2008年8月15日

四季ボウ坊

妻が子供を連れて実家に帰っちゃった......じゃなくて遊びに行っているので、夕食は久しぶりに「牛かつ おか田」にしようと思い、新橋駅で下車したものの、どういうわけか件の店のシャッターは下りていた。お盆休みなのか?....残念。
以前は仕事の関係でよくゆりかもめを利用していたので、この付近で食事をすることもあったのだが、部署が変わって以来そのような機会はまったくない。せっかくだから新規開拓でもしてみるか!!!、ということでSL広場付近を中心に表通りから路地裏までくまなくチェックチェック。楽しいな。
たまたま本日ラジオで紹介されていた(店だと思われる、たぶん)アイリッシュパブなど、なかなか魅力的な雰囲気の飲み屋が多く見受けられたが、どちらかというと飲むというよりはガッツリ食べたい気分だったのでいずれもパス。
結局、ここオレの好みの雰囲気っぽいなぁ〜、と思って入ったのが「四季ボウ坊」という香港系(?)の中華料理店。
わりと安くてウマイ!!!、金メダルとはいかないまでも個人的には久々の表彰台クラスと言っていい発見となりました。

まったくの個人的嗜好ではあるが、中華系のお店では、なんというか「銀座アスター」的な店構えではなく(余談だが、今「銀座アスター」を検索してみたら「当店では中国の工場製品は一切使用しておりません」とか書いてあって笑えた)、狭い店舗と厨房には人がひしめき雑然としておりその上店員の客あしらいはワイルドしかし店内には活気が満ちあふれ料理はウマくてけっこう安い、という雰囲気が好みだ。
こちらは、まさにそんな感じのお店だった。

すごく混雑していたところから察するに、比較的人気があるようだ。
次から次へとはいるオーダーで、狭い厨房はまさに戦争状態だった。
土鍋に入ったご飯ものを食べている人が多かったので、たぶんアレが名物料理なのだろうと思う。
一見無愛想で怖い雰囲気の女主人(たぶん)やフロアの女の子達のバタバタした様子もイイ感じ。
そういえば、歩き回っていて気付いたのだが、新橋って中華料理店がやたらにある。この辺って中国系の人が多いのだろうか?
それとも、サラリーマンの街新橋に集うオレらおっさん連中は、基本的に中華料理好きなのか?
ともかく、このお店はお客さんも中国語を話す人が多かったりして、なんだか不思議な雰囲気。新大久保で韓国料理食べてるみたいだった。

自家製の巨大ザーサイもウマかったし、皮蛋に添えられた野菜の酢漬け(キムチ?)もイケてる。そういうちょっとしたモノが自分の口に合う店の料理って、基本的に何でも相性がいいものだ。
なんだかんだとサービスもしてもらったりしたので、また行きたいッス。

もっとも、「なんだか落ち着かな〜い、店員の態度も悪いし〜」とか言う人も多そうだから、他人には特にオススメいたしませんです。

投稿者 かえる : 23:20 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3490

コメント

新橋と言えばいいお店がたっくさんありますよね。
私は行くチャンスに中々恵まれませんけれど。
「四季ボウ坊」さん、よさげな雰囲気ですね。
夏と言えば中華料理!なんか合いますよね。
ご存知だと思いますが、浦和では力の近くの「刀削麺酒家」がお気に入りです。「銀座アスター」も私の中ではポイント高かったのですけれど、友達からの情報によると最近行ったら今一だったそうな。
お上品な中華料理より、ゴチャゴチャっとした雰囲気で食べる方が美味しいですね。

投稿者 kaiママ : 2008年8月17日 18:18

kaiママさん。

新橋、なんか雑然とした感じがいいんですよね。
kaiママさんは、新橋というより広尾とかそういうイメージではありますが。
「四季ボウ坊」さんは、まさにぼくの好みの雰囲気と味で、かなりポイントが高かったです。それと、勝手な思いこみかもしれないけれど、一見無愛想な印象の中国系の店員さんって、こちらが横柄な態度を取りさえしなければ、経験上色々サービスしてくれることが多いように感じることが多くて、個人的にキライじゃありません。
「刀削麺酒家」は、ぼくも好きです。刀削麺類にハーフサイズがあるのが嬉しいですよね。
実は「銀座アスター」は行ったことがないんです。なんとなく和風な中国料理店(???)というイメージを持っています。接待的な食事会に良さそうですよね。

投稿者 かえる : 2008年8月18日 01:16

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ