2008年2月23日

フィルム遍歴

父親から借りている中判カメラとフィルムの一眼レフで、あれこれフィルム遍歴を重ねて実験している今日この頃。

先日現像から上がってきたのが、チェコ製のモノクロフィルム「FOMAPAN 200」で撮ったもの。粗いような、緻密なような、懐かしいような、新しいような、不思議な質感。
ちなみに今は、トイカメラ愛好家に人気だという「AGFA」のVista400を試している。

当たり前と言えば当たり前なのかもしれないが、フィルムの各ブランドにはそれぞれ個性があり、その発色や雰囲気はホントに驚くほど異なる。
その当たり前のことが、今となると何だか新鮮で、けっこうおもしろい。

しかし、データ管理やネット利用の際の利便性を考えると、やはりフィルムで撮った写真もデジタルデータ化しておかないと不便である。
そこで、35mmネガは同時プリントした後フィルムスキャンしてデータ化、ブローニーネガは現像のみしてもらいフィルムスキャン、よほど気に入ったものがあればプリントしてもらう、ポジに関してはスキャンしてデータ化、という方法でしばらくやってみることにした。
さらに、昔のネガを取り出してせっせとスキャニングしたりもしているのだが、懐かしい写真がたくさん出てきて、思わず見入ってしまった。

我が家にやって来てから何日も経っていない頃の、赤ちゃんモーフィー。カワイイ。
あれから4年と数ヶ月、我々もモーも、やっぱり年とってるなあ。

フィルム遍歴・フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:55 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3167

コメント

遅ればせながら、みーたん1歳のお誕生日おめでとう♪♪早いものですね〜もう1年ですかぁ。
写真を見るたびに色んな表情を見せてくれるみーたん。
いつも顔が勝手に綻んでしまいます☆
可愛いなぁ〜〜♪♪
ヨチヨチ歩けるようになって、お話が出来るようになるのももうすぐですね。
日々成長のみーたん、パパとママとモーフィー姉さんと一緒に楽しい毎日を過ごしてね♪♪

モーちゃんのパピーのお写真もすごく可愛いですね!

投稿者 ムーママ : 2008年2月25日 00:18

ムーママさん

メッセージ、ありがとうございます。
一年あっという間でした。
健康ですくすくと育ってくれているようで、親としてもとりあえずホッと一安心が本音の初!誕生日でした。
ムーママさんもよくご存じの・・・
これから魔の1歳児!!!!です。
課題いっぱいですが、ガンバりまーーーす。

モーフィーにもこんなパピー時代あったんだよねー。
あのモーも抱っこしていられたんですよ!
忘れかけてました・・・・。あはは。
いたずらも沢山したこの頃・・懐かしいっす。
ま、今もするんだけどね。
またムー君、ムーママさんとお会いできるの楽しみにしてまーす。。。

投稿者 モータン : 2008年2月25日 20:20

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ