。
しずく家も来年デビュー予定ですか?!
でも、県内の低山だと、晴れていて風の強くない日であれば、まさに今この時期が子ども&犬連れハイキングに最も適した季節だと思いますよ。


まおママさん

コメント、ありがとうございます。
やっぱり偶然見たという方も多いのですね。
以前に一緒に仕事をしていた方から、「テレビ見てたら出てきたからビックリした!」と5年ぶりくらいに突然メールをもらい、こちらの方こそビックリしたりもしました。


ローミー母さん

落とし物はしてませんよ〜。
すごく貴重な体験が出来ましたし、良い思い出になりました。録画したDVDは、もはや家宝級です。
ローミー母さんは、雑誌やテレビ(もあるのかな?)の取材を受ける大変さはよくご存じですものね。ましてや我々はほとんど初体験に近いですから、色々バタバタでした。
冬の飯盛山、ぼくもスノーシューで行こうと思っているんです。
四季折々、色々な楽しみ方の出来るいい山ですよね。

投稿者 かえる : 2008年11月6日 23:33

わんれいさん

最近は、番組製作会社や放送局、出版社の方々もネタ探しにネットをよくご利用になっているようで、アクセス解析の結果を見ているとなかなか面白いです。
みどり、野生児みたいな感じになっちゃってるので、学校でいじめられないか今からちょっと心配です..............


goopeeさん

さっそくレポ見て下さって、ありがとうございます。
はい、今回は清里側から往復しました。
野辺山から清里に抜けてもいいし、もちろんその逆もあり。さらに、途中を曲がって滝のある場所経由で清里駅に向かう周回ルートもあるようです。色々な楽しみ方の出来る場所ですよね。


こに父さん

もちろん、まずは自分であれこれ考える習慣をつけさせるためということもありますが、子供の素朴な質問って時々こちらも答えに詰まりますよね。
例えば「松ぼっくり」って言っても実際には色々なものがあって、はたしてそれは単に地面に落ちた時期の違いなのかそれとも木の種類の違いなのか、そもそも「松ぼっくりって何?」ということとか、よくよく考えると自分はまるで無知なんだなぁと思い知らされたりします。
今は「これ、なぁに?」が翠のマイブームなので、毎日大変です。


まっちさん

エル家とは、もう半年以上お会いしていないですよね。みーたんもいつの間にか赤ちゃんって感じじゃなくなっちゃいましたしね。
モーフィーがリード引っ張りまくってカメラのレンズ舐めた直前の映像が使われていました。恥ずかしい〜。
でも、とてもいい記念になりましたよ。

投稿者 かえる : 2008年11月6日 23:34

スパムメールを頂いていた友達の一人・・ごん母でっす
ふふふ DVDに録画させて頂いたので何度も何度も拝見させて頂きましたヨ
ふふふ^^
富士山もあんなにばっちり見えてお天気も良くって最高のロケーションの中での撮影会でございましたねぇ〜
ほほほ^^
みーたんは勿論だけど、モーちゃんがちゃんと“モーフィ〜”って紹介されてて
良かったですぅ〜あったかでしたぁ〜
いー記念になりましたねぇ〜

投稿者 ごん母 : 2008年11月7日 10:39

メールもらってテレビの前に
ムサシと一緒に待機してましたっ♪
モーフィー家らしい自然な姿が
とってもよく映っていてあったかい気持ちになりましたよ〜〜☆☆☆
みーたん、しばらく会ってない間に
お喋り出来るようになっててビックリでした!
あの番組を見て、「わが子と登山してみたい!」って
思った方が沢山いたのではないでしょうか。
ホントに素敵でした〜!!!

投稿者 ムーママ : 2008年11月7日 22:47

ごん母さん

そちらにまでスパムメールが送りつけられていたのですか......!!
大変申し訳ございませんでした。
いつもの山歩きと違って、今回は1週間前には日程が確定しておりました。ところが、すぐに予定の日だけが雨の予報になってしまい、当日までずいぶんヤキモキさせられました。結果的には奇跡的に晴れ、ホッとしています。
モーフィーもちゃんと我が家の一員として扱ってくださり、スタッフの方のお気遣いにはとても感謝し嬉しく思っています。。
それと、モーフィーはナレーションで名前が紹介されているのにあたしはナシかよ!、ってモータンが密かに傷ついてるみたいで、ちょっと愉快でゴザイマス。


ムーママさん

ごぶさたしています。
貴重なお時間を、ありがとうございました。
なんか最近子供と一緒に山登りするのが流行っているみたいですね。
番組も見て下さったモータンのママ友が、この週末に高尾山に行くとかで、さっそくチャイルドキャリアをお貸しすることになりましたよ。

投稿者 かえる : 2008年11月8日 00:04

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ