2008年12月5日

必見!?フォト年賀状テクニック

この時期、ちょっと気になるためになる、ニュース発見!!

ちょうど去年の今頃、モーフィーの肖像画及び目覚まし時計制作をお願いしたワンレイさんは、モーをきっかけに知り合うことができた謎のマルチアーティスト(???)である。
詳しくは知らないのだが、美術関連のお仕事やネットショップ以外にも、写真教室の講師、さらにはパソコン関係の本の執筆もされているらしい。
そして最近は、かのNikonホームページ内で、「D60で撮るフォト年賀状テクニック」という特集の構成と記事執筆のお仕事をされたようだ。

「D60で撮るフォト年賀状テクニック」

ふむふむ、参考にさせていただきます。
もっとも、我が家の場合は大晦日辺りに焦ってバタバタ作成するのが通例なのですが........

それにしても、「一眼レフでキレイに撮りたい」とか「写真年賀状を作る」なら、やっぱり「子供or犬」ということになるんですねぇ。たぶん、世の中のニーズ的には。
今年の春に、ぼくもデジタル一眼レフを購入したのだが、その前後にはものすごい数のカタログや雑誌を読みあさり、ありとあらゆる機種を店頭で手に取った。
結果、個人的に一番シックリきたのは、そしてその選択は色々な意味で正解だったと今にしても思うのはソニーのαマウントなのだが、製品カタログに関して言えば、キャノン・ニコンはさすがにツボを押さえた作りだとページをめくる度に感心したものだ。
特に、犬の写真だけで構成したキャノン「EOS Kiss X2」と、つい最近発表されたニコン「D3X」の「一般ユーザーさんは関係ない製品ですから.....」と言わんばかりの思い切った内容は、さすが!!!老舗は売り方わかってるなぁ〜、という感じ。
その点、我が愛機「α700」のカタログは、ちょっと酷かったよなぁ........ブツブツ。。。

投稿者 かえる : 23:51 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3723

コメント

ご紹介下さり、ありがとうございます!
(そうか、僕は謎のマルチアーティストだったのか…(笑)
ちなみにこれは初心者の方向けの記事なので、かえるさんには全く関係がゴザイマセン…。
というより、実は企画会議の時、勝手ながらこのブログの写真をプリントアウトさせてもらい「このような写真を撮りましょう!という記事はいかが?」と提案させていただきました(笑。ジゴホウコクでスイマセン…)。
写真を見たデザイン会社の方は「この人、プロじゃないの?」と感心していましたよ。
ですのでその流れから、本当はお嬢さんをモデルにお願いしたかったのですが、ご存じの通りわずかな差で別の子になってしました…(ちなみに撮影は彩湖と別所沼&WooPeeCafeで行いました)。
また何か別の企画で、お声かけするかもしれません。その際はどうぞご協力下さいませ。
お礼&お詫びまで。

投稿者 わんれい : 2008年12月6日 01:33

わんれいさん

タイムリーなテーマだったので、勝手に取り上げさせていただきました。TBで事後報告、になってしまいましたがご勘弁くださいませ。
企画会議で当ブログ掲載の写真が資料になっていたなんて冷や汗ものです。当方、自分の一眼レフを手に入れてからまだ一年も経たない正真正銘の初心者でございます。今回の特集記事は、お世辞ではなく参考になりましたよ。
もちろんカメラマンさんの技術もあるのでしょうが、モデルのお嬢さん、すごく可愛らしい表情で写っていらして、もしみーたんだったらわんれいさんにご迷惑おかけしたかも.....とむしろちょっとホッとしたりもしましたよ。
「黒犬・黒猫を黒潰れさせずに撮る!!!」というマニアックな企画の際には(ないかそんなの........?)、ぜひウチのモーちゃんをよろしく〜!!!

投稿者 かえる : 2008年12月6日 09:30

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ