2008年1月31日

時代はフルサイズ?!

現在、デジタル一眼レフの撮像素子は(おおざっぱに分類すると)、いわゆるAPS-Cサイズが大部分だが、その他にもデジタル一眼レフのために作られた共通規格「フォーサーズ・システム」の4/3型、さらにまだ非常に高価で数も少ないが35mmフルサイズなどがある(ようだ)。
イメージセンサーのサイズはレンズ選択と大いに関係してくるため、購入するデジタル一眼レフがどのフォーマットを採用しているかは、後々に渡って多大な影響を及ぼすこととなる(そうだ)。
現在のままAPS-Cサイズが標準であり続ければ話は簡単なのだが、やがてはフルサイズが一般的となっていくのではないか?、はたまたデジタルに特化して設計され小型化も容易なフォーサーズ陣営が勢力を伸ばすのか?、この辺の見極めがまだつかないので、個人的にはイマイチ真剣に購入を検討できなかったりもしている(ホントは懐具合の事情だが)。いっそのこと、今の段階では、すでに評価の確立したフィルム一眼レフの名機を中古で購入しておいた方が利口なんじゃないか?とか思ったりもして(ビックリするくらい安くなっている)。
ベータ方式のビデオを使い続けて苦労した経験のある人間は、フォーマット選択には慎重なのだ(これはホント)。

そんな中、ソニーが「デジタル一眼レフカメラ向けに35mm判サイズのCMOSセンサーを開発した」というニュースがあった。有効画素数はなんと約2,481万画素だという。

かねてからウワサされていたソニーαマウントのフルサイズ機が、いよいよ発表されそうですね。
フルサイズ・2400万画素、ボディ内手ぶれ補正、ほどよく軽量(SONYは多分ココにはこだわるだろう)、ツァイスやSTFといった個性的なレンズ群。さらに、もしももしもですよ、50万円を大幅に下回る価格設定、なんてコトになったら、さすがのニコン・キャノンも慌てるのではないか?
何かと辛酸を嘗めてきた(らしい)ミノルタファンが、やっと溜飲を下げる日も近いのか??!!

ともかく、これから仮にニコン・キャノン・ソニーの三つ巴でフルサイズ・デジタル一眼レフのバリエーション競争なんて事態へと発展すれば、時代はフルサイズ、ということにやがてはなっていくような気も.......................
う〜ん、どうなるんでしょ???

投稿者 かえる : 00:56 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3139

コメント

デジタル一眼レフ選び、悩みどころですよね。
自分も購入の時ボディー選びは結構悩みました。
フルサイズは魅力ですがまだまだ高いの現状
何れ各社開発が進み量産され価格が下がる事を祈って
今回はAPS-Cの機種を購入しました。

投稿者 rocky : 2008年1月31日 12:18

rockyさん

rockyさん、デジタル一眼レフ、購入されたのですね。
一眼レフの購入って、レンズのことを考えると、選んだボディのブランドやマウントタイプと結婚するようなものですから、結構悩みますよね。

ぼくは、ある程度クオリティが高い物を購入して、修理したりしながら永く使うのが好きなのですが、この手のモノって1年くらいですぐにスペックが陳腐化してしまうわりには高価なので、なかなか踏ん切りがつきません。
ともかく、ソニーの参入で、一気にフルサイズが一般化・低価格化へと進むのか?、あくまでもプロとハイアマチュア層向けの特殊な高級フォーマットというポジションは変わらないのか?、ちょっとまだよくわかりませんよね。
でも、ソニーのイメージセンサーは、ニコンへも供給されているようなので、フルサイズ機のバリエーションが増えていくことだけは間違いないように思いますね〜。

投稿者 かえる : 2008年1月31日 22:20

ご無沙汰しています。
フルサイズCMOSですか。これで広角側が楽になりますね。というのは短絡的すぎでしょうか?(笑)
わが家のデジ一はほこりをかぶったままです。

そうそう。先日メールをお送りしました。
ご検討くださいませ

投稿者 うーちゃん : 2008年2月2日 21:55

うーちゃんさん

ご無沙汰しています。
APS-Cで超広角になるレンズって、設計的にかなり無理があるみたいなので、広角が好きな人には朗報かもしれませんね。
この記事を書いた翌日には、案の定ソニーからフルサイズ・フラッグシップ機の年内発売が発表されたようです。ニコンに続きソニーもフルサイズ参入ということで、キャノンもそろそろ次のサプライズを繰り出さないわけにはいかなくなってきたと思います。来年以降、一気に低価格化が進めばいいのですが.........
まあ、同時に小型化(と超低価格化)が実現しないことには、ワタクシ的にはそもそも無縁のハナシなのですが。。。

メール、ありがとうございました&返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
先ほど返信させていただきましたので、よろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2008年2月3日 11:33

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ